• ベストアンサー

コンセプトFの容器でコンセプトクイックは使えない?

コンタクトレンズの洗浄に、今まで「コンセプトF」を使用していたのですが、いつのまにか生産終了になってしまったようで、お店に行ってももう売られていませんでした。(毎日使用しているわけではないので、気付くのが遅かったようです( ̄▽ ̄;) かわりに新しく「コンセプトクイック(だったかな?)」というのが出たようなのですが、「専用容器が必要です」と書いてあります。 今までのコンセプトFの容器ではダメなのでしょうか?(形状は似てるようなのですが) せっかく最近コンセプトF用の容器を新しく2個買ったばかりだったので、コンセプトFがなくなってしまって戸惑っています。 「ケムセプト」という類似商品ならまだ店頭にあるのですが、こちらは使ったことがないのでなんとなく気がひけます。 「コンセプトF」を使用されてたみなさん、今はどうされてますでしょうか?やはり新しい「クイック」の方に移行されたのでしょうか。 よろしかったらぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takato-k
回答No.1

コンセプトF懐かしい!(笑) 私も使っていました。今はクイックではなく、ワンステップを使っています。 それで、ご質問についてですが、エイエムオーのHPでQ&A、Q10を見ると、 http://www.amo-inc.jp/eyecare/qa/con_q.html 必ず専用のものを使わないとダメみたいです。 あと、「ケムセプト」についてですが、これは私の母親が使っていました。理由は私の近所のドラッグストアでは「安かった」からです(笑)。なんか気が引けるの分かりますが、問題ないみたいですよ。

asamikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか回答がつかなかったので嬉しいです(^^ゞ ワンステップですか~。確か使ったことあるのですが、コンセプトFに比べて乾きやすい感じがして、あまり使い心地が気に入らず、コンセプトFをずっと使用してました。 コンセプトクイックは専用の容器でないとダメと書いてありますね。 なんでダメなのか気になります…。形は似てるように思うのですが、やっぱりダメなんですかね~(^^; 電話して聞いてみようかな? ケムセプト、“安い”のがどうもひっかかってしまって( ̄▽ ̄; 安いのは洗浄液が薄いからで、消毒がいまいちちゃんとできない、というようなことを聞いたことがあるので、なんとなくやっぱり気がひけてしまいます・・・ いっそのこと使い捨てコンタクトにしようかな?と考えてしまいました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tsuyo416
回答No.4

私はこれまでケムセプトを使用していました。4年以上使用していますが何も問題はありませんでした。目も健康です。先日、同じくケムセプトを買いに行ったら、コンセプトクイックがウルトラザイム付で安く売っていたので思わず買ってしまいました。しかし、中和後にもかかわらず、目がしみます。ケムセプトではこんなことはありませんでした。仕方なく、中和後に、保存液に浸して使用しています。今のが使い終わったらケムセプトに戻す予定です。 ケースの件については、類似品が多く出回っている為、他メーカーの容器を購入させないための戦略だと思いますが・・・。 ところで皆さんは、目に刺激は感じないのでしょうか?

asamikan
質問者

お礼

ケムセプト、問題ないですか。 やはりとりあえずケムセプトで試してみようかな? それで違和感があるならまた他の方法を考えるかたちで…。 クイックはしみますか~! なんだか、早くできるタイプのは(ワンステップなど)、薬が強いのか、しみる感じがしますね。 別に中和の時間は長くてもいいのにな…。(たまに中和し忘れてると困る事もありましたけどね(^^;)たぶんそれの要望で中和時間が短くてすむのが新しく出たんでしょうね。 ケースは戦略…なるほど( ̄▽ ̄;そうかもしれませんね。 メーカーに聞いても多分専用じゃないとダメって言いそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• yo_yo
回答No.3

コンセプトF…ケムセプト…コンセプトクイック… 全部使っていました!(笑) クイックの中にもちゃんと付属のケースが入っていますので そちらを使った方がよいかと思います。 新しい容器を2個も買ってしまったとは心中ご察しいたしますが…。 今は、ソフトワンを使っています。 なんだかこすったほうが汚れがよくとれるような気がする。と思い始めてしまい…。

asamikan
質問者

お礼

おお!全部使っておられましたか。 こする方が確かに汚れが確実に落ちそうですね。 だけどやっぱ面倒かな~(^^;ゞ それに姉が昔こするタイプを使用してたのですが、レンズを破ってしまったり、誤って流してしまったりしたのを見て、直接こするタイプのは怖いです(><; やっぱりコンセプトFが私にはちょうどぴったりだったので、発売当初から愛用していたのに… 時の流れ(?)ですかね(T-T) ご回答ありがとうございました。

• takato-k
回答No.2

NO1です。 お礼ありがとうございます。 >安いのは洗浄液が薄いからで、消毒がいまいちちゃんとできない というのは、初耳です!そうかもしれませんね~。 ちなみに、私の予想ですと、ケムセプトは広告費がないから安いのかなと思っています。 直接、ケムセプトのことではないのですが、商品の中身や成分が全く同じ物でも値段が違うものがあって、それは、「広告費」があるからということを店員さんから聞いたことがあって、ケムセプトもそうなのかなと。 とはいえ、成分なら見比べれば分かることですから、確認してみるといいかもしれないですね。流行の「虚偽表示」だったら意味ありませんけど(笑)。 と、余計なことだったかもしれません。失礼しました。

asamikan
質問者

お礼

再びありがとうございます( ^-^ ) ケムセプト、安いのはあまり広告してないからなんですかね。 それならいいんですけどね。 消毒がちゃんとできないというのは、あくまで噂で耳にしただけですので、そんなことはないかもしれませんね。 試しにケムセプトを一度つかってみようかなぁ… どうもありがとうございました。