• ベストアンサー

RPGでオススメがあったら教えてください!!

過去の名作でも、現在の物でも、なんでもいいので 「これは面白かった!!」というRPG教えてください! ちなみに私は、「ゼノギアス」と「FF8」が好きでした~!モンスターに出会うと、とても憂鬱な気分になるんですけど・・(一般のRPG好きは、普通これが楽しいんですかね??)私は単純に、物語として楽しめるものが好きです!!最近なかなか、面白い!と思える物にめぐり合えないので、、よかったら教えてください。。。

noname#12579
noname#12579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popo_9999
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

RPGならまかせてください!人一倍、RPGにハマッたのですんごいやりました。以下、特に面白い順に載せてみました。基準は、安くておもしろくて長くやれるものです。その他、いろいろ載せてみました。 1位:スターオーシャン 2nd ストーリー (二枚組み) (PS)    製作: エニックス  価 格 : 今なら新品4000円~ 中古2000円~ オススメ度: ★★★★★ やりこみ度: ★★★★★  感 想 : このゲームは、とくにグラフィックですね。 当時、PSとは思えないほど繊細できれい(今はヴァルキリープロファイルが最高です)。 女性にも人気があったそうです。 戦闘はリアルタイムで流れ、主人公を自分で操作する方法です。 平均クリア時間は40時間。 もちろん、裏ダンジョンなど、やりこんでいけば80時間は越えます。 そして、主人公は男、女の2通りがあって、当然ストーリーも違ってきます。 裏ダンジョンもあって、手が込んでいるなって、だれもがおもうはずです。 とりあえず、飽きません。 きっと、エニックスで最高のゲームなんじゃないかなって思いますね。 PS2でスターオーシャン3がでる予定です。 2位:グランディア (PS版)  製 作 : リンクス  価 格 : ザ ベスト 2500円~ オススメ度: ★★★★☆ やりこみ度: ★★★★★  感 想 : あまり有名ではないのですが、このゲームは内容もそうですが、特に音楽がいいですね。これは☆ピカイチ☆です(*⌒∇⌒*)♪(CD持ってます)。おしいところは、クリア時間がすごいんですよ。私は50時間ですが、友達は120時間くらい費やしたとか……。しかも普通にやってだそうです。まあ長くやれてよかったかな。戦闘は、ハーフリアルタイムターン制っていうのかな?FFシリーズの戦闘のプラスアルファみたいなものですね。安いし、内容もいいですので2位にしました。グランディア2がドリキャスででています。 3位:ヴァルキリープロファイル (PS)  製 作 : エニックス  価 格 : 新品4000円~ 中古2000円~ オススメ度: ★★★★☆ やりこみ度: ★★★★★   感 想 : 直結に、グラフィックがきれい! 一瞬プレステというのをわすれます。スターオーシャンに続いて、こちらもすごい! 一回はやっておきたいRPGです。戦闘は、ゼノギアスをみんなで一気に攻撃できるようにした感じ(?)です。 これは、迫力満点! 敵はいつもリンチ状態ですね(笑)。 物語は、くらいですがいいですよ。 人間世界を考えさせられます。 価格に非常にミスマッチですね。 一万以上の価値はありますよ。 さすがエニックスです。 総合的にいい感じに仕上がっていました。 その他 4位 FF9 (PS)  グラフィック、MP制復帰、音楽、物語の4つがポイント!カードもパワーアップしててやりこみ度がますますアップしてました。もちろんおもしろいです。 5位 テイルズシリーズ  これは、3作品まででてます。今は「テイルズ オブ エターニア」。 1作品目の「テイルズ オブ ディスティニー」、2作品目の「テイルズ オブ ファンタジア」、今回のエターニアは、戦闘が独特でして、すこし理解さえすれば、かなりはまります! 1作品目→2作品目→3作品目とやっていったほうがいいことはいいです。 いきなり3作品目からでもいいですけれど、やはりせめてファンタジアだけはやったほうがいいでしょう。 古いけどおもしろいですよ。 エターニアで、ちょっとした過去問も出ますし。 そこらへんがちょっとネックかな。 1,2作品目はザ・ベスト、エターニアは5000円~ いかがでしたか?そのほかにももちろん、いいものはあります。しかし、やはり物語でいうと、さっきのトップ5にはかないません。 泣ける部分がいっぱいですよ。 やはり、すごい個性のあるRPGが人気です。 1位のスターオーシャンはその面でもトップなので一番オススメにしました。 これを少しの参考にでもしていただいてくれれば幸せです。

