• ベストアンサー

頬の毛穴の黒ずみ

左のほっぺたの真ん中に、遠目から見たら小さいほくろに見える毛穴の黒ずみができてしまいました。 急にできてしまった感じで、鏡で見るたびに憂鬱になってます。 開いた毛穴の中が黒くなってるのですが、どうしたらこの黒ずみを無くせますか? ちなみに、一度爪で押し出そうとしてみましたが、鼻の黒ずみのように脂肪は出てきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bb1971
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

私の体験談を少し。 そもそも毛穴が黒く見えるのは「穴」だから。 ごく普通の事です。 そしてその毛穴に皮脂が詰まっているのも正常な事です。 毛穴の中に皮脂があるのは、口の中に絶えず唾液があるのと同じ事です。 皮脂をパックなどで除去する事は可能でも、また無限に出てくるので、あまり意味を持ちません。 いくら唾液を吐いてもまた出てくるのと同じ原理のようです。 が、毛穴を目立たなくさせるには「ピーリング」や「酵素洗顔」が効果的です。 いわゆる角質コントロールですね。 酵素洗顔の成分はたんぱく質なのですが、そもそも角質はたんぱく質で出来ているので、余分な角質を取り除くには効果的です。 但し、洗顔時には強くこすり過ぎない事。 ちなみに、酵素洗顔、私は「オルビス」のものを使っています。 私の場合、小鼻の毛穴の黒ずみが気になっていたのですが、使用後数回で、随分鼻の毛穴が目立たなくなり、今では本当にスベスベになりましたよ!! これは本当にお勧めです♪

sallywendy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻の毛穴に詰まってる皮脂は、以前爪で押し出した事があり、白いものがニュルっと出てきては、また数日後にはたまってるという感じで、皮脂は亡くならないという事はわかってるのですが、この頬の毛穴は一つだけポツンと開いてしまったのです。 そしてその中が黒く、遠めにはホクロのようにまでみえるほどです。 黒ずみを取るには酵素洗顔ですか。 一度試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

角質ケアでなんとかなると思います。 パックよりは、美容液やオイル系、ふき取り化粧水がいいかも。 頬って、なかなかとれませんし、無理をすると頬全体の毛穴が広がってしまって、取り返しがつかなくなってしまいます。 1さんには申し訳ないんですが、それは言語道断です。 私も鼻と同じケアをしてしまって、結局元に戻っていません。 すぐにはとれませんけど、徐々に無くなっていくように、角質ケアと引き締めケアをしてみてください。 私は、体調でなっていたようで、体が元気になったなくなりました。

sallywendy
質問者

お礼

オリーブ油でクルクルマッサージしてみたり、ふき取り化粧水も試してみてるのですが、今のところ変化ありません・・・ 小さいですけど、ポツンと目がいくところなので、何とかなくなってほしいのですが。 毛穴を開いて、黒ずみを取り除いてまた引き締めればいいんでしょうけど、それがなかなか成功しないのです。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RpcLn
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

「ビオレ毛穴すっきりパック」の気になる部分用を使ってみてはいかがでしょうか? http://www.kao.co.jp/products/biore/item02.html

sallywendy
質問者

お礼

毛穴すっきりパック、以前はよく鼻にやってたのですが小鼻の部分がひりひり痛く、またかゆくなってしまったので、ここのところやめてました。 でも、この頬の黒ずみができてから、実は先週試してみたばかりです。 結果は失敗で、黒ずみは取れませんでしたが。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毛穴の黒ずみ

    私の鼻は黒いブツブツだらけです…泣 最初は気づかなかったのですが、父に「黒ずみがヒドイ」と 言われそれから鏡を見るたび気になっています。 毛穴パックをしても1日~2日ほどもつだけで、すぐ黒くブツブツ しています。 できるだけ早く治せて、お金のかからない治し方しりませんか!?

  • 鼻の毛穴の黒ずみと両端の毛穴

    鼻の毛穴に黒ずみが多くあり、年々広がってカズも増えている感じです。 また鼻の両脇(目のした)にも毛穴が鼻から広がってきて(?)そこは黒ずんではいないのですが、徐々に大きく毛穴になっています。 洗顔等していますが、全く効果はないといっていいほどです。黒ずみをとり、毛穴をなくならせる・・ こういったことは可能ですか? 是非対策法を教えてください・・ 本気で悩んでいます。

  • 鼻の毛穴の黒ずみ

    鼻の毛穴の黒ずみが気になります。毛穴パックや、温感作用で毛穴を開かせてみたり、蒸しタオルも、ふわふわの泡も…どれもやったつもりです。でも、ほかの部の肌の調子がよくなっても、どうしても毛穴の黒いのだけは消えません。ない人もいるのになんでこんなに…って思い悩んじゃうほど^^;朝なのど洗顔したてのときはまだましなのですが、午後になってトイレなどの鏡でふと自分の顔を見ると恐ろしいものがあります。というかショックで…。みなさんは、時間がたつと目立ってしまう毛穴にどう対応していますか?毛穴の黒ずみ対策はどのようなことをしていますか?

