• ベストアンサー

Windows98がインストール出来ません

初自作ですがWindows98がインストール出来ません。 構成は・・・ M/B:P5VDC-MX R2.0 CPU:Celeron D 356 メモリ:ノ-ブランド DDR2 4200 1GB HDD:HGST 40GB SATAII 光学ドライブ:MITSUMI CRMC-FX4010-M(手持ち品) OS:Windows98(手持ち品) 以上ですがインストールの終盤で 「検出エラー 検出の結果、次のエラーが見つかりました。 INFファイルエラー:INFファイルで指定されているバスの種類が無効です。」 というエラーメッセージが出てインストールが完了しません。更に無視して先に進むと 「例外OSが 0028:C00383C9で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」 というメッセージが出てインストール出来ません。何が原因でしょうか。尚HDDの領域設定、フォーマットは済んでいます。Win98をインストールするにはどうすればよいでしょうか。いまさらWindows98でもないのですが予算の関係で手持品を使いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV971
回答No.3

Windows98はCPU動作クロックが2Ghzを超えるとダメな場合がありますよ。

shinokans
質問者

お礼

Win98はCPUのクロック周波数2.1GHz以上だとだめという事が確認出来ました。対処方法はある様ですがめんどうなのでXPを入れる事にしました。ありがとうございました。

shinokans
質問者

補足

Celeron D 356 は3.33GHzなのでダメかも知れませんね。 XPを入れるしかないですかね。いっその事Vista Home Basic ではどうでしょうか。(予定外ですが)

その他の回答 (3)

• BWV971
回答No.4

ANo3です。 >XPを入れるしかないですかね。いっその事Vista Home Basicではどうでしょうか。 いっそLinuxではいかがですか。 FedoraCore6なら最近リリースされたばかりです。 雑誌にCD-ROM5枚もしくはDVD-ROM1枚で収録されています。 FedoraCore5を使っていますがWindowsと操作感覚は以前に比べ同じような感じです。もちろんGUIではなくコマンドで操作もできます。

shinokans
質問者

お礼

Linuxにも興味がありますが現在使用中のPCがWin98からXPにUPGした物で、スペック的に無理があり何とか動いているという状況です。ストレス無く動くPCが欲しかったので先ず使い慣れたXPマシンを作り、その後でじっくり時間をかけてVista搭載機を作る予定です。Vistaが軌道に乗ったらLinuxに挑戦したいと思います。貴重なご助言ありがとうございました。

• wsws
回答No.2

今時の部品ですから不具合が起こるのではないでしょうか。 それとそれぞれの部品がWin98で使用できるかをその部品メーカーに問い合わせてはどうでしょうか。 XPを買うしかないと思います。

shinokans
質問者

お礼

XPにしようかと思います。ありがとうございました。

shinokans
質問者

補足

DSP版のXPも視野に入れています。

• bilingual
回答No.1

Windows98はCD-ROMからのセットアップでしょうか? もしそうなら,CD-ROMドライブの認識の問題かもしれません。 昔Windows98SEを使用していたときに同じようなエラーで四苦八苦しました。 1つの方法は,フォーマット済みのハードディスクに1つのフォルダーを作成し,Win98のCD-ROMの内容を丸ごとコピーしておいてからセットアップしてみたらいかがでしょうか。 わたしの場合はそれで解決しました。

shinokans
質問者

お礼

Win98はやめにしてXPにしようかと思います。 ありがとうございました。

shinokans
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Windows98は8年前に買った正規版CD-ROMです。ご指摘の方法でやって見ます。後程ご報告します。