• ベストアンサー

シリアルポートでのデーター交換

h_sakakiの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.7

データ転送に使用するのでのシリアルポート接続は速度の点であまり勧めません。 LAN→USB→パラレル→・・・・→シリアルの順で遅くなります WIN98だったらUSB接続をおすすめします(ケーブル代も安い)

関連するQ&A

  • シリアルポート接続

    2台目のパソコンを購入しました。 使っているOSはXPとVISTAです。 参考になる資料を見ながらシリアルポートをつかって ホストとゲストのコンピューター設定して データーの交換をしようとしているのですが なかなかうまくいきません。 お互いをうまく認識していないようなのですが、 原因、方法がよくわかりません。 何かヒント、接続方法のようなものがいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • VirtualBoxでのシリアル通信設定について

    VirtualBoxを使用したシリアル通信の設定方法について教えて下さい。 以下、やりたいこと及び、環境(設定)です。 【やりたいこと】 ホストOSとゲストOS間でシリアル通信を使用して、 データの送受信等をやりたいです。 【環境・設定】 ・VirtualBox ver.4.0.10 ・ホストOS WindowsXP SP2   通信ポート設定     COM1 有効     IRQ   04     I/O範囲 03F8~03FF   使用ソフト  ハイパーターミナル、SeriaDdebug ・ゲストOS Fedora8   通信ポート設定(VirtualBoxの設定→シリアル)     ポート1     シリアルを有効化にチェック     ポート番号 COM1(※COM2もやってみましたが、結果は変わりませんでした。)     IRQ     4     I/Oポート 0x3F8     ポートモード ホストデバイス     ポート/ファイルパス COM1     ※ポート2は設定していません。   使用ソフト minicom、自作アプリ ※上記条件でVirtualBoxのfedoraを立ち上げて、ホスト側でシリアル用ターミナルを 起動すると、ポートが開けません等のエラーログ(ポップアップ)が出ます。 設定方法、そもそものできる出来ない等のアドバイス、回答をお願い致します。 よろしくお願いします。

  • シリアルケーブル接続したのですが・・・

    新PCを購入したのでデータ転送しようと思い、古いPC とシリアルケーブル接続したのですが・・・ 新PCをホストコンピュ-タ設定OK(XP-PRO) 古PCをゲストコンピュータ設定OK(ME    ) 2台のPC間の通信接続は確認OK(接続していますと 表示) コンピュータ名、ワークグループも設定OK しかしゲストからホストコンピュータにアクセスしよう としても「ホストコンピュータが見つかりません」と表 示されてアクセス出来ません。フォルダ等も共有設定はしてるのでが全く見れません・・・通信は出来ているみた いなので。どなたかご教授願います・・・ ちなみにクロスLAN接続をまず試したのですが、うまく いかなかったのでシリアルでやっているところです。

  • シリアルポートにデータを送るプログラム

    VISUALC初心者です。実際Cも良く分かってないと思います。パソコンにも詳しくないです。 シリアルポートにデータを送るプログラムをVISUALCで作りたいんですが、何をやって良いかさっぱり分かりません。 仕様はダイアログベースで、ボタンを押すと、エディットボックスに書いたファイルパスのファイルのデータをRS232Cに送るということをやりたいのですが、全くもって分かりません。 ファイルの指定の仕方。 および一ビットずつシリアルポートに転送の仕方。 のすべてを教えてください。 以下を参考にしていますが、やっぱり良く分からないというのが現状です。 http://www2.muroran-it.ac.jp/circle/yume/serialport/index.html

  • シリアル・ポート ってなんでしょうか?

