• ベストアンサー

黄色い米粒!?

私の友人なのですが、昔からのどに違和感を覚え、咳払いなどをするとのどから黄色い米粒のような、とても臭い物体が出てくるそうで 体の異常かと不安がっています。一体これは何なのでしょうか? 病院へ行った方が良いのでしょうか?また防ぐ手立てみたいなのは ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.2

 それは膿栓(のうせん)・俗称臭い玉(くさいだま)と言う物です。  扁桃腺には小さくて深い穴が開いています。その穴に食べ物のカスが入り込むと、そこでばい菌が繁殖し扁桃腺が腫れされに穴が広がり固まりが大きく(米粒大ですが)なります。  元々扁桃腺が大きい人の穴は一般人より穴が大きく、食べ物のカスが入り込みやすいです。  臭いは虫歯の穴に食べ物のカスが詰まってばい菌が繁殖したような臭いと同じような臭さです。  自分の場合は持久走のような激しい運動をして、荒い呼吸になると取れたりしました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.1

当方は専門家(医師)ではなく、単なる一般人です。 過去の質問を「膿栓(のうせん)」で検索してみてください。

関連するQ&A

  • 喉の奥から出る、白い米粒大の物体

     良い表現方法が見つからず、判りにくい表現ですが、たまに喉の奥の唾液を口の中に出そうとした時、喉の奥から米粒大の少し黄色がかった白い物体が出てくることがあります。しかも、それを潰して匂うと半端でなく臭いんです。  私の知人数名に聞いてみたところ、何人か同じように白い物体が出たことのある人が居ました。  この白い物体は、一体何なんでしょうか?判る方、宜しくお願いします。

  • 喉の奥から米粒大の物体が・・・

    こんにちは ちょっと恥ずかしい質問なんですが・・・ たまに、喉の奥のほうから、悪臭を感じ、 タンを出す要領で「カーッ」としてみると 黄色い悪臭のする米粒大の物体が出てくるんです。 自分が悪臭を感じるくらいなのですから、 きっと他人は悪臭に感じているに違いないと、 ちょっと悩んでます。 この物体の正体と防止策を教えてください。

  • 咽喉科がない総合病院

    普段から少し喉が弱い方で喫煙や長時間の会話等で直ぐ 喉がかれたり、痰がからんでる訳ではないのに違和感を 感じ咳払いを何度もします。半月前に風邪を引きその日 内科で受診して長引く事はなかったのですが実は自分で 喉を鏡で見たら直径一センチぐらいの腫れ(蚊に刺された 跡みたいな)が喉の一番奥にあり、その付近に米粒大の 腫れも一つあります。最初風邪で腫れてるのかと思って いたら未だに消えずです。気になるなら咽喉科に行けば いいのですが(実は5ヶ月ほど前から微熱が続き職場の 近辺の総合病院に通ってました。そこで数度の血液検査 に胸部レントゲン共に異常はなく、院長の紹介で膠原病 及び内科専門医に転院。更に広い範囲の血液検査結果も 異常なし。結果的には不定期に出る微熱と体温の割りに 激しい倦怠感は治まらず状態です。何故今更喉なのか? もうこの時点で自分自身が微熱の原因と考えられるのが 最近特に調子の悪い喉しか思い当たらないんです(直ぐ にむせこみやすい。唾液を飲み込んだ時違和感がある。 空咳が出やすい等)ただそこの総合病院に耳鼻科はある けど咽喉科がないんですね。一応ずっと受診してるので 喉だけ別の病院で診て貰うのも何となく気が引けますし。 でももし身体に異常があれば微熱(37度前後)と倦怠感 が常にあってもおかしくないみたいけど調子が良い日も あるのが不思議です。仕事中に余りのだるさに早退して 病院に行って帰ったら、不思議と元気になったりしたり。 確かに仕事による精神的ストレスはかなり溜まってます でもそれが全ての原因と安易に決め付けるのは怖いので。 ちなみに咽喉科ってどっからどこまでどんな患者専門に 診るのでしょうか?

