• ベストアンサー

Windows98がインストール出来ません

初自作ですがWindows98がインストール出来ません。 構成は・・・ M/B:P5VDC-MX R2.0 CPU:Celeron D 356 メモリ:ノ-ブランド DDR2 4200 1GB HDD:HGST 40GB SATAII 光学ドライブ:MITSUMI CRMC-FX4010-M(手持ち品) OS:Windows98(手持ち品) 以上ですがインストールの終盤で 「検出エラー 検出の結果、次のエラーが見つかりました。 INFファイルエラー:INFファイルで指定されているバスの種類が無効です。」 というエラーメッセージが出てインストールが完了しません。更に無視して先に進むと 「例外OSが 0028:C00383C9で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」 というメッセージが出てインストール出来ません。何が原因でしょうか。尚HDDの領域設定、フォーマットは済んでいます。Win98をインストールするにはどうすればよいでしょうか。いまさらWindows98でもないのですが予算の関係で手持品を使いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.3

Windows98はCPU動作クロックが2Ghzを超えるとダメな場合がありますよ。

shinokans
質問者

お礼

Win98はCPUのクロック周波数2.1GHz以上だとだめという事が確認出来ました。対処方法はある様ですがめんどうなのでXPを入れる事にしました。ありがとうございました。

shinokans
質問者

補足

Celeron D 356 は3.33GHzなのでダメかも知れませんね。 XPを入れるしかないですかね。いっその事Vista Home Basic ではどうでしょうか。(予定外ですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.4

ANo3です。 >XPを入れるしかないですかね。いっその事Vista Home Basicではどうでしょうか。 いっそLinuxではいかがですか。 FedoraCore6なら最近リリースされたばかりです。 雑誌にCD-ROM5枚もしくはDVD-ROM1枚で収録されています。 FedoraCore5を使っていますがWindowsと操作感覚は以前に比べ同じような感じです。もちろんGUIではなくコマンドで操作もできます。

shinokans
質問者

お礼

Linuxにも興味がありますが現在使用中のPCがWin98からXPにUPGした物で、スペック的に無理があり何とか動いているという状況です。ストレス無く動くPCが欲しかったので先ず使い慣れたXPマシンを作り、その後でじっくり時間をかけてVista搭載機を作る予定です。Vistaが軌道に乗ったらLinuxに挑戦したいと思います。貴重なご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

今時の部品ですから不具合が起こるのではないでしょうか。 それとそれぞれの部品がWin98で使用できるかをその部品メーカーに問い合わせてはどうでしょうか。 XPを買うしかないと思います。

shinokans
質問者

お礼

XPにしようかと思います。ありがとうございました。

shinokans
質問者

補足

DSP版のXPも視野に入れています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bilingual
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

Windows98はCD-ROMからのセットアップでしょうか? もしそうなら,CD-ROMドライブの認識の問題かもしれません。 昔Windows98SEを使用していたときに同じようなエラーで四苦八苦しました。 1つの方法は,フォーマット済みのハードディスクに1つのフォルダーを作成し,Win98のCD-ROMの内容を丸ごとコピーしておいてからセットアップしてみたらいかがでしょうか。 わたしの場合はそれで解決しました。

shinokans
質問者

お礼

Win98はやめにしてXPにしようかと思います。 ありがとうございました。

shinokans
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Windows98は8年前に買った正規版CD-ROMです。ご指摘の方法でやって見ます。後程ご報告します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WindowsXPがセットアップ出来ません

    初自作品で構成は、 M/B:ASUS P5VDC-MX R2.0 CPU:Celeron D 356 Box メモリ:DDR2 4200 SDRAM 1GB HDD:HGST 80GB SATAII CD-ROM:MITSUMI CRMC-FX4010M (手持品) FDD:OSに同梱のMITSUMI D353M3D  OS:WindowsXP Home DSP版 以上ですが、XPのCDを入れると 「Press any key to boot from CD..... NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」 というメッセージが表示されるだけでセットアップ出来ません。 領域設定やフォーマットが出来ません。尚BIOS画面ではFDDはLegacyDisketteA [1.44M, 3.5 in.] とだけで型番の表示は有ません。他のドライブは正常に認識 されています。どうすればセットアップ出来るでしょうか。

  • デュアルモニタ

    初自作品です。デュアルモニタを構築するために手持ちのビデオボードを増設しましたがモニタが反応しません(何も映りません)。サウンドボードがオンボードの場合はビデオボードを増設してもデュアルモニタには出来ないのでしょうか。 構成は・・・ CPU:Celeron D356 M/B:P5VDC-MX R2.0 メモリ:DDR2 533 (1GB) HDD:HGST SATAII 80GB ・・・以上です。

