締切り済みの質問
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(9件中 1~5件目)
さすがに地元のお酒が日本一とばかりに皆さん推薦されてますね。
しかしはっきり言って大吟醸でしたら日本一は福井の黒龍だとおもいますね。恐ろしくプレミアのついた酒もありますが、安くておいしい物もありますので推薦させていただきます。
『夏子の酒』で絶賛されている福井の『美泉』のモデルとなったのはこの蔵元です。どなたかが書かれています、「久須美酒造」の「亀の翁」の蔵元が尊敬されている蔵元ですから。
参考URL:http://www.dewazi.or.jp/motosakaya/html/sake-14.html
投稿日時 - 2007-02-26 10:29:30
新潟県人です。
他県のお酒も飲むの事は飲むのですが。
ひとまず新潟のお酒で。
稀少で高価なのは、
長岡市(旧和島村)の「久須美酒造」の「亀の翁」でしょうか。
7.13水害で蔵は被害を受けましたが存続しています。「夏子の酒」のモデルになった「蔵」と言ったほうが分かり易いかもしれませんね。
地元で5千円、都市部で2万円くらいの市価のようです。
実は妻の実家が「和島村」にあり、その蔵と懇意にしているため、盆と正月、各1本ずつ貰って来るのですが(義父は当然蔵にお金を払いますが)、実際の所自分たちももったいなくて「贈答品」にしています。
飲むには飲みましたが「純米大吟醸」である為、割と辛口でした。
それなら、同蔵の普及酒である「清泉(きよいずみ)」をお勧めします。安価ですし。
新潟の有名な蔵で、千切ったような和紙をラベルにしている所もありますが、高価なもので無い限り、普及酒は見掛け倒しの「駄酒」です。
また、吟醸香を添加しただけで全く中身の無い酒蔵もありますので、御注意下さい。
でも、純米だと「重く辛い」と感じる人もいるため、多少の「アル添」は、酒好きの人には許されるのではないでしょうか。
当然、糖類や化学調味料を添加しているものは論外ですが。
「越の寒梅」は、私のような未熟者にはまだまだ修行が足りなく、
「雪中梅」は甘口で、私も好きですし、女性でも飲み易いお酒です。
金賞を取った佐渡の「天領盃」も良いのですが、ちょっと「濃く重く」
好きな人には堪らないかも知れませんが、自分は...。
さらっとした飲み易さ、それこそ「水」のような飲み易さで、おまけに「旨い」。
白瀧酒造「上善水如」。
是非。
参考URL:http://www.dbn3.net/jozen/sina3/kuwa.asp?id=80
投稿日時 - 2007-02-23 19:31:16
お住まいはどこの方に差し上げるのですか?
例えば、新潟出身の方にあげるならば、同じ県のものではなく、例えば西の地方のものを選んでさしあげるほうがよいかなとおもうし
静岡の地酒はいがかですか?
なかなか水がきれいな場所のお酒は、おいしいですよ。
正雪 開運 喜久酔 ・・など私の好きなお酒がけっこうあります。
参考URL:http://www.marukawaya.com/shizuokashu/map.html
投稿日時 - 2007-02-23 17:05:18