• ベストアンサー

オランダで風景を描きたい

私は春からオランダに住む事になりました。 絵を描く事が好きなので、せっかくだから休みの日に 外でスケッチをしようと思うのですが、 オランダって、風が強そうですよね。 描く時イーゼル(スケッチブックを垂直に立てるもの) を立てたいのですが、無謀でしょうか。持って行くかどうか迷ってます。 初めて行くところなので分からなくて…。 ご意見頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TeaTrees
  • ベストアンサー率49% (68/138)
回答No.3

ヨーロッパで美術学校の学生をやっておりました。 オランダも含め、イーゼルはなくても描ける体勢を取っておいたほうが早いです。スケッチであって、油絵とかじゃなければ。 簡易イーゼルはしょって歩き回るとやはりジャマですし、重い。 また、地面が真っ平らならいいですが、石畳の多いヨーロッパではバランスが悪くガクガクすることもあります。 少なくとも、最初ははがき大か、せいぜいF3ぐらいの大きさのスケッチブックで短い時間で多く描くほうが飽きないコツだと思います。野外スケッチは天気がよければ日が当たって案外暑いし、冬は足元からじわーと寒さがきます。鼻水たらしながらスケッチしたこともあります(そういうわけでティッシュも必須ですね)まわりの人目もあります(かなり恥ずかしい) 水彩などで色をつけたい場合は、自分の胸の高さぐらいのものをひたすら探します。オランダではあまりないですが、ヨーロッパの城とか橋ののぞき穴みたいなところはなかなか便利です。ここにスケッチブックと道具一式置いて準備完了。 それもなければ、小さい折りたたみ椅子のほうがイーゼルよりも重宝します。折りたたみ椅子に座って地べたに道具を置いてやります。 家に帰って印象を思い出しながら手直し入れたり、写真に撮っておいて手を入れたりします。 大量の道具を動員してやると、セットアップや撤収だけでも時間かかるし、とにかく重いのでやめたほうがいいです。

hoshino-t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 私の場合、今まで野外で描いてて困った事のあるのは風の事ぐらいだったので、 それしか頭になく、石畳や気温の事は気がつきませんでした。 大変そうですね。。 イーゼルも、あるととても便利ですが、きつそうなので、 持っていかないでがんばる事にしました。 TeaTrees様も、だいぶ海外で試行錯誤されたご様子。 貴重な体験談を、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

*補足に対して。 私はオランダとは縁もゆかりもありません。 従ってあなたのご質問に対して気も悪くして おりませんし、あなたに謝っていただく必要は ございません。あなたが、私の回答の真意を ご理解いただけないなら、それで結構ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

あなたのお持ちのオランダのイメージは ”オランダ=風車=動力源をすべて風に頼っている” なんですね。

hoshino-t
質問者

補足

お気を悪くされたのでしょうか。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オランダでは日曜日をきちんと休む理由は?

    ・オランダは日曜日はお店が休みである。 ・宗教上の理由で(バイクの)オランダGPは日曜ではなく土曜日に開催される。  このような情報をインターネット上に見つけました。  安息日だから・・というならば、アメリカもイギリスもと思うのです。  オランダが日曜日を休むことにこだわる理由と言うのがなにかあるのでしょうか。  ご意見をおきかせください。

  • 鉛筆の持ち運び、どうしていますか?

    夏休み前、大学の先生に「おまえ、夏の間スケッチやれ」との命令・・・、 いや指示を受け、鉛筆とスケッチブックを買いました。 そして、この前、とある場所に絵を描きに行ったのですが・・・。 鉛筆を入れる適当なケースが無くて、 そのまま袋(買った時に入れてくれたビニール袋)に入れて行ったのが間違いで、何本も先端が折れていました。 よく考えればあたり前なんですけど。 そこで質問なんですが、 皆さんはどういった入れ物を使っていますか? とりあえず、買ったものは 鉛筆(プリズマカラー 40本ほど) スケッチブック  です。 中学生以来の事なので何が必要かも判ってないんですが・・・。 キャップを使おうかとも思ったんですけど、 40本近くにキャップをつけて、使用するときつけたりはずしたりは面倒くさくないだろうかと思うのです。 布みたいな物で包むタイプなんか使いやすそうな気もするのですが。 皆さんはどういった物をお使いですか。