  • WindowsXPがセットアップ出来ません

    初自作品で構成は、 M/B:ASUS P5VDC-MX R2.0 CPU:Celeron D 356 Box メモリ:DDR2 4200 SDRAM 1GB HDD:HGST 80GB SATAII CD-ROM:I-O DATA RW5240A FDD:OSに同梱のMITSUMI D353M3D  OS:WindowsXP Home DSP版 以上ですが、領域設定→フォーマット→XPのセットアップと進みますがインストールファイルのコピー段階で引っ掛かります。 「ファイルsetupapi.dllをコピーできません。」というエラーメッセージが出てセットアップが出来ません。尚購入したXPのCDは販売店に返送し正常に動作している2台のパソコンで正常にセットアップ出来る事を確認済みです。どうすればよいでしょうか。

  • Windows Vista 再インストール

    Windows Vista Home Basic 32BITの入ったノートパソコンにWindows 7の必要要件を調べないでWindows 7 Home Premium 32ビットを無理して上書きでインストールしましたが、またVistaに戻したいと思います。 このノートパソコンは、CPUがAMD Turion TL-50 1.6GHzで、メモリーは1GBでHDDは60GBです。現在Cが50.5GB(空き領域3.84GB),Dが 4.18GB(空き領域1.04GB)です。 Vistaに戻したらCだけにして使いたいと思います。購入時に付属してきたWindows Vistaの再インストール用DVDがあります。すでに作ったファイルのバックアップは終わっています。すでにインストールしたOfficeやその他のアプリケーションは後で再インストールできるので、このままWindows起動時にCD/DVDドライブから起動するようにしてから、Vista再インストール用DVDを入れて起動させその後の 指示に従って進めてHDDをフォーマットし、パーティションを切るか切らないか選ぶ画面が出てきて画面メッセージを選べばHDDをCだけにしてVistaをインストールができるでしょうか教えてください。

  • Windows10をインストールできませんでした

    ノートとデスクトップ、二台のWindows7(62bit)パソコンを持っていて、ノートの方は無事Windows10をインストールできたのですが、メインのデスクトップが、十回以上トライしても同じエラーメッセージが出て、インストールできません。 『Windows10をインストールできませんでした ・システムで予約済みのパーティションを更新できませんでした』(画像添付) デスクトップPCのスペックは、 Windows7 Home Premium SP1 64bit CPU : Intel Core i7-3770 メモリ : 8GB NVIDIA GeForce GTX 550 Ti Cドライブ 128GB(SSD) Dドライブ 1TB(HDD) Eドライブ 128GB(SSD) Windowsや各種ドライバーは、すべて最新版にアップデートしています。 OSとソフトはCドライブに入っていますが、二年ほど前に容量が足らなくなったので、Eドライブを増設し、そこに一部ソフトを入れ換えました。 Cドライブの空き容量は24GBほどあります。 Windowsはライセンス認証されています。 やはり途中でEドライブを増設したのがいけなかったのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • WINDOWSがインストール出来ません。

    以前に、WINDOWSが動作していたマシンへWINDOWS98SEのフルインストールを試みました。CドライブもFORMATし、WIN98CD-ROMの中身もHDDへコピーしセットアップを実行したのですが、「必要なファイルを コピーしています」の後に、「エラーSU-0013 起動ドライブにファイルを作成出来ませんでした。WINDOWSをセットアップできませんでした」とでてしまいます。試しにWIN95をインストールしても同じ結果でした。環境は ペンティアム150MHZ、HDD-2G メモリー32MBです。今までに何回も このメッセージが出た経験がありまして、感覚としては古いマシンにインストールを行うと出るという気がします。その際にはHDDを違うものに変えたらインストールできたと思います。今回、試しにペンティアム3のマシンで、そのHDDだけのせてインストールを実行したところ、同じメッセージがでました。やはりこれはHDDに起因する問題なのでしょうか?どのようにすればインストールが成功しますか? 至急HELPをお願いします。

