• 締切済み

野生の小動物が屋内に

最近、我が家の屋根裏や1階と2階の間に小動物(ねずみかいたち?)が最近我が家を走り回っております。バルサンを しようかまよっているのですがもし屋根裏で死んだりして 死骸が腐って異臭がしたりする危険があるため悩んでおります どなたか駆除の良い方法があればご伝授ください。

みんなの回答

  • requin
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.2

バルサンをしようかまよっているのですが・・・ バルサンの類は哺乳類には効果が無いらしいですよ。 (対人被害防止の為だとか)

denden42
質問者

お礼

ご回答有難うございます。バルサンは効き目ないですか。。。。 煙に驚いてにげないでしょうねぇ????

noname#78261
noname#78261
回答No.1

野生動物なら保護法があるかもしれないので殺しちゃうのもねえ。 役所に連絡したら保健所や土木事務所など適した機関を教えてもらえるのではないですか? 蜂の巣駆除やサル被害など役所が活躍してくれていると思うのですが・・

denden42
質問者

お礼

ご回答有難うございました。やはり素人ではむつかしいですか? 

関連するQ&A

  • 屋根裏のいたちに出ていって欲しいですが・・

    ここ数ヶ月屋根裏でごそごそするのでネズミ? ねこ?と思っていたらねずみ駆除の業者に見てもらったら「いたち」でしょうとのこと。 「いたち」は人間に対して病気や害がないため駆除出来ないとのこと。 方法は通路を遮断することですが、なにせ密集住宅、隣家との間の隙間を埋めることは不可能。 殺すのではなく出ていってもらう方法があればおしえてください。

  • 屋根裏の動物とバルサンについて

    屋根裏でバルサンを焚いたことのある方はいらっしゃいますか? 家は二階建ての古屋で、一階と二階の間の天井裏に動物が住みついています。 ハクビシンかタヌキの類のようです。 侵入口も不明なので、足跡など取ってみるか思案中です。 調べてみると追い出し方法で 「バルサンを焚く」 とありますが、 屋根裏でバルサンをして、一階や二階にどんな影響があるか気になります。 屋根裏の広さは40坪ぐらいあるようです。 とにかく古家で、あちこちガタがきていて天井から空気の隙間はありそうです。 特大の蜘蛛やムカデなど出てきてたりしますし(天井からだけじゃありませんが・・・)、 神経質な猫、慣れていない猫、子猫たちもいて、焚いてどうなのか?? 出てきて死んだ蟲にも猫は容赦なく手を出しそうですし、預けておける避難所もないもので。 いずれにしろ、まだ屋根裏にあがるのも恐ろしくて躊躇している段階ではあります。 自分で出来なければ業者の方にお願いすることになりますが、 追い出すにはバルサン的なものを使うみたいです。 経験のある方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 

  • いたち

    屋根裏にいたちらしき動物が住み着いて困っています。 業者等に頼むことも考えたのですが、とりあえずは自分でできそうなことを試してみようかと思っています。 過去ログを読んで、バルサンあたりは試してみようと思っていますが、なにか他にいい方法があれば教えてください

  • 天井裏にいる動物って何?

