• ベストアンサー

黄色い米粒!?

私の友人なのですが、昔からのどに違和感を覚え、咳払いなどをするとのどから黄色い米粒のような、とても臭い物体が出てくるそうで 体の異常かと不安がっています。一体これは何なのでしょうか? 病院へ行った方が良いのでしょうか?また防ぐ手立てみたいなのは ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.2

それは膿栓(のうせん)・俗称臭い玉(くさいだま)と言う物です。  扁桃腺には小さくて深い穴が開いています。その穴に食べ物のカスが入り込むと、そこでばい菌が繁殖し扁桃腺が腫れされに穴が広がり固まりが大きく(米粒大ですが)なります。  元々扁桃腺が大きい人の穴は一般人より穴が大きく、食べ物のカスが入り込みやすいです。  臭いは虫歯の穴に食べ物のカスが詰まってばい菌が繁殖したような臭いと同じような臭さです。  自分の場合は持久走のような激しい運動をして、荒い呼吸になると取れたりしました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.1

当方は専門家(医師)ではなく、単なる一般人です。 過去の質問を「膿栓(のうせん)」で検索してみてください。