• 締切済み

高額納税者番付の意義

プライバシー意識が高まっているなか、高額納税者番付を発表しつづける意義は何でしょう?その法的根拠は。

みんなの回答

noname#29
noname#29
回答No.3

高額納税者公開制度は、戦後アメリカ占領軍の政策として日本に導入されたものです。 以前はもっと少額の納税者でも公表されていましたが、近年下限をどんどん引き上げて公表対象者数が減ってきています。 この制度の趣旨は、相互監視にあるといえます。即ち、公表された額よりもっと稼いでいるはずだ、と知り合いが思えば、税務署に通報して、脱税調査が行われるからです。

piccoli
質問者

補足

アメリカ占領軍の政策とのことですが、現在および当時のアメリカでも同様の制度があるのでしょうか?相互監視といってもあの名簿に載るようなレベルの人たちが、一般人からの通報がなければ税務署も気づかないような、しょぼい金儲けをしているとも思えないのですが。(実効性がないのなら、相互監視というのはプライバシー権を制約する根拠にはならないと思うのですが)

回答No.2

たくさん納税した人は、それだけ国や地方自治体の活動へ貢献し、たくさん働いた、 あるいは付加価値の高いことを行ったことになるので、それを一般発表してたたえる ことは本人の自尊心を高めるとともに他の国民に対しても刺激をあたえることとなる、 という意義があるのではないでしょうか。 法的根拠はあまりないと思いますが。

• kohya
回答No.1

高額納税者公示制度については所得税法233条に規定されています。 もともとこの制度は、昭和20年代に申告書閲覧制度(第三者からのチクリが目的。密告者には報奨金もあったらしい。)というのがあり、申告書閲覧制度はその後の改正で廃止されたものの、「高額納税者については必要じゃないの?」ということで現在も残ってるようです。 ただ、現在においては「高額納税に対する表彰」的な意味合いが大きいかもしれません。

piccoli
質問者

補足

国民同士の相互監視という理由は聞いたことがあったのですが、江戸時代じゃないんだし他の理由もあるのではと思い質問してみました、実効性が疑わしいと思うのですがどうなんでしょうね?また表彰という意味ならば対象者に確認して、拒否することができてもいいのではないでしょうか、あの名簿を元に様々な勧誘がなされて不愉快な思いをすることも多いはずですし。でも報道を見ていると年に一度のお祭りって感じで、批判的な物は見かけませんね、その点も不思議に思ってます。