• ベストアンサー

ジャパントータルビジネス(JTB)から電話が…

以前、在宅ワークをするために、ある会社に契約をし、教材を買いました。支払いは全て終わってるんですが… (現在は、フルタイムで働いており、在宅ワークは一切していません) で、今日、JTB(ジャパントータルビジネス)という会社から携帯に電話がありました。 その人の話によると、以前契約した分がまだ継続中であり、 この先継続する意思がない場合は、解約手続きをして頂くようになり、 今までの受講分、48万円を支払ってください。 っという内容だったんですが、ちょうど電話があったとき、外出していた為、明日、かけなおしてください。と、伝えました。 JTBという会社とは、契約を結んだ覚えはないのですが… 実は、昼間、自宅にも電話があったらしく、たまたま自宅にいた主人が電話に出たらしいんですが、主人に『ご主人はまだ、○○にお勤めですか?』と聞かれたらしいんです。 今、ネットで調べて見ると、JTBという会社、二次勧誘業者名鑑に載っているんです。 今後、どう対処したらいいのか、本当に困っています。 電話に出るべきなんでしょうか?? アドバイス、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 もう支払いも終わっているようですが、最初の「在宅ワーク」 の契約から既に悪徳商法に騙されていたということは自覚されて いらっしゃいますか?  その会社から、あなたの個人情報が「カモ候補」として、 流されてしまったのだと思います。   カモリストとして、JTBだけではなく、他の悪徳商法にも 流れている可能性は高いので、今後似たようなことがあるかも しれませんけれど、きっぱりと断るようにしてくださいね。  しつこくされたらという、消極的なことではなくて、 なるべく早めに最寄りの消費者センターに相談されることを おすすめいたします。 http://plus1.ctv.co.jp/webdoc/2002/0416/i0416.html http://www.cooltatujin.com/naisyoku/index.html

leadermama
質問者

お礼

お礼のお返事、遅くなってすみませんでした。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。 はい、最初の在宅ワーク…騙されたこと、自覚しております。 (後になってからですが…) 実は、以前にも違う名前の会社から、電話があり、 その時はきっぱり断ったんです。 最後は、暴言を吐かれて、電話を切られましたが… やっぱり、『カモ』になっているんですね… 近々、消費者センターに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

二次勧誘業者名鑑に乗ってようが乗ってまいがやり方が悪い業者のやり方だと思いました。僕も似たような経験があるんです。 対処の方法は、電話には出ない。ナンバーディスプレイがあるんですか?無い場合は出ちゃうかも知れませんね。「その時は用事があるので”ガチャ”」でいいです。もう一つ重要なのは、最寄の消費生活支援センターに相談すること、センターの人がやってくれるのが一番いいんですけど。もし業者と電話しないといけない場合、言うことを決めておいてその言葉を繰り返す。っていうテクニックが有効です。 以上 足りない回答があったら他の人よろしく。

leadermama
質問者

お礼

参考になるご意見、ありがとうございました。 私の携帯は非通知の着信拒否になっているので、相手の番号は出ます。 今回の電話は、携帯番号でかかってきました。 自宅の電話もナンバーディスプレイになっているので、 分からない番号には出ないようにします。 あまりにもしつこく来るようなら、消費生活支援センターに相談しようと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

無視でOKです。2次勧誘ですので。 どうしても気になるなら、JTBの所在地、電話番号、代表者名などをしつこ~く聞き出して、消センに相談にいってください。まあ、聞き出す前に向こうから切ってくれると思います。 くれぐれも、「会いましょう」みたいな話になっても会いにいってはいけません。契約していないのですから、「契約してないです。したというなら、裁判でもなんでもしてください!」と強気でいきましょう。債権譲渡したなら、その通知が来るはずですし。 相手にしてはいけませんよ。あいてはまともな会話ができる相手ではありませんし。

leadermama
質問者

お礼

参考になるご意見、ありがとうございました。 明日の電話は、無視します。 私、電話が苦手で、なかなか強気に出れないんです… こんなんじゃダメですね… とりあえず、無視を通してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話勧誘の在宅ワークの断り