その他の回答 (7)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.8

正当派RPGとは言えない(シミュレーション系というか なんというか……)ゲームなので反則ワザだとは思います が……(ごめんなさい!)。 ストーリィ重視でモンスターに遭うのが嫌なら、私は こちらをオススメします。 「Zill O'll」(PS) コーエー PS2のある今となっては、ポリゴン系に関してはとても 美しいとは言い切れませんが、背景は異常なほどに美麗。 音楽も綺麗。末弥純氏のキャラ設定も綺麗。 自分と仲間キャラの能力も好きな方向にのばせるし(と 言ってもジョブ・チェンジとかいうワケではなく、パラ メータを自由に割り振れる…というものですが)、行動に 関してほぼ自由なので、まわり道や道くさもオッケー。 複雑に絡み合った登場人物の相関にも魅了されます。 「ウェルトオブ・イストリア」(PS) ハドソン キャラメイクが出来るとか、シナリオを選べる点では 「Zill O'll」とゲームの方向性は同じです。 ただ、「Zill O'll」よりはストーリィの流れが明確で、 まわり道してレベルアップ…等は出来ません。用意された シナリオの範囲で選択可能です(それでもシナリオ数は 多いし、エンディング分岐もかなりありますが)。 こちらはジョブ・チェンジ可能。 モンスターには遭うけど、ゆううつにならずにすむレベル だし、事前に察知出来るから「逃げ」も可能。 みなさまからも好評の「ヴァルキリープロファイル」は いいですね。 ただ、ターン数が限られているし、キャラが多いので、 ひとりのキャラに思い入れてるヒマもなく育てなければ ならない部分があります。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.6

古い物で恐縮ですが、 「ドラクエ3」と「桃太郎伝説」。 共に初期のファミコンのソフトですが、 僕にとっては後にも先にも、何回もプレイしたRPGはこれだけです。 最近両者ともGBなどに移植されていますので、 又やりたくて仕方がない今日この頃です。

  • kinono
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.5

スーファミですが、、、 「エストポリス伝記」(1と2)がイチオシです。 画面に向かってつい笑いをカマシてしまうセリフの数々は一見の価値あり。 2はダンジョンにパズル的要素もあり、楽しめます。 1も2も、戦闘はそれほどきつくありません。 それに、2は敵が見えているのである程度は戦闘を避けることができます。 唯一の欠点は、三部作といいながら3が発売未定なことです(^^; が、いまだ活動を続けているファンサイトも結構ありますので、 興味を持たれたら検索してみるといいかもです。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.4

物語がよいというのであれば、ゲームボーイの 「かえるのために鐘はなる」ははずせないでしょう。 性格の悪い王子様が、かえるにされてしまった隣国の ライバルであり親友である王子を元に戻すために、 自らもかえるになったりして活躍するアクションRPGです。 私はこれで泣きました。 現在、ローソンの書き換えで入手できるハズです。 スーパーファミコンで出た「ヒーロー戦記」は 特撮ファンであればお薦めです。 主人公はガンダムのアムロなんですけど、ウルトラマンと 仮面ライダーのキャラが入り乱れて出演しています。 内容は、各作品の、オマージュあり、パロディありで、 細かいところまで笑えます。 後にプレステで、「スーパーヒーロー作戦」というのが 出ましたけど、「ヒーロー戦記」の方が、出来はよいです。 プレステなら、「ポポロクロイス物語」ですかね。 物語を楽しむにはちょっと戦闘がキツイかんじですが、 いいお話ですよ。 あと、「幻想水滸伝」なんかもいいかもしれない。 今なら、ドリームキャストの 「ファンタシースターオンライン」なんかも面白いですね。 ドリキャスならではの、通信RPGですから、 戦闘が苦手でも、通信相手を頼りにすれば なんとかなりますよ(笑) あと、PCエンジンの「天外魔境」シリーズも面白かったですよ。 他にもあるけど、今思いついたのはこれくらいです。