  • 食後にある喉の異物感。

    ここ数日食後喉に米粒が残ったような違和感を感じます。 実際米粒が詰まっているのかなんなのかわからないのですが、 気になって痰を出すように「んーー」と喉を鳴らしてみるのですが唾がでるだけで違和感がなくなりません。 またそうやって唾を出しすぎてなのか喉がとても渇いてしまいイガイガして水分を多くとるようになりました。 食べ物が呑み込みずらいとかむせるなどはないです胸やけもないです。 ストレス性のものが多いのでしょうか?

  • 喉に異物感を感じます

    1ヶ月ほど前から、のどに違和感を感じ始めました。 寝起き後すぐには何も感じないのですが、午後になると徐々に異物感を感じてきます。 痛みはなく、違和感を感じるだけです。飲食も問題ありません。 しかし、不安になってきたので先日病院で見てもらいました。 結果は異常なしとのことでした。 しかし、異常なしと言われても実際問題として異物感を感じるので、だんだん不安になってきました。 このような症状を経験したことがある方はいますか。 もしくは、わかる方はいますか。

  • ノドに奥に何かある気がする

    ここ2週間ばかり、ノドに違和感があります。 唾を飲み込むと米粒みたいなのがある感じに ひっかかりがあり、何度唾を飲み込んでも取れない感じです。 痛みもなく、痒みなどもありません。 この違和感が出る前に、魚の骨がひっかかった気がしたのですが 普通骨なら、もっと違う違和感になると思うのです。 自分なりにしらべてみましたが俗に「くさい玉」とかいうのが ノドの奥にあるらしく、それは取れるらしいのですが どこにあるのか、どんなに見てもそれらしき物は見当たりません。 取れるもんなら自力で取りたいのですが。。。 病院に行くとしたら耳鼻科ですか?それとも内科でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 米粒ダイエット?!

    こんにちは。またダイエット関係の質問です。 先日、会社の先輩がTVを見て知ったのですが「米粒を両腕の内側(手首のあたり)各2ヶ所に貼り付け、1日10回ぐらい動かすとやせられる」という方法があるそうです。1ヶ月で5キロほどやせたと紹介していたそうですがどうも眉唾っぽい・・・そんなんでやせられるはずないやん!と皆で笑いました。昔「テープ巻きダイエット」というのが流行りましたが、あんな感じなのでしょうか?(ちなみにその方法もやってみたことがありますがやせませんでした) 本気でやる訳ではないけど妙に気になります。 どなたかご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたら どういうものなのか教えてください!

  • 蓄膿症について

    半年以上前から、喉に違和感があります。痰なのか鼻水なのか分からないのですが、垂れてくるので飲み込むのですが、飲み込んだ物体がまた喉に戻ってきます。鼻と喉の間辺りに何か溜まっているような感じがして、逆さになってみたりしてとろうとするのですが、できません。仰向けになっているときに飲み込むと喉に詰まって呼吸ができないこともあります。そこで先日病院に行ってカメラ?を鼻から入れて検査してもらったのですが、異常はなく、鼻水と痰を抑える薬をもらってきました。しかしあまり変化がありません。色々ネットで調べていくうちに蓄膿症ではと思ってきました。これって蓄膿症なのでしょうか?

  • のどの痛み、かすれ

    結構前から、のどに違和感があり、かすれた感じになっています。咳払いをしたら、ちょっと落ち着きますが、大声を出してのどにかすれ感がある感じです。かぜではないので、何かの病気が、何かよい対処法はありますか。

  • 喉が、詰まるようでつらいのですが。

     喉仏付近が、何かが詰まってるような 違和感があり 耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、異常はありませんと、診断されましたが、喉が詰まるような 違和感が苦しくてたまりません 耳鼻科で、異常ないとのことなのですが 何科の病院にかかれば、いいのでしょうか?

専門家に質問してみよう