• 締切済み

教えてください。看護婦さんへ

まだ試験が始まっていないのですが、看護国家試験にもし合格したら申請をしますよね?その時住所の所にコードナンバーの欄があるんですが、これは学校が知ってるんでしょうか?それとも郵送されてくるものに書いてあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

看護師の登録、どこに申請にいくかは、国試に出る可能性のある問題ですよ! 関係法規、保助看法でちゃんと記載されていたはずです。 まあ、出題される可能性は少ないですが・・・。 一度調べてみたほうがいいかもしれませんよ! 答えは、保健所です。

回答No.1

国試明日ですね! 私も受けます。 精一杯頑張って、実力発揮できるといいですね。 今書類見てみましたが、ありますね、コード番号。 わからなかったら、普通に書かずに登録にいって、その場で聞けばいいと思います。 私はそうすると思います。 もしかしたら、合格通知に書かれているかもしれませんけれど。 聞いて嫌な顔はされないと思うので。

mokopu
質問者

お礼

登録に行くんですか?郵送だと思ってました。 どこに登録に行くのでしょう。ちなみに私は東京です。みんな登録に来たら混雑間違いないと思うんですが.....。 明日が試験なのに勉強が手につきません。 今日は早く寝て頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 看護師国家試験の願書に 「職歴」欄はありますか?

    看護師国家試験の願書に 「職歴」欄はありますか? くだらないと思われてしまうような質問ですみません。 「正看護師」の方、教えてください。 看護学校へは社会人入学の為、職歴があるのですが、 書きたくないのです。 「国家試験」の願書なので、職歴の記入欄などは無いのかな?と思いますが、 実際の所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 25歳ですが看護学校へ行って看護師になりたい!!

    はじめまして。私は今年25歳になる高卒、社会人の♀です。 小学生くらいから看護師さんいいなぁぐらいの憧れはありましたが、実際に看護師になる行動には移さずにいました。 しかし、ここ1年くらいで看護師になりたい!!勉強したいという気持ちが強くなり、看護学校へ行こうと決めました。 ですが、私はかなりアホで独学ではとても看護学校合格は無理だと思ってます。 そこで看護学校の予備校に行こうと思うのですが、授業ってかなりアホな私でもついていけるのでしょうか? また30歳くらいで国家試験に合格出来たとしても、就職はできるのでしょうか? あと准看護師になってから看護師を目指した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 看護師は公務員?

    看護学校の1年生です。国公立の病院に勤めるためには、看護師の国家試験に合格した後、国家公務員や地方公務員の試験をまたあらたに受けなければいけないのですか?それとも、その病院独自の就職試験があるのでしょうか?国公立以外の病院についても、どのような就職試験があるのかおしえてください。お願いします。

  • 看護大学新設校について 看護学生さんや看護師に質問

     高校3年生の女子です。  今月とある看護大学新設校を推薦で受験し合格することができました。  合格できたことはとても嬉しかったですし、  今から大学に行くまでに、看護大学で学ぶ事の予習をします。  ですが、新設校ということで       ・講師の方をまだ集めている最中で、どんな方がくるのかわからない       ・定期試験や単位を取るためのテストの過去問がなく、先輩もいないため体験談が聞けない       ・実習も辛く厳しいという意見をよく聞きます。       ・新設校は国家試験に合格できるのか(実際に知り合いで新設校の4年学生ですが、絶対に国家試験受からない、国家試験対策の模試の結果も駄目。という話を聞きました)                                   という不安がつきまとって、本当にこの大学でよかったのかと思っています。      質問したいことは、        (1)看護大学は、最終的には看護師国家試験に受かるために勉強をしますが、    学校によって勉強に使う教材や、学習内容に大きな違いはありますか?    (2)看護学生1年次からしておいたほうが良いことはありますか?    (3)新設校に通っていて困ったこと、困っていることはありますか?    (4)1年次から国家試験対策の問題集、過去問などをやっておいたほうがいいんでしょうか?             ということが聞きたいです。  ちなみに補足ですが、  大学は新設校ですが、専門学校は同じ系列で昔からあります。(看護師国家試験合格率は80%台だった気がします。)  長くてすみません。ぜひご回答をよろしくお願いいたします。   

  • 看護 大学か専門どちらが良いか?

    今受験を控えてるんですが看護師になるには大学か専門学校かどっちが良いのでしょうか? 私は大学が良いと思っていたんですが 中途半端な私大だと国家試験に合格するための授業をするところがあるし 将来のことを考えたら専門の方が良いんじゃないかと言われまして 確かに私大は国家試験合格率だとか就職率を目玉というか客引きに使ってる所が多いなと思い どうしようかと悩んでいまして一概にどちらが良い!とは言えないかも知れませんがみなさんの意見を聞かせてください

  • 看護師国家試験合格発表で学校別の合格発表2014

    2014看護師国家試験の合格発表が本日ありますが 第103回看護師国家試験の合格発表で看護専門学校別の合格率の発表はありますか? 合格基準点や不適切問題も同時に発表されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 千葉県の看護学校

    千葉医療センター千葉看護学校について知ってることを教えてください。 学校の雰囲気や国家試験合格率など、なんでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 看護師を目指すかどうか悩んでいます

    私は今28歳の会社員です。付き合っている彼と結婚の話になっているのですが、少し前に彼は仕事をやめ、今求職中です。 彼の以前の仕事は正社員ではなく、日払いのバイトのようなものだったため、結婚にあたって収入が安定した仕事に変わるためなのですが、この不況で次の仕事はまだめどが立ちません。 私の今の仕事は、販売なのですが、結婚してからも続けられる仕事ではなく、資格があるわけでもなく、今後の生活のためにどうにかしなければと考えています。彼が就職できたとしても、いつ働けなくなったり、リストラにあったりする可能性もあるので、そんなとき自分も収入を確保できるためには、これからニーズのある看護師を目指そうかと考えています。 ですが、看護師になるためには、学校に3年行き、国家試験に合格し、やっと働けるとのことで、さまざまな不安があります。 まずは、金銭面で、学費がどのくらいかかるのか。 そして、結婚してから学校に行くとして、やはり子供も欲しいと思っているのですが、仮に学校に行って国家試験に合格し、子供ができたとしたら、ある程度子育てをしてからでも働くことができるのか、それとも試験に合格したらとりあえず働いたほうがいいのか。 初心者の自分に、仕事と家事の両立ができるのか。 というような不安があります。 現役看護師の方や、看護師の経験のある方、特に結婚されている方のご意見をぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 看護師になるためには?

    現在 介護福祉士専門学科に通っている高校生です。 国家試験に合格するため日々学習していますが、卒業した後 看護学校に進学して老人保健施設か病院で働きたいなと考えています! 看護の勉強はとてもハードだと思いますが よくよく考えてみたらどのような学習・実習をするのかくわしく知らなかった自分がいました。 サイトで調べてはいるのですが 看護師の方・看護学校に通っている方によろしければ実際どんな学習・実習をするのかを詳しく教えていただきたいです ><

  • 看護師の国家試験はいつ受けるの?(卒業後合格し、就職する?)

    看護師の国家試験についてです。 該当のホームページをみても複雑でよくわからなかったので教えてください。 看護学校に在学中から試験対策の勉強をして、 卒業後、国家試験を受けるのでしょうか? 合格後、晴れて就職となるのでしょうか? それでは在学中に就職活動はできないのですか? この辺りの流れがわからないので教えてください。