noname#12579
質問者

お礼

「かえるのために鐘はなる」昔、友達に借りて めちゃ感動しましたよ!!私が探し求めてたのは、まさにこれよ!!って感じで・・(笑)もう一回やりたくなってきました・・ローソンで買えるのですね?とてもよい情報ありがとうございました!!絶対買います!! 「ポポロクロイス物語」は、1の最後の方の、メルヘン世界が最高ですよね(^-^)

noname#343
noname#343
回答No.3

王道ですがドラクエシリーズはどれでも面白いです。 FFでは4がストーリーも含めオススメです。 他ではバトルがややハードですがヴァルキリープロファイル、それにルナシルバースターストーリー DCのエターナルアルカディアは完成度が高くイチ押しです。過去のゲーム(SFC)ではソウルアンドソード(わかりませんね?)が面白かったです。 単純に面白さでいえばN64の風来のシレン2が個人的にはダントツです。

noname#12579
質問者

お礼

FFシリーズは、7と8しかやってなくて 他もやってみたかったのですが、、どれが面白いのか分からず、決め兼ねてたので具体的に上げていただいて、助かりました~!!(^-^)おすすめの4を、早速買ってみたいと思います!!

回答No.2

僕がやった中でストーリー的に面白かったと思うものを紹介します。 ・ワイルドアームズ2ndイグニション ストーリーはいろんな意味で熱いです。 あとダンジョンがパズル要素が強く、相当凝っているのでやり甲斐があります。 ・ヴァルキリープロファイル ストーリーは暗い感じです。重い話が好きならおすすめです。 戦闘は格ゲーを思わせる(操作自体はボタンを押すだけで簡単)もので飽きにくいと思います。絵もきれいです。 ・ブレスオブファイア3 少し(かなり?)古いですが、楽しいと思います。キャラデザインも良いです。 ブレスは4もでていますが、こちらはゲームバランスはよくなっていますが ストーリーはやや単調な感じです。 ・グランディア これも少し古いですかね。ストーリーはいわゆる王道的な感じですが、演出が良いので映画を見る感覚でできると思います。2はDCがないのでやってません。 キャラを育てるのに夢中になりますが・・・。 こんなところです。あくまで僕の感想なので人によって違うとは思いますが、今挙げたものはどれもヒット作品で安心して遊べる事は間違いないと思います。 (補足。戦闘がつまらないものは結構有ります。)

noname#12579
質問者

お礼

「ブレスオブファイア」以外、やった事ないのばかりです~~!色々上げて頂いてありがとうございました!!色んなの知っていてすごいですねえ~~!片っ端からやってみようかな?(笑)

  • pillow
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

最近殆どやって無いんで伝聞で恐縮なんですが… 知人が最近発売されたnamcoの「テイルズオブエターニア」に 激しくはまっています。その方も最近はずーっとゲームを やっていなかったんですが、昔ドラクエやFFに純粋に熱中した頃(笑)を 思い出すような出来だったらしいです。 日常に疲れてファンタジーに浸かりたい気分(笑)だったら お勧めかも知れませんね。以下参考リンクです。 http://www.namco.co.jp/home/cs/ps/talesofeternia/index.html http://www.talesofeternia.com