    名前が詳しく分からないのですが、天井に扉のようなものが付いています。たぶん工事とかの時に配管とか配線をいじれるようにするためのものだと思うのですが、そのドアの隙間から黄色いしずくが垂れてきました。 拭いても吹いてもたれてきて、油だと思ってにおうと獣のような犬のようなすっごい臭いにおいがしました。 初めは、2階のトイレが漏れているのでは?と思ったのですがよく考えると、1階と2階の間には配管などが通っているスペースがあります。 意を決してその扉を開けてみると、天井裏(1階と2階の間の配管のある空間)がものっすごく、臭くて(これも動物みたいなにおい。)扉の部分に、動物のフンのようなものがべっちょりついていました。 それをふき取ってからは黄色のしずくは垂れなくなったのですが、どう考えてもあれは動物のフンです。天井裏と言えばネズミなんですが、ネズミのふんにしては量が多いです。(小鉢に入ったひじきくらいの分量。)私はハムスターを飼っていたことがあるので、たぶんネズミの糞はチョコベビーくらいの大きさだと思いますし、ふき取った糞はねっちょりしていたので、1回の分量だと思います。 今回のことで1階に主にいる人(私はほぼ2階にしかいません。)に聞いたところ、 (1)夜に小動物らしき足跡が天井から聞こえる。ただ、ネズミくらいの大きさではなく、小型犬くらいの大きさの気がする。 (2)数か月前台所にチョコレートのような糞が落ちていたため、ねずみホイホイをしかけたら、1匹捕獲しそれ以来ネズミは見ていないとのこと。(糞も見ていない。) (3)隣の畑でよくヌートリアを見かけたが、最近ヌートリアを見かけない。 との情報がありますが、どの動物かもわからないので駆除の仕方も分かりません。ただ、配管などがあるのでかじられたりすると困るので、駆除したいです。考えられる動物がいれば教えてください。

  • 屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか?

    屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか? 私の住んでいる家は築40年で、どこかにに隙間があるようで、屋根裏にねずみが入っているようです。 がりがり歯で噛み砕いている音や走り回る音が聞こえてきます。 ある雑誌を読んでいましたら、ねずみがいる家は、ねずみの毒にやられて柱などが腐り始めて倒壊する恐れがあると書かれていました。 柱などを腐らせる恐るべきねずみ毒とは何でしょうか? それと、以前、ねずみホイホイで数匹退治した時もありますが、最近のネズミは賢く退治できないようです。 屋根裏にバルサンなどの煙攻めをしようとも思いますが、効果はあるものでしょうか? 只、薬物によりネズミが屋根裏で死んだ場合、そこから出るねずみ毒による弊害を考えた場合大変だとも思っています。 プロに頼むのが良いようですが、出来るだけ個人で駆除したいのです。

  • イタチ駆除の方法を教えてください。

    我が家は木造2階建ての一戸建て住宅ですが、最近天井にイタチが住み着き、子供まで生んだようです。床下収納には先日鳥の死骸が落ちてました。臭いもするのでどうにか駆除したいと思い、ホームセンターに相談しましたが、業者に頼むしかないとの回答です。どうすれば自分で駆除できるか、いい方法があれば教えてください。

  • コウモリに困っています。

    家の屋根裏に1年ほど前からコウモリが住むようになりました。屋根裏に登り、糞を掃除してバルサンをたき、空気孔には細かい針金でできたネットを張りました。半年ほどは大丈夫だったのですが、また最近になって入ってきているようです。前回、屋根裏に登ると死骸もあったので気持ち悪く、どうにか出ていってほしいのですが・・・ 超音波の害虫駆除の商品を使ってみましたが効果がありません。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 何の動物のものか教えてください

    最近、我が家の二階のベランダに添付写真にあるように動物のフンが大量に排泄されるようになりました。(場所:練馬区の住宅街です) 大きな木の実が見えます。 動物の種類がわかりませんので対策の立てようがありません。 量が多いので鳥ではないと思いますが、猫でもなさそうです。狸かハクビシンとかいたちなどの話は聞いたことがありませんが。 どなたか種類と対策がわかればと思って投稿いたしました。

  • ネズミ駆除

    ネズミ駆除 家の屋根裏でネズミが住み着いているようで、最近子供が生まれた様子で うるさい状況です。ネズミ駆除の方法があればお教えください。 特に音波の効果はいかがなものかお教え願いたい。

  • いたちの駆除

    実家の屋根裏にいたちが2匹も住んで(?) いるそうです。夜中に走り回ってうるさいので 駆除したいのですがどんな方法があるでしょうか? 経験のあるかた教えてください。 屋根裏で糞などしたらやっぱり不衛生ですよね?