-PR-

締切り済みの質問

質問No.2776674
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (6人が追加しました)
回答数16
閲覧数19676
「来る者拒まず、去る者追わず」の姿勢の男性にどう行動していけば良いのでしょうか?
こんにちは~!20代後半独身女性です。
年末に知り合い、毎週のように会ってる男性がいます。(ただ、いつも暇だとアピールするので(地方出身者で、近くに友達がいないようで彼女もなし)、私から声を掛けて遊ぶような感じですが・・・)メールしてもその日中に返信も来ますし、会ってる時は本当に楽しくて、彼は自分の仕事や込み入った家族の事や親しい友人の事等、ここまでオープンな人は見た事ないと言う位、何でも話してくれます。このような性格の男性って、本命がいたら自分から猛烈にアプローチすると思うのです。
ただ、私に対してはタイトル通りの「来る者拒まず、去る者追わず」の姿勢なんです。これはいわゆる「都合の良い女」として、扱われてるってことですよね?また、今後どう行動していけば良いのでしょうか?
投稿日時 - 2007-02-23 09:31:12

回答 (16)

回答No.12
fantazyさんはその彼に気があるのでやきもきしているのでしょうが、行動を見れば、「単なるお友達」としか見ていないのは明らかですよね。

>これはいわゆる「都合の良い女」として、扱われてるってことですよね?

うーん、「都合の良い女」とは全く違うと思いますよ。
そもそも、その男性と肉体関係はないんでしょ?

何もされているわけでもないのに、勝手にやきもきして、その挙句に”都合の良い女”とは、、、fantazyさんはちょっと被害妄想が激しいんじゃないかなぁ、と言う印象です。

質問者さんは「都合の良い女」ではなく”現実を見ない女”なのだと思います。
投稿日時 - 2007-02-23 11:34:21
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます!
確かに仰るとおり、現実を見ない女ですね、、、
ただ、手を出されそうになったので、「都合の良い女」と解釈したまでです。
投稿日時 - 2007-02-23 11:41:33
回答No.9
こんにちは。

私も全く同じタイプの♂なので、参考意見を。
まずですね、この手の姿勢の男性って、すごくやっかいです(笑)

どのような人生を送ってきて、そのスタイルになったかは定かではありませんが、大抵の場合、女性関係に関してあまり良い思い出がない場合が多いです。女性に対して絶望している部分があるかもしれません。(女性は好き!でも一人に執着するのは怖いみたいな)

>本命がいたら自分から猛烈にアプローチすると思うのです。

接客業をしているかたならともかく、これはむしろ逆です。そもそも本命なんて作れないといったほうが近いかもしれません。自分で自分の気持ちを押さえ込んでしまうので、本気で人を好きになることはほとんどないんです。またなったとしても、かなり慎重に状況を見て動くはずです。

そのくせ、妙に社交的で、相手を勘違いさせることにも長けています(笑)

この手の男性に火をつけることは、とても難しく、「付き合って」と言えば、即OKの可能性もありますが、「惚れ合って」という状況ではないでしょう。「付き合ってみたら好きになるかも」というところからのスタートになります。

>「都合の良い女」として、扱われてるってことですよね?

(^^;)別にそういう気持ちはないんですけども…結果的にそう見られてしまうのも仕方ないですかね…

今後の行動ですが…ハッキリ言って根比べです。付き合うといった状況を作るのは意外に簡単ですが、それを長続きさせたいなら、相手のペースを見誤らないことです。本気にさせるには、あなたの想像を絶する長い期間が必要な場合もあります。

あと、「相手が自分を好きということに気づきにくい」という点も補足です。実はすっごく鈍感なんです(爆)きちんと言葉で言ってあげないと全く気づかない、気づいても「まさかな」と思ってしまうのでそこもポイントです。

で、結論としてはですね、厄介な鈍感男ですので、焦らずゆっくり見守ってあげてくださいといったところでしょうか(笑)

縁があるのならば、自然と二人は結ばれるでしょう。
↑こういう考え方が特徴w
投稿日時 - 2007-02-23 10:00:03
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます!
>そのくせ、妙に社交的で、相手を勘違いさせることにも長けています
びっくりしました!まさにそんな感じなんです~!
>そもそも本命なんて作れないといったほうが近いかもしれません。
>本気で人を好きになることはほとんどないんです。またなったとしても、かなり慎重に状況を見て動くはずです。
私は女版「傷つくのが怖い」タイプですが、回答者さん(おそらく彼も)は女性関係に関してあまり良い思い出がないため、女性を信用してないor傷つきたくないと言う感じなんでしょうか?
>今後の行動ですが…ハッキリ言って根比べです。
根比べですか、、、。その内、冷めてしまうかもですね、、、。
>鈍感なんです(爆)
これも回答者さんが鈍感で、この手のタイプはだいたいそうなんですかね?実はバレンタインのチョコレートは渡してなかったので、私が好意があるとは気付いてないんかな。でも遊びに誘ってるのは私だしなぁ、、、。
>縁があるのならば、自然と二人は結ばれるでしょう。
↑まさにこんな考え方の持ち主です。
仰るとおり、とりあえず、焦らずゆっくり見守っていくつもりです。
回答者さんや彼の心の中が少し見えたようで、安心しました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2007-02-23 10:49:05
回答No.16
いますね。
「来る者拒まず、去る者追わず」の姿勢の人(男女)
→実は臆病
→自分が崩れるのが嫌

