• ベストアンサー

クレジットカードの支払いが滞ったときについて質問です

家族が失踪して1ヶ月半ほどになるのですが昨日クレジットカード会社からの請求書が来ました。 総額13万ほど使ってるのですがこのペースでいくと合計50万は使ってそうです。 本人からは連絡がないし支払う意思もあるとは思えません。 このまま支払いがされなかったら家族に請求が来るのでしょうか? またその場合家族には支払い義務は生じるのでしょうか?

noname#63548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CP20
回答No.1

家族に請求が来るかどうかは会社によって違うと思いますが、 普通は家族が支払う義務は無いはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支払い義務はないと分かって安心しました。 ただひとつひっかかるのは債権回収業者に債権を売られたら その会社がどのような手段に出てくるか怖いです。

その他の回答 (2)

• kokkucho
回答No.3

カード自体、本人との契約なので家族は関係ないと思います。 もしカード会社から何か言われたら「本人不在のため判りません。」とでも言っておきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kokkucho様のアドバイス通り請求されてもそのように言わせていただきます。 また何かあったら再び相談させていただきます。

• kensaku
回答No.2

支払い義務はありませんが、一度でも払ってしまうと、カードも引き続き利用可能となり、以後ずっと請求され続けます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは金銭的に恵まれてないので50万すら支払い能力がありません。 仮に払う能力があっても支払ってしまうとkensaku様のおっしゃる通りカードが引き続き使えるので それを阻止するためにも親には支払わないように念を押しておきます。