参考URL:
http://www.namco.co.jp/home/cs/ps/talesofeternia/index.html

関連するQ&A

  • オススメのRPG

    もともとゲームはあまりしないのですが、最近RPGにはまりつつあります。 最近プレイしたゲームは、テイルズオブジアビスとFF10です。 昔だとポケモンやドラクエ、マリオRPGはプレイしたことがあります。 アビスとFF10はかなり物語に引き込まれました。 次に何をプレイしようか考えているのですが、何かオススメなRPGはないでしょうか。 テイルズ、FFシリーズでも構いません。 機種はPS2だと助かりますが、他でも何かあれば是非。 操作よりも物語を楽しむ方なので、ストーリーが面白いものがいいです。 宜しくお願いします。

  • オススメRPG

    こんにちは。 私に合いそうなRPGありましたら教えてください。 過去にやって好きだったのは ・クロノトリガー ・FF5.6.7.10.11 ・ドラクエ2.4.5 ・ワイルドアームズ2 ・ナイト&ベイビー ・ポポロクロイス物語 嫌いだったのは ・クロノクロス ・moon ・FF8.9.10-2 ・ドラクエ6.7 こんな感じです。ストーリーや画面が綺麗なのがあったらそれも教えてください。PS2のみで。。

  • RPGでお薦めのゲームは?

     今までやったゲームで、好きな物は、FF7,FF8、ゼノギアス、スターオーシャン2、ヴァルキリープロファイル、レジェンドオブドラグーン、クロノクロス、などです。(FF9もまあまあよかった)  いまイチだったのは、テイルズシリーズ、サガフロ、ドラクウェ7、などです。  最近これっ!!ていうゲームが無くて、少し寂しいです!何かお薦めのRPG。が有りましたらおしえてください。

  • ストーリーが面白いRPG探してます

    学生時代は結構RPGにはまってたんですけど、最近ゲーム自体から遠のいていました。久しぶりになにかやりたいな~と思ってるんですが、お勧めがあったら教えてください。 因みに気に入ったRPGは何度もリプレイする派なので、グラフィックや操作性よりストーリーが面白い!のを一番重視してます。 未だに好きなのはゼノギアス、ペルソナ1・2、FF7、幻想水滸伝1・2です。FFシリーズは結構好きでよくやってたんですけど、なんかRPGで恋愛っぽいの絡んでくるのが嫌で10以降はやってないです。キャラのグラフィックがやたらリアルで9頭身なのが余計に痛くて。プレイしてる女性側にしてみれば、何故に女性キャラとラブにならにゃいかんのだ・・・という感じで・・・。まあ多少そういうのがあっても、ストーリーに必要性があるなら大丈夫なんですけどね。(ゼノギアスみたいに。あれは3頭身だったし)そういう意味でペルソナ4も考え中・・・ペルソナ大好きなんだけどな。あ、あとテイルズシリーズも割りと好きでした。 なんだか勝手なこと書いてますが、久しぶりに面白いゲームがやりたいんです、すごく。どなたかお勧めがありましたら、どうぞ教えてくださいませ。

  • オススメなRPG(携帯機)教えてください。

    最近暇なので、RPGをやりたい気分なのです。 ちなみに私の好きなRPGは 黄金の太陽シリーズ オリエンタルブルー FF10 マザー2 できればオリエンタルブルーに似たゲームを教えてください。 コマンドバトル?が良くて、重いストーリーなのを希望します。

  • おすすめのRPGを教えてください!

    しばらくゲームをまったくやっていなかったのですが、最近またやろうかと思ってます。特にRPGがやりたくて検索しています。 なので、おススメのRPGがありましたら是非参考にしたいので教えてください。 ちなみに今までハマったゲームは ・かえるの絵本 ・ゼノギアス ・ペルソナ1・2 ・俺の屍を越えてゆけ ・ボクと魔王 ・バテンカイトス ・ポポロクロイス あたりです。 嫌いなゲーム ・テイルズシリーズ ・FFシリーズ ・ペルソナ3・4 好きな方には悪いですが生理的に無理です。 機種は問いませんのでよろしくお願いいたします

  • なぜ最近のRPGは古典からの引用が無くなったのか?

