• ベストアンサー

カラーミーショップ、ショップサーブ、おちゃのこネットなどの違い

Color Me Shop! pro、おちゃのこネット、Make Shop、ショップサーブ、OneStyle My shopのどれかで ネットショップ開業を考えています。 今、楽天で運営をしているのですが、独自ドメインでの運営に 切り替え予定です。 人それぞれどれが使いやすいかは異なるとは思いますが この4つに大きな違いはなんでしょうか?? 細かい部分でも構いませんので、 それぞれの違い、それぞれのメリット、デメリットなど ご存知の方、ぜひぜひ教えてください。 ショップサーブが一番、月額費用が高いように感じました。 これはサポートの違いですか?? 初心者のため、少しでもサポートは多いほうがありがたいなぁと 思っています。 また、Color Me Shop! proやおちゃのこネットは ブログ風のネットショップだと聞きますが、 通常のネットショップとはどう違うのでしょうか? 楽天のRMSシステムと近い運営方法だと取り掛かりやすいなぁと 考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.3

知っているものだけですが……。 Color Me Shop! おちゃのこネット Make Shop は、カンタンですぐ始められる。 ショップサーブ は、サポート付きでオプションも充実。 支店出店、アフィリエイトなども可能。 と2つに分類できるでしょう。 楽天での運営経験があれば、 メイクショップなどの基本料金が安いものを使い、 ページ作成から自分でやるといいかもしれません。 また、独自ドメインのノウハウを 一から学びたいなら、ショップサーブです。 また、ブログ風のネットショップを心配されているようですが、 最新のネットショップは、ほとんどブログ風です。 ブログと同じように、記事(商品ページ)を書いて、 送信ボタンを押すだけです。 運営は、楽天より遙かにラクになります。 参考になれば幸いです。 (扱い商品でまた違ってきますが……)

その他の回答 (2)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

1番です。 >画像を使った商品説明を入れたいのですが・・・。 できることはできるんでしょうか?? 私の使用しているのは、Color Me Shop! ミニなのですが、カートのページから商品説明のページへリンクを貼り、「詳細はこちら」としています。 私の場合、Color Me Shop! ミニを使ったサイトとショップギアを使ったサイトがあり、現在では同じ製品を扱っておりますが、ショップギアのサイトが受注のほとんどを占めます。 多数の写真を使用したり、使用者の感想などが多くなるような場合、タグ埋め込み式のカートが良いのではないかと思います。 >自分でページを作っていくということになりますよね? タグ埋め込み式のカートは、自分で作ったサイト上にカートのタグを埋め込んで行きます。 そのため、商品ページというものが無く、商品の説明文章内にカートを埋め込む事ができます。 また、1ページにいくつものカートを埋め込む事ができます。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

いずれもサイトを見ただけですが。 OneStyle My shopは、運営モールへの出店という形をとっています。 この場合、OneStyle My shopのモールの集客力がどれくらいあるのかが問題ですが、期待しないほうが良いのではないでしょうか。 独自ドメインを使われるのであれば、ご自分で広告を打たなければなりませんから、その費用をアドワーズなどにかけたほうが効果が有ると思います。 ショップサーブの場合、一応開店後のコンサルタントも兼ねているため費用が高くなっているようです。 価格に見合うだけのコンサルタントであれば良いのですが、固定費が大幅にアップする事になりますから、本格的事業として参入するのであればともかく、個人レベルでの参入の場合障壁がかなり高いと思います。 Make Shopは、サーバーと一体化されたシステムをとっておりますから、サーバーを変えた場合などに従来の作業が全くムダになる事を理解してご利用ください。 おちゃのこネットとColor Me Shop! proは、使われている個人ショップがかなり多いと思われます。 いわゆる業界標準型で、特にショップ運営のアドバイスなどはありません(有料のセミナーなどはあるかもしれませんが)ので、ショップ運営には、自己判断が大切です。 上記カートは、全て商品登録式のカートです。 写真と商品情報をカートに登録するだけで商品ページをつくってくれます。そのため、プログ風と呼ばれるのかもしれません。 商品登録式のカートは、商品情報が簡単に入れ替えでき、登録にも時間がかかりません。 そのため、頻繁に商品情報の更新が必要な雑貨類などに適します。 また商品説明があまり必要無い商品の販売では、圧倒的な利便性を持ちますが、反面商品ひとつひとつの特性を解説してゆく事には不得意です。 その場合は、タグ埋め込み式カートを使います。 ユニカートやショップギアなどのカートです。 商品一つ一つの説明が少なく、多量の商品を、常に商品情報の更新が必要なばあいは、商品登録式のカートを、逆に商品情報の記載が多く、商品点数が少なく、商品の更新が少ない場合には、タグ埋め込み式のカートをお勧めします。 >初心者のため、少しでもサポートは多いほうがありがたいなぁと 思っています。 サポートが多いという事は、費用が高いという事を意味します。 当然固定費が高くなり、利益が少ない場合毎月赤字を計上しかねません。 楽天で運営しておられるようですが、楽天をやめられる理由が、売り上げが伸びないだとか、利益が上がらないといった理由であれば、むしろ固定費の安いところで、楽天でアドバイスされた事を守って事業されるほうがよいのではないかと思います。

horikko
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。大変わかりやすい説明でした。 > 商品説明があまり必要無い商品の販売では、圧倒的な利便性を持ちま> すが、 だからカラーミーショップなどの店舗を見たときに商品説明が あまりないのですね・・・。 健康食品なので、画像を使った商品説明を入れたいのですが・・・。 できることはできるんでしょうか?? > 反面商品ひとつひとつの特性を解説してゆく事には不得意です。 > その場合は、タグ埋め込み式カートを使います。 > ユニカートやショップギアなどのカートです。 タグ埋め込み式カートということは、HTMLなどタグを使って 自分でページを作っていくということになりますよね?

