• 締切済み

東京で認知行動療法を実施している大学病院等を教えてください

社会不安障害、対人恐怖症の症状で、アルバイト継続も困難な者です。 東京で、できたら大学病院で、認知行動療法を実施しているところをご存知の方、いらしたら教えて下さい。 http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/kikan.htmlに載っていた範囲では、東京女子医大が現在実施していることを知りました。 それ以外にご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

noname#36252
回答No.2

いまや、薬物療法と並列させて行うのは、当たり前のことですよ。 このリストの中の病院に通っていたこともありますが、投薬はありましたね。 比較的、患者の言うこと聞いてくれたり、虐待などがなく、患者の自由を尊重してくれるという病院だというだけだと思います。 かかっても投薬はあると思いますよ。現在もこのリストの中の病院の一つにかかってていますが、寛解に近いにもかかわらず、投薬は予防のためと言われてあります。 ただ、看護師さんたちの態度がよく、ひどい扱いが全くなく、看護が適切だということはあります。その部分が特徴のように思います。 おそらく、挙げられた順天堂大もそういうタイプの病院ではないかと推察されます。 よい病院ではないかと、私は考えますが。

pher001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 薬物療法と併行はまったく構いません。 認知行動療法を行っている具体的大学名をお聞きしたくて、この質問を投稿しました。 よろしくお願いいたします。

pher001
質問者

補足

なかなか皆さんの回答がないようなので、自分で調べてみました。 東京都内にある大学病院は22か所で、 全てに電話問い合わせをしてみましたところ、 社会不安障害に対して認知行動療法をやっているのは、 東京女子医大1つのみでした。 昭和大学東病院は鬱病に対してのみ実施だそうです。

回答No.1

大体、大きな大学病院ではみんなやっているように思いますが・・。 品川区の昭和医大でもやっているようですね。評判のよいクリニック、個人病院などでも実施しているようです。 有名な治療法ですから、大体大きなところではやっているのではないでしょうか。 ただ、病院リストを見た感じでは、評判のよいところばかり、というイメージがあります。

pher001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の知っている範囲では、順天堂病院、その隣の東京医科歯科も、薬物療法のみで、精神療法は一切やっていないそうで、そんなに簡単にどこでもやっているというものでもないようです。 上記URL以外で何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。