    今日、ある在宅ワークの会社と名乗るところから電話がありました。 ここ2年ほどは在宅ワークの資料請求などはしていなかったので驚きましたが、以前に1度だけしたことがありました。 そことは別なところだったのですが、 前は「諸費用がかかる」などと言われ、調べてもそういうところは悪徳っぽいということはわかりましたが、 今回のところは「うちはSOHOなので」という言葉にまんまと引っ掛かり、説明を受けてしまいました。 費用はかからないと言われましたが、最後の方で「ベテランの方と始めたばかりの方を同じ収入には出来ないので」という理由で、 初めの頃は減額になりますと言われました。 それはそうなのかな・・・と思ったのですが、そのやり方が 一度全額を振り込むが、後日信販会社がその減額分を引き落とすということでした。 その期間は?と聞くと、期間ではなく金額ですと言われ、その額は約50万でした。 この時点で怪しいと思ったのですが、契約書等の書類を送るというところまで来てしまいました。 この場合、この書類を受け取り拒否すれば契約にはなりませんよね? 主人に「電話を録音されていて、それをうまく繋げて・・・っていう方法があるらしいよ」と言われましたが、 それだけで契約は成立はしないですよね。 引き落としの銀行も印鑑もないから、おかねを勝手に落とされることはないとは思うのですが。。。

  • 詐欺?日本トータルサポートについて

    求人広告に載っていた、『日本トータルサポート』という会社の在宅ワークに応募しました。資料が送られて来て、電話すると、 在宅ワークを始めるにあたって2ヶ月半の練習を受けることが必要で、 それにかかる経費として、33万8千円を支払うことが必要。 練習が終わって、仕事を始めると、企業から特別支援援助金として35万円が給付されるので、 33万8千円はそれで賄えると言われました。 委託社員という形をとるので、こういった初期費用はどこの会社でも必ず必要になる、と説明されました。 今まで35万円の給付が受けられなかったケースはない、との話でしたが、信用してよいものでしょうか。 この会社からの在宅ワークをされている方、また、何かご存知の方、いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • 在宅ワークの求人広告って全部あやしいもの?

    こんにちは。 私は、3歳の息子を持つ主婦です。 今はパートで事務をしています。 最近新聞広告で「自宅でパソコン入力のスタッフ募集」 とかよく掲載されてますよね。 よく聞く話が、すぐに仕事はもらえず、 資格を取らされてそのぶん高いお金を払って、 結局独自の試験に合格できなくて仕事はもらえないという パターンが多いと聞きました。 実際、うちにもその手の電話勧誘はよくかかって来ます。 電話勧誘の場合は、いかにもあやしいのですが、 新聞広告にのってる会社もそれと同じなのでしょうか? もしそうであるとすれば、自宅で在宅ワークをしてる方や 今後したい場合、どうやって仕事をみつけるのでしょうか?

  • 在宅ワーク

     お伺いします。私は、独身男性ですが、親の介護が必要となり、会社勤めを辞めざるおえなくなりました。それで今、自宅で何かできることは無いかと思案しているのですが、誰か、在宅ワークをしている方、これならと進めて頂けるものがありましたら、是非、教えて下さい。節にお願いします。

  • 電話でSOHOの契約の返事をしたのですが・・

    昨日 いきなり 在宅ワークをする人を集めてる という電話があり いろいろ聞いたのですが、安心できそうなので登録をお願いしました。 考えてみるとおかしいところもあり、こちらで検索しましたところ、『悪徳商法マニアックス』の悪徳サーチに業者名が載ってました(儲けている会社)。 (株)キューブ という会社です。HP(http://www.qubeco.jp/)もしっかりしていたので大丈夫かと思ったのですが・・ それで気になるのは 『この電話で登録を約束したら、会社が貴方のために動きますので解約はできませんが いいんですか?』といわれたことです。 契約書等は後日送られて来るそうで、書面での契約はまだしていません。ただ。。教材費のローン審査のためということで 住所や携帯番号 主人の会社等知らせてしまったことです。 どなたか この会社のことをご存知の方がいらっしゃれば情報を。 よい情報がなければ契約は反故にしたいのですが・・大丈夫でしょうか?