関連するQ&A

  • おちゃのこネットかMake shopで開業

    こんにちは。 近々、雑貨を扱うネットショップを開こうと考えています。ただ、パソコンにはあまり詳しくないので、ある程度機能などが揃っている「おちゃのこネット」か「Make shop」で開業しようと思っています。 サイトの説明やQ&Aなどを読んだのですが、大体同じような機能に感じました。 そこでお聞きしたいのですが、おちゃのこネットはあのデザインのままでしか運営できないのでしょうか? Make shopは段階的に上がっていき、最終的にはオリジナルのデザインのサイトを作れるようでした。 おちゃのこの方が、初心者には易しそうなのですが先々を考えるとお店のカラーを出せるMake shopの方がいいかとも考えています。どうなのでしょうか? あと、総合的に考えてどちらがお勧めとかありましたらお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • おちゃのこネット

    おちゃのこネットでハンドメイド雑貨のショップ開業したいのですが、パソコン版のドメインコース登録だけでは携帯からもみれないのですか?

  • ネットショップ開業サービスの「おちゃのこネット」について

    はじめまして。 最近手軽にネットショップを開業しようと「おちゃのこネット」という開業サービスを利用し始めたのですが、どのページにも「Powered by おちゃのこネット」とリンクが張られているので、これを非表示にする応方法はないかと色々触ってみたのですが、これを非表示にする方法が分かりません。他に利用している方のHPを見るとこのリンクをうまく非表示にしてるので非表示にできるのだとは思うのですが・・・ご存知の方教えてください!

  • おちゃのこネットでアフィリエイト

    おちゃのこネットでアフィリエイトはできますか? そして軌道に乗った後に、ネットショップに移行することは可能でしょうか。 また、ドメインは、独自ドメインではなく共用ドメインだとどんな不都合がありますか? 少し疑問に思ったので質問しました。

  • Color Me Shop! pro/おちゃのこネット/MakeShopについて

    今、比較的簡単に、安価でショッピングカート付のショップが立ち上げられると言ったら、大きく下の3つになると思います。 その中からどれを選ぶか、現在検討中です。 ・Color Me Shop! pro 1000円未満/月 http://shop-pro.jp/ ・おちゃのこネット 500円/月 但し独自ドメインはもう少し高い http://www.ocnk.net/ ・MakeShop ビジネス 3000円/月 http://www.makeshop.jp/  ちなみに商品数は現在のところカテゴリーは10で商品数約100、将来的には商品数を500程度を予定しています。 制作者のレベルとしては、HTMLは少しかじりましたが、CSSなどは理解できておりません。 よって、テンプレートをいじれば、まずお店をはじめることができるところをさがしております。 申し込む前に、この3つのどれかをお使いの方がいらっしゃったら、いろいろとご意見を聞きたいと思うのです。 無論、上記以外のところでも、おすすめのASPなどがございましたら、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ネットショップ作成について

    ネットショップを作りたいと思います。 おちゃのこネットやColor Me Shopなど 簡単に作成できるサイトがあるようですが お薦めなサイトはありますでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • ネットショップ

    楽天や、おちゃのこでネットショップを開くとき、ネットショップオーナーなどのソフトを使って、ホーム画面を作ることはできますか? それとも、楽天や、おちゃのこのテンプレートのみの使用で、ホームを作るしかないのですか?

  • ネットショップのSEO?

    ネットショップを開業しようとしてる初心者です。 HPつきレンタルサーバー選択に迷ってますが、 おちゃのこネット、カラーミー、ショップサーブあたりで考えてますが、 各社一長一短みたいに部分はあると思いますが、 アクセス数という観点からするとどこが一番優れていると言えるでしょうか? 話がそれたりしてもかまいませんのでアドバイス願います。

  • ネットショップ開業 Eストア ショップサーブ

    近くネットショップを開業したくシステムを検討中です。Eストア(ショップサーブ2)さんが最有力と考えているのですが、評判等はいかがでしょうか?特に優れている点、不都合な点など…。 ほか、MAKE SHOPさんも比較中。運営中などお詳しい方のアドバイスを御願いします。自分は全くスキルがありません。商材は、数品目の自社化粧品です。

  • 複数ASP(ショッピングカート・サービス)利用と、複数モールへの出店(1つの独自ドメインで)によるSEO対策について

    初めまして。 ドメイン取得代行サービス(ムームー・ドメイン)で取得したドメインを、現在利用中のASP(Color me shop!pro)に加えて他のASPで利用することは可能でしょうか? 「おちゃのこネット」というASPの利用を検討中ですが、「ドメインの引越し(おちゃのこネットのネームサーバへ)」が必要とのことでした。 この場合、現在保有の独自ドメインを「Color me shop!Pro」と「おちゃのこネット」のどちらかでしか使えないのでしょうか? また、1つのショップが「楽天市場」と「Yahoo!ショッピング」といった複数のモールに出店しているのを見かけますが、ASPにおいても、かけもちが出来ないのでしょうか? もし可能ならば、SEOに効果があると思うのですが。 URLを見ると、ASPの場合は、「http://独自ドメイン」という形式ですが、モールの場合は「http://モール名/独自ドメイン」という形式になっており、モールに出店した場合は、独自ドメインがモールのアドレスの配下になっているようです。 ネームサーバの仕組みがよくわからないので、可能かどうか判断できず、困っています。 どのような方法でもいいので、ASPをかけもちする方法を教えて下さい。 返信お待ちしております。