OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シリアルポートでのデーター交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2779
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 8% (7/87)

2台目のパソコンを購入しました。
使っているOSは両方とも98です。
参考になる本を見ながらシリアルポートをつかって
ホストとゲストのコンピューター設定して
データーの交換をしようとしているのですが
なかなかうまくいきません。
お互いをうまく認識していないようなのですが、
原因がよくわかりません。
何かヒントのようなものがいただければと思っています。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

どちらも、PC/AT互換機なら、パラレルクロスケーブルでも接続できるはずです。
通常シリアルクロスケーブルで接続するほうが、わかりやすいと思います。
どちらかがPC98系の場合は変換アダプターが必要になることもあります。
シリアルクロスケーブルを双方のCOMポートに接続して、双方の接続条件を同じにして
ケーブル接続を起動します。
この時、使用したい資源のあるほう(ホスト側)から起動して、次に資源を使用したい側(ゲスト側)を起動すると接続され、ホスト側の資源をゲスト側が利用できるようになります。当然のごとくホスト側の資源のあるフォルダは共有設定していなければなりません。また、ホスト側がLAN接続されていれば、そのLANに接続されている、共有資源も利用できるはずです。
ただ、私的にお勧めするのは、多少の出費をしても、LAN構築するほうがいいと思いますよ、LANカードとHUBとケーブル全てを買い揃えても、1万円以内で収まると思いますよ。
ちょっとフンパツして、HUB機能のあるTAルーターなどを買えば、ネットに入るのも楽になり、快適なPCライフ(古臭い言い方)がおくれるでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

状況が詳しくわからないのでとりあえず、、、、。 クロスケーブルを使ってますか?
状況が詳しくわからないのでとりあえず、、、、。
クロスケーブルを使ってますか?


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (16/51)

もし、質問の内容を勘違いしていたら、ごめんなさい。
質問の文面から察するところ
OSのケーブル接続機能を使って接続しようとしているのだと思うのですが、
このケーブル接続は、ゲストからホストへのアクセスを実現する為の機能で、
ホストからゲストへのアクセスは出来なかったと思います。
ですから、相互にアクセスするには、ホスト、ゲストをその都度入れ返るか、
LAN接続をする必要があると思います。

以上、何か参考になれば幸いです。
  • 回答No.3

BigFoot様のおっしゃるとおり、シリアル接続の場合は、ゲスト->ホストは
見ることができますが、ホスト->ゲストは、出来なかったはずです。
どうしても双方向で、データのやりとりをなさりたいのであれば、LANを構築
なさるといいかと思います。
その際に、もうPCの台数が増えないのでしたらハブなしで、増える可能性が
あるのでしたら、あらかじめハブを購入して、ストレートケーブルでつないで
いた方が後々楽かと思いますよ。
#ちなみに、2台のみでハブなしでつなぐのは、クロスケーブルです。

ではでは☆
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 57% (4/7)

ホストとゲスト双方がNetBUEIプロトコルを使用できる環境にありますか? 確かNetBUEIは必要だったはずですが・・・(自信はないです。) クロスケーブルも必要です。 プロトコルのインストールはコントロールパネルのネットワークの設定でインストールできます。
ホストとゲスト双方がNetBUEIプロトコルを使用できる環境にありますか?
確かNetBUEIは必要だったはずですが・・・(自信はないです。)
クロスケーブルも必要です。
プロトコルのインストールはコントロールパネルのネットワークの設定でインストールできます。
  • 回答No.6
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

ネットワークの名前を定義しましたか? NetBUEIのインストールをしましたか? LANカードの認識は相当も正常ですか? ピァ・トゥ・ピア接続の環境は?  1.LAN接続ではハプを用いない場合クロスケーブルを使用していますか?  2.ケーブル接続の場合パラレルインターリンク、シリアルインターリンクケーブルを使用いていますか? これらをチェックして下さい。
ネットワークの名前を定義しましたか?
NetBUEIのインストールをしましたか?
LANカードの認識は相当も正常ですか?
ピァ・トゥ・ピア接続の環境は?
 1.LAN接続ではハプを用いない場合クロスケーブルを使用していますか?
 2.ケーブル接続の場合パラレルインターリンク、シリアルインターリンクケーブルを使用いていますか?

これらをチェックして下さい。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

データ転送に使用するのでのシリアルポート接続は速度の点であまり勧めません。 LAN→USB→パラレル→・・・・→シリアルの順で遅くなります WIN98だったらUSB接続をおすすめします(ケーブル代も安い)
データ転送に使用するのでのシリアルポート接続は速度の点であまり勧めません。
LAN→USB→パラレル→・・・・→シリアルの順で遅くなります
WIN98だったらUSB接続をおすすめします(ケーブル代も安い)