• 締切済み

grzlfcd.dll の入手と復旧方法は?

DELL INSPIRON 640mを使っています。OSは、Win XPです。最近、トレンドマイクロのウイルスバスターズ2006を2007にバージョンアップしたあと、TROJ_BUSKY.GLというウイルスを検出しました。自動削除も隔離も出来ないため、やむを得ずこのファイルを手動削除しましたが、新しいファイルをダウンロードできるでしょうか? あるいは、このファイルに関わるソフトを再インストールすべきでしょうか? この場合、どんなソフトに関係しているか、ご教示お願いします。

みんなの回答

  • akamizu
  • ベストアンサー率80% (12/15)
回答No.2

たぶん質問者様は「grzlfcd.dll」が重症なファイルかもしれないっと思っているんじゃないでしょうか? ググったら該当するのはスパイウェア一覧しかでなかったので「grzlfcd.dll」はスパイウェア本体か、感染する重要でないファイルだと思います。 手動削除されたのであればそのまんまで良いと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=grzlfcd%2edll
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>新しいファイルをダウンロードできるでしょうか? えーと、ウィルスなんでしょ?何で再度ダウンロードしようと思ったのですか?

santa2005
質問者

補足

ウイルスはPOSSIBLE_OBFUSです。問題は、パソコン起動時に、「このファイルが見つかりません」という注意書きが表示されるため、何かのソフトを再インストールすれば復旧するのではないかと考えたためです。あるいは、このファイルに関係する何かのソフトを一括削除しても、注意書きの表示がなくなるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • トロイの駆除についてアドバイスお願いします

    2日ほど前、ウイルスバスターで「TROJ KRAP.SMOJ」を検出し、隔離・駆除できず手動処理が必要とのことでした。感染ファイルは、system32\servises.exeです。 トレンドマイクロのHPで検索してもこのウイルスは引っかからず、手動と言われてもどう対処していいのか分からない状況です。 とりあえず、この感染ファイルは手動削除してもいいものでしょうか? ご助言をお願いします。

  • TROJ_DROPPER.WJ

    ウィルス検索をしたら「TROJ_DROPPER.WJ」というウィルスが検出されたのですが、 トレンドマイクロのデーターベースを見ても情報がのっていません。 ウィルスは隔離して削除、削除した後ウィルス検索を行うとウィルスは検出されませんでした。 残っていたら心配です、これは安心してもいいのでしょうか?

  • TROJ_LINEAGE.DI の手動削除方法について

    ウイルスバスター2005 30日間体験版にて、 TROJ_LINEAGE.DIが検出されました。(ファイル名 C:\WINDOWS\system32\hzdll.dll) 隔離できず、手動で削除する必要があるということで、トレンドマイクロのサイトにあった手順に従って削除しようと思ったのですが、タスクマネージャーからこの名称のものが見つかりません。 hzdll.dllを直接削除してみようともしたのですが、アクセスできないと出てしまいます。 ウイルス感染は初めてで、どうしたら良いのか分からなくなり、質問させて頂きました。 お分かりになる方、どうかご指導のほどよろしくお願い致します。 なお、OSはWindowsXPで、WindowsUpdateは行っています。

  • トロイの木馬に感染しました。

    はじめまして。 ウイルスバスターを使っているんですが、 パソコンを開いたところ「"TROJ VUNDO.H"が検出されました。」と出てきました。 そして 「隔離できませんでした。手動で処理してください」 とのことです。 トレンドマイクロのページにいっても英語ばかりで対処方法がよく分かりません。 どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • DLLから検出されたウィルス

    昨日ウィルス検索をしたところ、2箇所からウィルスが検出されました。いずれも『TROJ DELF.LVZ』です。 しかし、削除も隔離もできずに困っています。 「隔離ファイルの管理」より、追加ボタンを押して対象のファイルを追加しようとしても、隔離できませんというダイアログが出てきます。 直接削除しようとも、「削除できません。アクセスできません。」といったダイアログが出てきて削除できません。セーフティモードでも同様でした。 しかも、検出された所がいじらないほうがいいよ、と言われた箇所だったので、余計に心配です…。 C:\WINDOWS\system32\cliconf.dll C:\WINDOWS\SYSTEM32\CLICONF.DLL PCはWindowsXP 使用している対策ソフトはNTTのウィルス対策ソフトです。 どうかよろしくおねがいします。

  • TROJ MITGLIEDR.Iのウイルス処置方法教えてください

    ウイルスバスター2004で「TROJ MITGLIEDR.I」というウイルスが検出されました。 ファイル名はREALUPD32.EXEです。 トレンドマイクロのデータベースには無かったので処理方法がわかりません。 このファイルを削除しようとしましたが、削除できません。 どうやって駆除したらよいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • TROJ_BRISS.Hというウイルスが検出されたのですが・・・

    TROJ_BRISS.Hというウイルスがウイルスバスターで検出され、隔離されたのですが、よくわかりません。 トレンドマイクロのウイルス検索で検索したところレジストリ値がかえられてしまうということだったので、直ぐに手動削除手順というのを見ながらやってみる事にしたのですが・・・ まずファイル名を調べるという事だったので調べるとBRIDGE.DLLというものだったのでタスクマネージャーを開いて探してみたのですがありませんでした。 だから一応レジストリ値も見てみたのですが、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\ Windows\CurrentVersion\Runという場所には何もありませんでした。 この場合ウイルスが検出されただけで実行はされていないのでしょうか??

  • トロイの木馬型ウイルスに感染

    ウイルスバスター2005でウイルス検索を行うと、TROJ_AGENT.EONというウイルスが検出されました。しかしこれを処理(隔離)も削除もできず困っています。ちなみにパターンファイルは最新版を使用しています(アップデート済み)。 まず、手動検索設定の「ウイルス検索処理」を「トレンドマイクロ推奨処理」に設定して検索・処理を試みるのですが、処理(隔離)されません。 さらに「指定の処理」で「削除」を選択して検索・処理を試みても処理(削除)されません。 システムクリーナーをダウンロード、インストールし、実行しても解決しません。 このウイルスを隔離するか削除するにはどうすればいいか、どなたかご存知のかた、教えていただけませんでしょうか?

  • TROJ_ZLOB.GENとTROJ_DLOADER.CJFの駆除方法について

    ウィルスバスターでTROJ_ZLOB.GENとTROJ_DLOADER.CJFが検出されたんですが駆除方法がよくわかりません TROJ_ZLOB_GENの方は対処方法は載っているのですが、手動削除手順の2つ目にある確認した名称のプロセスというのが見つかりません 検出されたウィルスの場所がsystem32\ld1C96.tmpというところなんですが、プロセスで見つけることができませんでした・・・ もう一つ、TROJ_DLOADER.CJFというのが検出されたんですが、トレンドマイクロのウィルスデータベースで見つけることができませんでした このウィルスの処理の方法をご存知の方いらっしゃいましたら削除の方法を教えてください;。

  • ウイルスファイル見つからない・・・

    私はウイルスバスター2004を使っているのですが、数時間前からリアルタイム検索で同じファイルから『TROJ CRYPT.A』というウイルスを検出します。しかし、検出しても「ウイルスの駆除および感染ファイルの隔離ができませんでした」と言われるだけです。あまりに何回も検出するので、手動で削除なり、隔離をしようと試みたのですが、検出ファイル自体がみつからないので、困り果てています。どなたか、対処方を教えてください。