  • 毛穴の黒ずみ

    23歳男です。 毛穴の黒ずみってどうやったらきれいになるんでしょうか? 鼻と頬がひどいんです。 頬は毛穴がいっぱいで、目立ちます。 触った感じは特に変ではないと思いますが、毛穴が頬にぶわ~っとある感じ。毛はそればよい話ですが・・・ 小学校時代にきびがひどく、何をしても治りませんでした。 中学にあがってから自然と治りましたが、気にしていじり、つぶしてン中から白い芯?を出したりしていました。今はにきびは全くありません。頬はその名残でもう治らないのでしょうか? 鼻に関してです。 鼻は毛穴が黒ずんでます。 鼻を左右から強めに押すと角栓?が出てきます。 蒸しタオルで毛穴を広げ市販の洗顔で洗顔し市販の鼻パックをしても効果なし。 鼻パックはCMのようには取れず(あれは大袈裟ですが)鼻の先(一番高いところ)が少しだけ取れる感じで取れて欲しいところは全く取れません。 鼻の毛穴も左右から強く押して角栓らしきものを出したり針などとがった者でつついたりしていましたので毛穴が広がってしまったようなところもあります。 油はかなり出ているようで、油取り紙ではかなり油取れますし、鼻を左右から押したりしてると油が出てます。 もともとオイリーなんでしょうか? で、体毛は濃いほうです。 なんとかきれいにする方法はないでしょうか?

  • 毛穴の黒ずみ・・直ってるの?

    こんにちは。 私は毛穴の黒ずみが酷いのですが、 今までの経験上何もしない(洗顔、保湿はやっています!)のが一番だと思い 今は何もしないよう心がけています。 そのおかげかザラザラだった鼻が最近ツルツルしてきました! ・・でも鏡でみるとなんら変化は見られないのです(泣 今は変化は見られなくてもこのままの方法でやっていけばキレイになっていくでしょうか? それともこの二つだけではやっぱり何かがたりないのでしょうか? あと、洗顔は一日二回くらいはしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 鼻の黒ずみ・乾燥肌で困ってます。

    20代前半の男です。 最近、鼻にポツポツと黒い汚れが出て毛穴が開いてる状態になってしまいました。 洗顔クリームを使って顔を洗う時に鼻の部分を念入りに洗ってお湯で流し、鏡に顔を近づけてよ~く見ると白い汚れ?が浮いてきます。水で流してもしっかりと落ちないので爪でその汚れを取ると爪の間に汚れカスが溜まっているのがわかります。 一体このカスは何なのでしょうか?毛穴の中の汚れなのでしょうか?ちなみに、顔を洗った後は洗顔をしたので脂が落ちてツルツルしていますが、少し時間が立った後に鏡を見ると鼻から脂が出てテカってるのがわかります。 また、洗顔後に顔を見るとほっぺた周辺がガサガサしていて手でこするとカスが取れるのでついついやってしまいます。以前まではそんなことなかったんですが、乾燥肌になってしまったのでしょうか? みなさんの鼻の黒ずみ・乾燥肌の対策を教えて下さい。

  • 鼻の毛穴・・・クレーターのようです。。。

    私は、以前から黒ずみなどが気になって小鼻の角栓を爪で押し出す癖がありました。 そのため、小鼻の毛穴は開いているのですが…それはそこまで気にしていませんでした。 ところがある時、鼻の頭にニキビが出来てしまい、「ニキビには保湿保湿!(湿潤療法的な?)」と思い、化粧水と乳液を一生懸命つけていました。 すると、小鼻以外のところにも黒ずみが出来ているじゃありませんか! そして、いつも小鼻にするように、やってしまったのです…。爪でググっと押し出しました。 今では物凄ーく後悔しています。 押し出したら、鼻に目立つ赤い跡が出来てしまい、それは徐々に薄くなってきているのでまだいいのですが、毛穴が!毛穴がバックリ開いてボコボコになってしまったのです! このクレーターのような鼻、なんとかしたいです。鏡を見るたびに泣きたくなります。 どうすれば改善できるでしょうか?