    ドラクエやウィザードリィや女神転生といった往年のRPGでは、 モンスターの名前や地名や武器防具の名前に、北欧・ギイシア神話だとか、指輪物語といった古典の名作をモチーフにしていました。 エルフやホビットだとか、エクスカリバーだとか、オーディンといった名前などですね。 最近のRPG(FF13など)では、「ルシのパージがファルシで・・・」とかいう揶揄されたコピペにもなってしまうほど、全く根拠の無い空想設定から来るものが多い気がします。 これは、どういった理由でしょうか? 1.著作権の問題などで使いにくくなった 2.神話や古典からの引用は使い古されてしまい、現代のゲームにそぐわなくなった 3.現在のゲームクリエイターが、古典や神話の教養を持たなくなった 上記以外などでも、考えられる理由がございましたらご教授下さい。

  • PS2のRPGのオススメゲームソフト

    PS2の中で皆さんのRPGでオススメのゲームソフトを教えて下さい。 今までで ドラクエシリーズ FFシリーズ ミンサガ アークザラッド クロノトリガー をプレイして来ました。 最近色々と探して シャドウハーツ12F をやりましたが 今までで一番感動したゲームでした。 こんな自分が知らない名作が他にもあるのでは、ないでしょうか? ただFF12のようなバトルは、私に合わずすぐに止めてしまいます。 私が好きな 傾向としてバトルがターン制やffのようなもの、そして物語が何か感動するようなものが好きです。 申し訳ありませんが教えて下さい。

  • お勧めのRPGを模索中です。。

    皆さんのお勧めのRPGを教えていただけないでしょうか。 私は飽きやすく、エンディングまで行けたRPGは数少ないです; ストーリー重視で、謎解きがあまり難しくないのをお願いします。(後者は難しくてもストーリーさえよければ良いです(どっちやねんw)) グラフィックがダメダメなのも苦手です(スーファミやファミコンは良いのですが、FF7のように見づらいもの。) ちなみに、私が”完全に”ハマったRPGは ・テイルズオブエターニア ・.hack ・FFX ・ドラゴンクエスト6 ・マリオRPG ・ポケットモンスター(特に初期) ・ドラゴンクエストモンスターズ 後者三つはちょっと違う気もしますけど; そして、いままで即効ダメと思ったゲームは ・FF8 ・FF7 ・幻想水滸伝4 です。 何かあればお願いします。

  • おすすめRPGを教えてください

    RPGをやったことがない人でも入り込めるRPGを教えてください! 女ですが、ゲームは大好きです。 ジャンルにもこだわりなく「面白そう」と思ったものは何でもやります。 今までで一番ハマったのはモンスターハンターです。今入れ込んでるのはX-BOXのキングダムアンダーファイアです。 ただ、ドラクエやFFのような、いわゆる正統?なRPGを一度もやったことがありません。 理由は『なんだかすごく頭を使いそうで難しそうだから』・・・です。。 じっくり考えながら育てるとか技を出す系のゲームはすごく難しそうに感じちゃいます。 先日友人がFFVIIを貸してくれました。「ストーリーも面白いからやってみれば!」ということで。 しかし、FFってIからやらなくても大丈夫なの?そもそもRPG未経験の私にできるのかな?などの疑問が浮かんでなかなか手を付けることができずにいます。。 モンハンなどとはまた全然違うのですよね?? 長文になってしまいましたが、こんな私でも入っていけるRPGがありましたらゼヒ教えて下さい! できれば、まずは操作がわかりやすいものがいいですが、ストーリーがめちゃくちゃいいから入り込める、などでも結構です。 ちなみにハードはほとんどのものがあるので対処できると思います。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!