• ベストアンサー

『シュールレアリズム』って?

katan99の回答

  • katan99
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

人間の心の中の未知な部分を探り それを表現しようとする動きである。 現実世界が複雑さを増し それに対する密かな不安感が多様な表現を生んだ。 「ディペイズマン」「オートマティスム」「フロッタージュ」「デカルコマニー」といった多くの新しい技法が生み出され、後の芸術家達に大きな影響を与えた。 だそうです・・・(笑)

clown
質問者

お礼

人の心を絵画で探求するというのはなんかいいですね。 なんか興味が湧いてきました♪ katan99さん、簡潔なご説明ありがとうございます。 『だそうです・・・(笑)』 これ、面白かったです。

関連するQ&A

  • シュールレアリズム

    シュールレアリズムの精神分析とフロイドのそれとの違いを教えてください。

  • シュールリアリズムの絵

    美術で「シュールリアリズム」(超現実主義)の絵を書かなければいけないのですが、今一つ実感が湧きません。このような絵が見れるサイト等をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 また、題材によさそうなものなどのアドバイスもよろしくお願いします。

  • シュールの意味を教えて下さい。

    シュールの意味を教えて下さい。辞書で調べるとシュールリアリズムの略で超現実的と書いてありましたが、「あの人はシュールだ」というと現実的な人という意味になるのですか?いまいちぴんときません。

  • 日本での「シュール」事情

    日本では「シュール」という表現(感想)が本来の意味「シュールレアリズム」とは違う使われ方をされてると思いますが、 現状、具体的にどんな時に使われてしまってるでしょうか? よろしくお願いします。 ※ シュールの意味や起源を知りたいのではありません。 ※ シュールについての過去の質問は目を通しました。

  • シュールってどういう意味ですか?

    シュールレアリズム(超現実主義)から来たようですが、客観性を否定し主観的という意味でしょうか? 「シュールな笑い」とは周りが受けてなくても、言ってる本人が主観的に面白いと思っている、ということでしょうか? 氷室京介の歌で「シュールな恋に堕ちていく」という詞があるのですが、これは客観的に相手が自分を好きかは関係なく、自分の頭の中だけで交際しているつもりになっている、と言うことでしょうか?

  • シュールという言葉はどういう意味で使ってますか?

    シュールは絵画の芸術運動の一種ですが 最近は「この芸人の笑いはシュールだね」みたいに 絵画に限らず生活の色んな場面で使われていると思います。 みなさんはシュールと言う言葉を使うとき どういう意味で使ってますか?

  • シュール系のアニメ教えてください。

    「日常」や「すごいよ!マサルさん」のようなシュール系ギャグものの作品が大好きです。 お勧めの作品があったら教えてください。最近は日常系シュールアニメに飢えてます・ω・。 どんな感じにシュールかも簡単に書いて頂けたら嬉しいです。 あと今期のアニメでシュール枠ってありますか?今はセハガールくらいしか見てないので…。 いままで見て好きだったもの ・キルミーベイベー ・日常 ・ 苺ましまろ ・スーパーミルクちゃん ・ギャグマンガ日和 ・男子高校生の日常 ・あいまいみー

  • シュールレアリスムはリアリズム?

    シュールレアリスムは、「現実を超越した非現実」という意味に誤解されがちだけど、 「ものすごく過剰なまでに現実」という意味らしい、ということはわかりました。 リアリズムの後がシュールレアリスムなのもわかりました。 無意識の自動筆記やあり得ない夢はリアリズムの一種と考えても誤解はないでしょうか? シュールレアリスムというから、レアリスム(リアリズム)?とも思ったのですが(^^;

  • アポリネールとシュールレアリズムについて

    当時の時代背景などと一緒に教えてください。 彼の経歴など含めて、作品の制作秘話など、知っている方教えて下さい。

  • シュールって?

    ふかわりょうさんやアンガールズは「シュールな芸人」と言われていますが、「シュール」とはどんな意味ですか?