• ベストアンサー

ジャパントータルビジネス(JTB)から電話が…

以前、在宅ワークをするために、ある会社に契約をし、教材を買いました。支払いは全て終わってるんですが… (現在は、フルタイムで働いており、在宅ワークは一切していません) で、今日、JTB(ジャパントータルビジネス)という会社から携帯に電話がありました。 その人の話によると、以前契約した分がまだ継続中であり、 この先継続する意思がない場合は、解約手続きをして頂くようになり、 今までの受講分、48万円を支払ってください。 っという内容だったんですが、ちょうど電話があったとき、外出していた為、明日、かけなおしてください。と、伝えました。 JTBという会社とは、契約を結んだ覚えはないのですが… 実は、昼間、自宅にも電話があったらしく、たまたま自宅にいた主人が電話に出たらしいんですが、主人に『ご主人はまだ、○○にお勤めですか?』と聞かれたらしいんです。 今、ネットで調べて見ると、JTBという会社、二次勧誘業者名鑑に載っているんです。 今後、どう対処したらいいのか、本当に困っています。 電話に出るべきなんでしょうか?? アドバイス、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう支払いも終わっているようですが、最初の「在宅ワーク」 の契約から既に悪徳商法に騙されていたということは自覚されて いらっしゃいますか?  その会社から、あなたの個人情報が「カモ候補」として、 流されてしまったのだと思います。   カモリストとして、JTBだけではなく、他の悪徳商法にも 流れている可能性は高いので、今後似たようなことがあるかも しれませんけれど、きっぱりと断るようにしてくださいね。  しつこくされたらという、消極的なことではなくて、 なるべく早めに最寄りの消費者センターに相談されることを おすすめいたします。 http://plus1.ctv.co.jp/webdoc/2002/0416/i0416.html http://www.cooltatujin.com/naisyoku/index.html

leadermama
質問者

お礼

お礼のお返事、遅くなってすみませんでした。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。 はい、最初の在宅ワーク…騙されたこと、自覚しております。 (後になってからですが…) 実は、以前にも違う名前の会社から、電話があり、 その時はきっぱり断ったんです。 最後は、暴言を吐かれて、電話を切られましたが… やっぱり、『カモ』になっているんですね… 近々、消費者センターに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

二次勧誘業者名鑑に乗ってようが乗ってまいがやり方が悪い業者のやり方だと思いました。僕も似たような経験があるんです。 対処の方法は、電話には出ない。ナンバーディスプレイがあるんですか?無い場合は出ちゃうかも知れませんね。「その時は用事があるので”ガチャ”」でいいです。もう一つ重要なのは、最寄の消費生活支援センターに相談すること、センターの人がやってくれるのが一番いいんですけど。もし業者と電話しないといけない場合、言うことを決めておいてその言葉を繰り返す。っていうテクニックが有効です。 以上 足りない回答があったら他の人よろしく。

leadermama
質問者

お礼

参考になるご意見、ありがとうございました。 私の携帯は非通知の着信拒否になっているので、相手の番号は出ます。 今回の電話は、携帯番号でかかってきました。 自宅の電話もナンバーディスプレイになっているので、 分からない番号には出ないようにします。 あまりにもしつこく来るようなら、消費生活支援センターに相談しようと思います。 本当に、ありがとうございました。

• SaySei
回答No.1

無視でOKです。2次勧誘ですので。 どうしても気になるなら、JTBの所在地、電話番号、代表者名などをしつこ~く聞き出して、消センに相談にいってください。まあ、聞き出す前に向こうから切ってくれると思います。 くれぐれも、「会いましょう」みたいな話になっても会いにいってはいけません。契約していないのですから、「契約してないです。したというなら、裁判でもなんでもしてください!」と強気でいきましょう。債権譲渡したなら、その通知が来るはずですし。 相手にしてはいけませんよ。あいてはまともな会話ができる相手ではありませんし。

leadermama
質問者

お礼

参考になるご意見、ありがとうございました。 明日の電話は、無視します。 私、電話が苦手で、なかなか強気に出れないんです… こんなんじゃダメですね… とりあえず、無視を通してみます。 ありがとうございました。