 なので 追わないことですねー
 周りを見てるとこういうタイプには
 追ってしまう人が彼の周りに残ると言うか
 なんだかイタチごっこです。

都合よいです、突き放してみるのもいいかも(だめもとで)
投稿日時 - 2007-02-23 22:14:17
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます!
>なんだかイタチごっこです。
逃げられるわけじゃないですけど、こっちが受身になる事がないんですよねぇ、、、
>突き放してみるのもいいかも(だめもとで)
それをしてみたいんですが、なんか縁が切れてしまいそうで、怖いんですよねぇ

でも、相手がそうゆう姿勢なら、こっちは暗くならずに何も考えずに気の向くまま、こちらのモチベーションのまま、動こうと思いました!!うじうじこっちが悩んでても、相手はそこまで考えてないような気がして、、、
皆様、ありがたいアドバイス本当にありがとうございました!
多くの方にアドバイスを頂いたので、どなたにポイントを付与すれば良いのか分かりませんので、今回は付与できない事で、お許しください。
投稿日時 - 2007-02-24 10:03:00
回答No.15
こいうタイプは簡単です。
「押しかけて、去らない」「惚れた方の負けと諦める」これに限ります。

「来るもの拒まず、去るもの追わず」ってなんだかすかしたイイ男ってカンジがしますが
早い話「嫌だ」と言えない気弱なタイプなんですよ。

「惚れた方の負け」とあなたも諦めて押しかけましょう。
そして彼から離れなきゃいいんです。
変に彼を試したりするのは逆効果です。
当分はあなたの彼への愛のほうが大きく、
それに比べて彼から貰える愛が小さくてイライラするかもしれませんが
それは惚れた方の負け。諦めましょう。
あなたが去らずにいれば、彼もだんだん愛着がわいてきて
愛が大きくなっていきますよ。
根競べですね。

もう一度いいます。ポイントは
「押しかけて、去らない」「惚れた方の負けと諦める」この二つです。

ちなみに私はこれで結婚しました。
がんばって。
投稿日時 - 2007-02-23 13:30:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます!
>変に彼を試したりするのは逆効果です。
試すというのは、しばらくメールをしないとか会わないとかですか?

ご結婚されたんですね!!
アドバイスの通り、「押しかけて、去らない」「惚れた方の負けと諦める」この二つを胆に銘じ、気長に頑張ってみます!!
応援、本当にありがとうございます!!

回答ありがとうございます!
>変に彼を試したりするのは逆効果です。
試すというのは、しばらくメールをしないとか会わないとかですか?

ご結婚されたんですね!!
アドバイスの通り、「押しかけて、去らない」「惚れた方の負けと諦める」この二つを胆に銘じ、気長に頑張ってみます!!
応援、本当にありがとうございます!!
投稿日時 - 2007-02-23 15:16:39
回答No.14
No6です。

「都合が良い女」って、女性からすると肉体関係がからむことを
言うのですね。
男性かみると決してそうでもないんですよ。もちろん、そういう
意味に使われることも承知してますが、

・こっちが段取りしなくても誘ってくれる
・重い感情を押し付けられない
・こまめに連絡しなくても大丈夫
・デートのとき、気を使わなくてもいい
・自分の感情を伝えなくてもいい

こういうのも、男性にとっては「都合が良い女」なんですよね。
fantazyさんもそういう意味で使っているのだと思ってます。

その後のやりとりを読んでいて気になったこと。
「手を出したのを拒んだ」「バレンタインにチョコなし」
これで、彼はかなりひいてるはずです。
いまからでもいいのでチョコ渡してみたら?
結構、そんな単純なことで喜びますよ、この手の男(私)。
投稿日時 - 2007-02-23 13:24:24
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
回答ありがとうございます!
「都合の良い女」の捉え方ですが、私はlaklandさんが仰るとおり、体の関係もそうですが、まさに箇条書きで上げて下さった内容と同じです。
今からでもチョコ渡して大丈夫ですかねぇ?そもそも、こちらに好意を示してないのに、重く思われると思って、渡さなかったんですが・・・
投稿日時 - 2007-02-23 15:12:51
16件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-