ご霊前に持っていく香典の額

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の恩師が亡くなり、香典の額に悩んでいます
  • 1万円と5千円の香典、どちらが適切か迷っています
  • 30年間お世話になった恩師に感謝の気持ちを込めて香典を考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

ご霊前に持っていく香典の額

数日前、大学時代大変お世話になった「恩師」がなくなりました。 明日お葬式で参列しようと思っています。ただその時持っていく「香典」にいくら包めばよいか困っています。1万円にしようか、5千円にしようかです。気持ちとすると、大変お世話になった「恩師」ですから1万円にしようかな、と思っているのですが、それだと返って残された奥様の気を煩わせるかもしれないしーー、一般的な「5千円」にしようかとも思っています。大学を卒業してからは約30年経っています。お世話とは当然就職とかもろもろも含めてです。明日のことで至急回答がほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshua
回答No.2

ここ数年に近親者の葬式を2度行いました。 結論を申し上げると1万円です。 5千円と言うのは、会社で寄せ集めたりした時とか、近所の余りつき合いのない方の金額です。 近所とか、会社とか、義理でお香典をするならともかく、個人として弔問するなら、最低1万です。 通常であれば、遺族からのお返しがあろうかと思いますが、千円単位の香典のお返しは、すごく悩みます。 余談ですが、住所(番地まで)・氏名(フルネーム)(・電話番号)はきちんと書かれる方が、ご遺族からすれば有り難いです。 (例えば「横須賀市 佐藤」なんてのは、困ります。達筆すぎるのも私には困りました。) 日本人的感覚からすれば、「謙虚であれ」と思いますが、自分で香典返しの手配をしてみて思うに、香典袋だけでお返しリストを作れるようにしてあげないと、結構つらい物があります。 (忌明け迄に手配をしなければならないので、期間は実質1ヶ月もありません。)

mitian
質問者

お礼

やっぱりね。でもどうしようかと迷っていた時だけにとても助かりました。ありがとうございます。大学の先生をなさっていた方ともなると、弔問者は多いでしょうから、Joshuaさんがおっしゃるように、住所・氏名はきちんと書きます。とても急いでいましたが、早々と回答くださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takeup
回答No.1

私もいつも同じようなことで迷うことがあります。 5千円、1万円、どちらももっともであり、一概には言えないでしょう。 私の先日のケースは、ちょうど同じような立場の友人がいましたので、相談して1万円に決めたのですが、 当日、「故人の遺志で供花香典お断り」でした。 参考にならなくて、ご免なさい。