  • Windows7インストールの際、2台のHDDがともに「パーティション

    Windows7インストールの際、2台のHDDがともに「パーティション1」と表示され、インストールができません。 初の自作PCで、Win7をインストールしようとしています。ストレージとしては、2台のHDDを積んでいまして、1台はまったく未使用のHDD(WD Caviar Black WD5001AALS-R)、もう1台はこれまでノートPC(OSはWin XP)にUSB接続で外付けして使っていたHDD(HGST Deskstar 7K1000.C HDS721050CLA362)です。 2つのドライブを3.5インチベイに装着し、SATAケーブルでマザーボード(ASUS M4A87TD/USB3)のSATA端子にそれぞれ接続しています。端子1に光学ドライブ、端子2にWDのHDD、端子3にHGSTのHDDが接続されています。なお、2台のHDDは、二股のSATA電源ケーブル1本で電源に接続されています。 この状態でWin7のインストールを開始しようとすると、インストール画面に表示されるドライブは、どちらも「パーティション1」と表示されています。WDのHDDは未割当てとなっていましたので、フォーマットをかけたところ、ドライブの種類が「プライマリ」となりました。HGSTのHDDについては「論理」となっています。インストールを開始しようとすると、「システムパーティションを作成できなかったか既存のシステムパーティションが見つかりません」といった主旨のメッセージが表示され、インストールができないのです。 その後、3.5インチベイにWDのHDDのみを装着しインストールを試みたところ、何の問題もなくインストールが完了しました。仕方なくHGSTのHDDについてはPCにUSB接続で外付けしたところ、こちらも何の問題もなく使用できました。ところが、それからHGSTのHDDをM/BにSATA接続すると、OSを起動することもできませんでした。 HDDを外付けすれば本体を起動できるのですが、3.5インチベイにゴロゴロと空きのある状態で、わざわざHDDを外付けするのは全く本意ではありません。つきまして、本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうすれば2台のHDDをSATA接続した状態で正常にOSを起動ないしインストールできるかお教えください。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • Windows7をインストールできない

    Windows7のDSP版を新規インストールしようとしていますが、パーティションを設定するところで、「このハードディスク領域にWindowsをインストールすることは出来ません。パーティションにはインストールがサポートされていない1つ以上のダイナミックボリュームが含まれています。」というメッセージが出ます。 利用しているハードは自作で直前までWindowsXPをインストールして利用していました。もともと160GBと500GBと2TBのディスク構成で160GBのHDDにWindowsXPを入れて利用していましたが、現在は160GBのHDDは取り外して、500GBと2TBの構成にしています。インストールは500GBに行おうとしています。

  • windows2000をインストールするための容量

    今度もう一台パソコンを自作しようと思っているのですが、windows2000をインストールするには何GB以上のHDDが必要でしょうか? 私は、3.2GBのHDDにwindowsをインストールしようと思っているのですがこれでも安定して動作するのでしょうか?また、この3.2GBのHDDの転送速度がわからないのですが、HDDの転送速度はどれぐらいあったらいいですか? 自作するパソコンにはもう一台データ用の120GBのHDDを取り付ける予定です。

  • Windows7が再インストールできない

    HDDを2つのパーティションに分けて管理をしています。 Cは主にシステム用、Dはデータ用という感じです。 この度、Windows7を再インストールすべくCにある必要なデータをすべてDにコピーし、 特に大事なファイルは外付けHDDにバックアップして、 CにWindows7を再インストールすることにしました。 しかし、Widows7のDVDを入れていざ作業を開始してみると以下の様なエラーが出ました。 このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。 ここで一度冷静になればよかったのですが、自分はCドライブをフォーマットしていないからインストールできないのだと勘違いしてしまい、 Windowsのインストール画面からCをフォーマットしてしまいました。 が、やはりインストールできず、 このエラーメッセージで検索してみると、どうやらDiskpartというコマンドを使って、 ディスク全体をクリーンすることで解決ができるようです。 http://911.ddtea.com/?eid=1286814 しかし前述の通り特に大事なデータは外付けHDDに移動したとはいえ、 できればDのデータを失いたくないという状況です。 なんとか上手く切り抜ける方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを開こうとすると、パスワード入力しないと開けないけど、パスワードを忘れてしまった場合にクリックするとエラーが出てしまい、アカウントの修正画面が表示されてしまう状況に困っています。ログインできない時の対処法を教えてください。
  • 忘れたパスワードでログインできず、アカウントの修正画面が表示されてしまう状況に悩んでいます。ログインできない時の対処方法を教えてください。
  • ノートパソコンを開こうとすると、パスワードを忘れた場合にクリックするとエラーが出てしまい、アカウントの修正画面が表示されてしまいます。ログインできない時にはどうすればいいのか、教えてください。
回答を見る