    昔は Rs232C とかいう、大きな 差込があったなあ。確かモデムを使っていたころだっのた、ような 気がします。 今頃になって、へんな事をおたずねいたしますが、いまわたし エプソンの Na14sと いうちいさなノートPCに、SSDを乗せて、使っています。 最近は、GPS付きの、サイクルコンピューターが、面白くって使っていますが、これがなんとUSB接続でありながらシリアルポートを使っているらしいんです。私のノートは、どうやらこのポートが無いらしく USBに接続しても、まったく認識しないのです。それでこの質問ですが、なんとなく、わかってきました。 さいきんは、とんと見なくなりましたが、ペンティアムぐらいの古いパソコンなら、探せばありましょうね。 いつごろきえたのでしょうか。 IDEのHDDも、古くはSASIを追いやったSCSIも、もう刺さるソケット すらないし、複雑なきぶんです。

  • シリアルポートの調子が悪い。

    シリアルポートの調子が悪いのです。 使用しているのは、GATEWAY GP-550にWindows98です。 まず、シリアルポートが二つあるのですが、気づいてみると、1つしか動かず、ディバイスマネージャー上にもCOM1一つしか表示されていません。 しょうがないので、使える方のCOM1に古いデジカメをつないでデータをダウンロードしようとしたところ、全く動かず。 COM1とデジカメのどっちが悪いんだろ?と思って、COM1にタブレットをつないだところ、反応したので、COM1はおかしくなさそうです。じゃ、デジカメがおかしい? (ためしにCOM2にタブレットつないでみましたが、無反応です) 次に会社で試してみたところ、すんなりデジカメのデータをダウンロード・・・。ということは、デジカメおかしくない。 説明がへたくそですが、おかしいのは以下の二点です。 ・COM2が認識?されない  →増設モデムを無効にしてみましたが、だめ。   BIOSの設定は、まだ試してません ・COM1が反応したり、反応しなかったりする。  →COM1のいろんな設定(速度?)がわるいのでしょうか?   ・・・よくわかりません。 パソコンは基本的事項ぐらいはわかるのですが、 あまり小難しい設定はわかりません。 メーカーのHPも参考にしていろいろ設定してみたのですが・・・。 よろしくお願いします!

  • シリアル・ポートのPCでの認識に関して

    デスクトップPC(Windows7)についているシリアルポート(D-sub 9ピン・コネクタ)でデータの出力を行いたいのですが、デバイスマネージャーにおいてどこで認識されているのかがよくわかりません。 (「ポート(COMとLPT)」のようなものが表示されません) またデータの出力に当たって自分の用いているソフトではポートの「LPT number」 というものが必要なのですがどこを参照すればよいのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたらどうかよろしくお願いします。

  • 測定機器のデータをシリアルポートで受けたい。

    測定機器にはRS232C用プリンターがついているんですが、プリンターの代わりにパソコンのシリアルポートからデータを受けたいんですが方法はありますでしょうか?ちなみに測定装置は25ピンのタイプでパソコンは9ピンです。クロスのケーブルを使用し、ハイパーターミナルで受けた場合は数字・英語・カタカナは認識しますが日本語が文字化けして認識しません。もし日本語を認識させる方法がありましたら教えて下さい。

  • シリアルポートを繋ぐと、LANがタイムアウトする

    現在、SQLサーバーにあるデータを、シリアルポートをとして、NC装置に 転送しようとしています。 LANも、シリアルポートも単体では問題ないのですが、両方を接続した場合 ソフトは正常に動かず、固まってしまいます。 pingを飛ばしてみると10回に1度程度TimeOutが出ています。 この症状が、NEC、Toshibaのノートパソコンで発生 DELLのノートパソコンでは2機種試して、発生しておらず、ソフトも 正常に動作します。 LANケーブルは40mほど這わせて有り、ハブ間にが2個入っています。 パソコンのシリアルポート、LANポート間の絶縁などの電機的な問題かと 思うんですが、 原因、対処法などアドバイスいただけませんでしょうか

  • シリアルポートの動作確認

    シリアル接続をした計測器からデータを取り込む作業を行っております。PCにはCOM1とCOM2があるんですが、うまく取り込みができないときがあります。 そこで、計測器に問題があるのかPC側に問題があるのかを切り分けるためにPC側のシリアルポートの動作を確認する方法は何かないのでしょうか?? ハイパーターミナルを使用したり、ケーブルをピンで留めて・・・など噂で聞いたことがあるんですが・・。 OSはWindowsNT4.0です。 宜しくお願い致します。