• 締切済み

翻訳ものの著作権について

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

「翻訳物」は二次著作物として、著作権保護を受けます(著作権法4条5項)。また、このことはその原著作物の保護に何らの影響を与えません。11条はこのことを明らかにしています。二次的著作者の権利と原著作者の権利とは別個独立して、重畳的に保護されることになります。

参考URL:
http://www.houko.com/00/FS_ON.HTM
hound
質問者

お礼

簡潔にして明瞭なご回答に多謝。これから著作権法の条項をのぞいてみます。