  • 私は鼻の毛穴の開き、黒ずみがひどい20歳です・・。

    私は鼻の毛穴の開き、黒ずみがひどい20歳です・・。同世代の周囲の子がツルツルの鼻をしているのを見ると、うらやましくて仕方がありません。こんな私でも、化粧やおしゃれをがんばる資格はありますか? この鼻のせいで、20歳にしてすっぴんは見せられないぐらいです。鼻以外のすっぴんは若干自信があるぶん、鼻のひどさが目立ちます・・。 様々なケア(ファンデーションや下地などの成分厳選、角質培養、やさしいクレンジング、過度な洗顔をしない、化粧水、クリーム、鼻をいじりすぎない等)をがんばってみましたが、やはり遺伝、体質のせいで思うように改善されません。 皮膚科でのレーザー手術なども考えましたが、高額なうえ現代医学でもやはり毛穴を開きや黒ずみを完治することは難しいらしく、今現在ではほとんどなす術がない状態です。 メイクアップの研究やファッションが好きで、年ごろのせいもあって非常に興味があり、メイク用品や洋服をよく購入します。 しかし、ふと、同世代の女の子のほとんどが、私よりずっとツルツルな鼻をしていることを考えると、自分がメイク用品や洋服を必死に購入することが無駄のように思え、むなしくなってしまいます・・。 よく私と同世代の女の子たちがあげる悩みに、「体重」などがあげられますが、その多くの悩みは努力で改善することが可能ですよね。 でも私の鼻の毛穴の開き、黒ずみを改善するという努力は、ダイエットなんかよりもずっとずっと不毛で、先が見えないようなことが気がして、悲しくなってしまいます。 メイクをしていても、常に鼻の化粧崩れを気にし、他人と顔を近づけて話すとき、鼻の化粧崩れが不安なときは手で鼻を覆い隠したり、目もとを触るフリをして、なんとか鼻に視線がいかないように・・・と気をつかってしまいます。 本当につらいです・・。 やはりみなさんは、20歳ぐらいの女の子の鼻の毛穴の開き、黒ずみがひどいと、はっきり本人の目の前で言葉では指摘しなくても、心の中や陰口で、この鼻について言いますよね・・。 家族の前ではさすがに常にすっぴんですが、家族と会話しているときですら、この鼻のひどさに目がいってるのではないか、などとも不安になってしまいます。 ソバカスやホクロは、その人の個性、などとなる場合がありますが、この鼻の毛穴の開きや黒ずみは、とても良い意味での個性とはいえません・・・。 毎日この鼻がストレスでストレスで辛いです。

  • ひどい黒ずみについて

    私の鼻には、チョコチョコッと小さい黒ずみがあります。 しかし、真ん中に大きい黒ずみがドン!とあるんです・・・ ホクロ化しそうなぐらいの大きさで、本当に悩んでいます。 それをとりたくて、鼻パックとかいろいろ試してきましたが・・・ 黒ずみが全然取れないんです! 皮膚科に行こうかと思うのですが、両親は絶対反対すると思いますし・・ 皮膚科には、中三が一人で行っても大丈夫でしょうか?お金のこともありますし・・・ それと、黒ずみが消える方法、教えてください! オロナインが効くって聞いたのですが、それは本当ですか? 乱文、長文失礼しました;

  • 鼻の毛穴の黒ずみが気になります

    20代前半の女性です。 鼻の毛穴の黒ずみが気になります。ご助言お願い致します。 顔の皮膚は恐らく混合肌です。 多分Tゾーンやおでこ、鼻は油分が多いのですが、頬や顎、フェイスラインは保湿しておかないとすぐガビガビになります。(乾燥して痛いです) 肌は弱い方で、すぐに荒れたりします。あとアトピーが少しあるようです。 ニキビは酷いものは滅多に出来ません。 プツッと頻繁に小さなできものができていたりしますが、つぶしても白いものが出て来てそれで炎症を起こすこともなく終わり…といった感じです。痕も残らないのです…。 顔の油分が多い部分、特に鼻の毛穴の黒ずみがすごく気になります。  毛穴パック←効果なし 使ってみて特に取れた!ってこともありません。肌が痛いだけなので1回したきりもうしていません。  毛穴を優しく泡で洗う←一応毎日やっています。一見綺麗になったように見えますがお風呂で洗顔後1~2時間経つともう黒ずみが気になります。  毛穴から押し出してみる←ついくせでやり勝ちです、毎日やってます。(だめなのは解っているのですが;)ですが、出てきた皮脂は何故か全く黒くないのです。どちらかというと半透明?で… 友人からは気にしすぎ、や肌綺麗、と言われますが友人フィルターがかかっていると思うのでなかなか信じられず… 鏡を見るとき確かに鏡にキスしそうなくらい近くで見ているのでこれも原因なのでしょうか? 私の考えすぎでしょうか。 ちなみに肌が弱いのと、化粧をすると童顔なのもあってかどう見ても実年齢の倍、50代以上の老けたオバサン(言い方が悪くてすいません…;)になってしまうので、滅多に化粧はしません。 年に1回(下手したら3年に1回)するかしないか。 それか真夏の特に陽が強い日に、日焼け止めを塗った後におしろいを軽くはたく程度です。これもワンシーズンに片手で数えられるほどするかしないか、です…。 ちなみに、肌は結構色白です。そばかすもよく見るとありますが言うほど目立ちません。 もし似たような方でこれで解決した、等ありましたら教えて貰えないでしょうか。 また、肌に詳しい方がいらっしゃいましたらご助言頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • コミュ障は、コミュニケーション能力の欠如が原因であり、甘えや怠慢ではないと考えます。
  • コミュ障の人は、相手の気持ちを想像する機能が欠落しているため、コミュニケーションが難しくなります。
  • ただし、先天的な脳機能障害の場合を除き、後天的なコミュ障は怠慢だと言えることもあります。
回答を見る