  • 天気のいい日外でじっとできるちょっと楽しい事

    天気のいい日に外にでて、じっとできる、お茶飲んだり、少し食べたり。それがすごく落ち着くのですが、 何もしないとつまらないものがあります。 そこで、何かちょっと楽しいことってありますか? 外に出て、じっとしながらできる一般的な趣味。周りから見ても違和感のないこと。です。 今、一つ思っているのが、スケッチとか絵を描くことなんですが、他にはないでしょうか? あまり手のかからないことです。 釣りは移動手段が自転車なのできついです。

  • パリでの観光とベルギーかオランダへの移動方法について

    バックパックを背負い初めてヨーロッパ旅行を計画している30代女です。 まず28日にロンドンに入国し12月5日の夜行バスにてパリに移動するのですが、パリへの到着予定が12月6日(日)の朝7時半ごろだそうです。 YHなどまだ予約はしていないのですが、大きいバックパックを背負ってYHの受付が始まるまで観光をしたいと思っております。 日曜日に到着を決めたのは行きたい、ルーブル美術館等無料になるからなのですが9時からしか入れないですね。 まず行きたいところはルーブル美術館・エッフェル塔・凱旋門・ヴェルサイユ宮殿・シャンゼリゼ通り・オルセー美術館・ノートルダム大聖堂・コンコルド広場などです。(最後の2つは没になっても結構です) まずパリに到着するのが早朝なので、朝食などをとりながら時間をつぶそうかとは思っているのですが どのようなルートで回ると効率がよいのかお教えいただきたく投稿させていただきました。 予定が決まっているのは、6日の早朝にパリに到着し 8日早朝からはモン・サン・ミッシェルに行くTGVなどは購入済みで 市内に戻ってくるのは19時前になるかと思います パリ観光に満足できれば9日にベルギーかオランダに移動する予定で パリ観光に時間が足りなければ10日に移動しようと思っています。 パリ・ミュージアムパスは購入する予定はないのですが 旅費がギリギリなのでなるべく節約できて且つ素敵な観光ができればと思っています。 到着した日曜日に無料で回れる美術館等を観光してから 月曜日は休みなのでヴェルサイユにも日曜日に観光したほうがいいのでしょうか?時間は足りますか? あと、「ここは観光すべき!!」というアドバイスもあればうれしいです。8日のモン・サン・ミッシェルから市内に戻ってくるのは夜になるのですが女一人だとその後はすぐYHに戻った方が安全ですか?女一人でも大丈夫ならYHに戻る前に観光もしたいのですが・・・・ それから、フランスを早朝からオランダに渡り深夜バスでベルリンに行こうと考えているのですが時間があればオランダにも寄りたいと思っています。ベルギーとオランダは1日で簡単な観光は可能ですか? オランダでアンネ・フランクの家とゴッホの美術館は必ず観光したいと思っていますがそうなるとベルギーの観光は時間的に難しいでしょうか? フランスからベルギーかオランダ行きの安い移動方法も是非アドバイスお願いします。 お金の余裕もなく時間も限られている中、行きたいところがたくさんあって悩むところなのですが無知な私に些細なことでも構わないのでお教えください。よろしくお願いします。長々と読んでくださりありがとうございました。

  • オランダ、ベルギー 観光スポット

    オランダ、ベルギーに旅行経験のある方に質問です。 3月に旅行に行くことになりました。今ガイドブックなどを見て計画を立てているのですが、いまいちイメージがつかめません。 日程は全7日で 初日は16時にアムステルダム着、 丸1日観光できる日が5日、 最終日は13時アムステルダム発の飛行機です。 この日程で2国を回りたいのですが、おススメの場所はどこでしょうか? ガイドブックではいまいちイメージがつかめなかったので、みなさんの生の声が聞きたいです! 例えばベルギーはブリュッセルよりブルージュのほうがいい!!と言った意見を良く聞くのですが、ガイドブックを見たところ、ブルージュは見所が少ないような気がしました・・・ ただ色々な掲示板を見たのですが、ブルージュをみなさん推しているようでした。 このようにガイドブックとは違うところが多々あると思うので、アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに、美術館・建築物・食事・自然(ほとんど全部ですね・・笑)などに興味があります。 逆に良くなかったところなどでも構いません。 地名とその地の特徴など、みなさまの個人的な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!! パリとドイツにはこの後に行くので、この2国でお願いします!!!