  • 金融会社の電話での勧誘って本当にあるんですか?

    金融会社の電話での勧誘について質問です。家族全員で悩んでいます。 私の父は以前母に内緒でいろんな金融会社から借金をしていました。 最近金融会社から『○○さんいますか?』と電話が来て、妹や母が出ると用件も言わずに切ってしまいます。父がいるときは父に替わるのですが、父はろくに会話もせず電話を切ってしまい、母が『金融会社から何の電話?』と聞くと『勧誘だよ、うるさいな』と怒ってしまう始末です。金融会社からわざわざ勧誘って来るのでしょうか?また借金しているのではないかと怖いです。金融会社にお勤めの方、または知っている方、教えていただけないでしょうか?このことばかりが頭にあって、学校にいても家にいても心配でなりません。 よろしくお願いします。

  • 他県のセンターから毎日勧誘の電話があるのですが・・・

    他県の「地域○○センター」なる所から以前から勧誘の電話がありました。近頃また講習会の時期なのか毎日勧誘の電話がかかってきます。あまりにも電話をかけられる方の対応が横柄なのでビックリしています。まるで、この資格を持っていないと罰せられるかのような言い方なんですよね。どこの会社でも資格取得の勧誘電話はありますか?そして、皆さんこんな感じで勧誘されているのでしょうか。 また、この会社自体がきちんとした講習をする所なのかどうか何も情報がないので困惑しています。 一応その検定は持っていて損はないもので、とれるのならばとりたい資格ではあります。ただ、受講料が何十万単位なので簡単に決められないでいます。 少しでも参考になるようなアドバイス等なんでもいいので御意見頂ければ嬉しいです。

  • 勧誘電話

    先ほども自宅に勧誘の電話が掛かってきました。 会社の方も「電話サービスの勧誘」「証券会社からの電話」「金貸しからの電話」「コピー機の交換の電話」と忙しいときに限ってがんがん掛かってきます。 最近は個人情報保護法があるので、名簿を使った勧誘ではありませんと局番の頭から順に電話しているので法律違反はしていませんと言って電話してくる始末です。はっきり言ってこっちは全然以前と変わらず迷惑です。 某ヤフー系電話会社に二度と電話しないように念を押して担当課長と言うモノに了解してもらったことがあるが、1ヶ月後にまた勧誘の電話が掛かってきて、先の件を言うと「事業所がが違うので知りませんでした。」と言われたこともあります。 このような電話が二度と来ないようにできないでしょうか。

  • Four Seasonという合うとソース会社の評判はどうでしょうか?

    昨夜、携帯に「在宅のお仕事興味ありませんか?」と勧誘の電話がかかってきました。 在宅ワークと言えば、SOHOですが高い教材買わせて仕事は全くなかったりあってもとんでもなく単価が安かったりすると聞いています。 FourSeasonという会社は良心的な会社なのでしょうか? 教えて下さい。 (URL:http://www.fo-season.co.jp/)

  • 電話での勧誘

     今日起こった話なのですが、会社から退社しようとしたときに、私宛ての電話だと呼び止められました。  電話に応対すると、生涯学習ナントカの事務局からで、先月頭に送った講習会の締切が先週だったとかで、電話で最終確認してるとのことでした。  今の会社では積極的に資格の取得斡旋をしてくれているので、てっきりその類だと思い聞かれたことに答えていたのですが、最終的に3年ローンでつき2万という費用がでたときに「なんだこれは?!」と思い、そんなものは受講できないとこちらから断りの旨を伝えようとすると、相手も何度も話を遡らせて延々と話をさせるのですよ。  で、結局は上司が出てきたところで電話が切れたのですが、やはりまた電話が来るのでしょうか?  住所、氏名、年齢、職種、自宅と携帯の番号を言ってしまいました。今となっては勧誘の電話だと言うことにどうして速く気付かなかったのかと悔やんでいます。  これだけの情報で、ローンを組まされることってあるのでしょうか?また万が一組まされた場合、それは不当な契約として扱うことが出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう