• ベストアンサー

頬の毛穴の黒ずみ

左のほっぺたの真ん中に、遠目から見たら小さいほくろに見える毛穴の黒ずみができてしまいました。 急にできてしまった感じで、鏡で見るたびに憂鬱になってます。 開いた毛穴の中が黒くなってるのですが、どうしたらこの黒ずみを無くせますか? ちなみに、一度爪で押し出そうとしてみましたが、鼻の黒ずみのように脂肪は出てきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bb1971
回答No.3

私の体験談を少し。 そもそも毛穴が黒く見えるのは「穴」だから。 ごく普通の事です。 そしてその毛穴に皮脂が詰まっているのも正常な事です。 毛穴の中に皮脂があるのは、口の中に絶えず唾液があるのと同じ事です。 皮脂をパックなどで除去する事は可能でも、また無限に出てくるので、あまり意味を持ちません。 いくら唾液を吐いてもまた出てくるのと同じ原理のようです。 が、毛穴を目立たなくさせるには「ピーリング」や「酵素洗顔」が効果的です。 いわゆる角質コントロールですね。 酵素洗顔の成分はたんぱく質なのですが、そもそも角質はたんぱく質で出来ているので、余分な角質を取り除くには効果的です。 但し、洗顔時には強くこすり過ぎない事。 ちなみに、酵素洗顔、私は「オルビス」のものを使っています。 私の場合、小鼻の毛穴の黒ずみが気になっていたのですが、使用後数回で、随分鼻の毛穴が目立たなくなり、今では本当にスベスベになりましたよ!! これは本当にお勧めです♪

sallywendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻の毛穴に詰まってる皮脂は、以前爪で押し出した事があり、白いものがニュルっと出てきては、また数日後にはたまってるという感じで、皮脂は亡くならないという事はわかってるのですが、この頬の毛穴は一つだけポツンと開いてしまったのです。 そしてその中が黒く、遠めにはホクロのようにまでみえるほどです。 黒ずみを取るには酵素洗顔ですか。 一度試してみます!

その他の回答 (2)

• miya-mcl
回答No.2

角質ケアでなんとかなると思います。 パックよりは、美容液やオイル系、ふき取り化粧水がいいかも。 頬って、なかなかとれませんし、無理をすると頬全体の毛穴が広がってしまって、取り返しがつかなくなってしまいます。 1さんには申し訳ないんですが、それは言語道断です。 私も鼻と同じケアをしてしまって、結局元に戻っていません。 すぐにはとれませんけど、徐々に無くなっていくように、角質ケアと引き締めケアをしてみてください。 私は、体調でなっていたようで、体が元気になったなくなりました。

sallywendy
質問者

お礼

オリーブ油でクルクルマッサージしてみたり、ふき取り化粧水も試してみてるのですが、今のところ変化ありません・・・ 小さいですけど、ポツンと目がいくところなので、何とかなくなってほしいのですが。 毛穴を開いて、黒ずみを取り除いてまた引き締めればいいんでしょうけど、それがなかなか成功しないのです。 アドバイス、ありがとうございました。

• RpcLn
回答No.1

「ビオレ毛穴すっきりパック」の気になる部分用を使ってみてはいかがでしょうか? http://www.kao.co.jp/products/biore/item02.html

sallywendy
質問者

お礼

毛穴すっきりパック、以前はよく鼻にやってたのですが小鼻の部分がひりひり痛く、またかゆくなってしまったので、ここのところやめてました。 でも、この頬の黒ずみができてから、実は先週試してみたばかりです。 結果は失敗で、黒ずみは取れませんでしたが。 回答、ありがとうございました。