  • オランダ戦の岡崎の決定的なシュートを外した事について

    オランダ戦の岡崎の決定的なシュートを外した事について 途中出場の岡崎は決定機で枠の外にシュートしましたが、 そんなにひどいプレイでしょうか? 日本人はFWに対して厳しすぎる気がします。 確かにシュートチャンスが少ないので、 ミスシュートしたシーンが目立ちますが、 シュートチャンスをたくさん作れない、 相手DFをひきつけてFWのマークを少なくする、 こういったプレイが少ない事の方が 問題ではないのでしょうか? アルゼンチンのイグアインは韓国戦はハットトリック しましたが、ナイジェリア戦なんて決定機を外しまくっていました。 岡崎のシュートだってもしチームが4-0で勝っていた時だったら そんなに批判されない気がしますが・・・

  • なんと言えばいいのか教えてください!

    来年の春結婚するのですが、披露宴に私の仕事場の上司は呼ばないつもりです。 そういう時はどのように上司に報告すればよいのでしょうか? 「○月○日に結婚する事になりました^^」 ・・・の後です^^; 呼ぶ場合は 「是非披露宴に出席していただきたいと思っています」 のようなことを言えばいいのだと思いますが、 呼ばない場合は何と続けたらいいでしょうか? 新婚旅行の休みの事を話さなければいけないので、 「それで△日から□日まで新婚旅行でお休みを頂きたいのですが・・・」 ということは言わなければなりません。 どういう風に報告したらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • スケブについて

    今度コミケに行こうと思っているのですがスケブについて質問したい事があるのでよろしくお願いします。 コミケなどでスケブを頼んだ事のある方と頼まれた事のある方に質問です。 頼んだ事のある方に質問なのですが、持って行ったスケッチブックは1冊ですかそれとも複数持って行ってますか? 頼まれた事のある方に質問なのですが、スケッチブックに他のサークルの方の絵が描かれていたりするのは大丈夫なのでしょうか? 一応ネットなどで基本的なルールは分かったつもりなのですが実際に体験した方で知っておいた方がいい事やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 時間のある時に回答して頂ければいいのでよろしくお願いします。

  • ひたすら色を塗るのって、変わってますか?

    ストレス解消(?)というか、ちょっと変わっているかもしれないんですが、休みの日とか暇な時間にスケッチブックに絵の具で色を塗る作業が好きなんですが、こういうのって変わってますか・・・? もともと、中学校で美術部だったので絵を描くのは好きです。 でも、人物画や風景画を描きたいというより、色を塗る作業が好きで、没頭できます。絵の具を混ぜて、微妙な色の変化が好きだったり。 同じような人っているのかなと、ふと思いまして・・・ 絵を習いに行ったりもしてみたいなぁと思ったこともありますが、自分の場合、ほんと色を重ねたりして塗るのが好きなだけなので、習いに行くっていうのも違うのかなぁとちょっと悩み中でして… ちょっと変な質問ですが、回答いただけたら幸いです。 20代女。

  • 臭いにおいがでます

    27歳女です。私は思春期の時から、秋・冬・春、この季節とくに春なんかはひどいもんです。それは外に出て風にあたって急に風のない所に入った瞬間、頭・髪の毛・手のひらから、きょうれつなくさいにおいが出ます。なにをためしてもだめでした。その瞬間だけにおっていっときしてやみます。そのくり返しです。毎年毎年そうです。なぜなのか分かりません。よろしければ私と同じような方や何かご存知の方ご意見よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ローカルのコンピュータ管理システムデバイスの階層には、Interl Serial IO I2C GPIO Host Controller INT34C6という機能があります。
  • この機能はタイムスタンプの役割を果たしているようです。
  • 富士通FMVに関連する質問です。
回答を見る