• ベストアンサー

保育園に通わせない方がいい?

2歳の子どもがいます。 扶養以内(103万以内)で働きたいので、先日保育園に申し込み用紙を貰いに行きました。 保育園の先生と少し話をしたのですが「子どもはなるべく預けない方がいい、親と一緒にいたほうがいい」先生に言われました。 週3~4日なら保育園に預けない方がいいでしょうか?? 子どもの為を思うなら、幼稚園に入るまでは親の手元で育てた方がいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koutaroum
回答No.4

こんにちは。 たしかに、あなたが仕事を優先させるのであれば、預けなければなりませんが、その保育園の先生が間違ったことを言っているとは思いません。 3歳未満の子供にとって、親と一緒にいる環境が一番でしょう。おそらく、その先生は、悪気はなく、あなたとあなたの子供のことを思い言ったことだと思います。 保育園は、家庭のかわりとして保育をおこないますが、それは家庭ではなく、家庭の代わりです。。このことだけを考えても、3歳未満の子にとって、どのようなことかわかるでしょう。 ただし、決して、仕事をするために保育園に預けることを否定しているわけではありません。そのために保育園があるのですから。このようなことを書くと、誤解されるかもしれませんが、保育園は、こどものために存在してきたわけではなく、働かなければならない、保護者のために存在してきたものです。働くお母さんをサポートするための施設なのです。 あとは、あなたが判断するしかないでしょう。私にも同じような子供がいます。そして夫婦共々、保育士の資格も持っています。我が家の私的な考え方ですが、3歳になるまでは、親の愛情を注ぎながら、家庭で育てることにしています。 古い考えかもしれませんが、人にとって根本的なことに、古いも新しいもないと思います。集団生活によって、こどもの社会性を育てるのであれば、別に3歳以上児になってからでも遅くはないと思います。そこで、他の子へのいたわりや、優しさ、また、大人との触れ合いによって、成長していくと思いますよ。

その他の回答 (16)

noname#31425
noname#31425
回答No.17

質問者さんは、何が目的で働くのでしょうか?私は質問者さんと同じようなこと考えていた時期がありました^^結婚し実家から遠い地に来ました。結婚当初は転勤族であちこち住みました。結婚してすぐに妊娠しかなり孤独な専業主婦。育児・・・夫の転勤、ストレス。。。 そして、生活の場が落ち着き始めたとき、子供が2歳9ヶ月。パートを始めて保育園に入れました!! 私は、当時ママ友もそんなに沢山おらず、毎日毎日子供と二人きりの生活にチョット疲れていたのもありますし、勿論生活費の足しに稼ぎたいのもありましたし^^何よりも外で働きたかった!!若く結婚したのもあるから当時まだまだ働きたい意欲があったんですね(笑)そして、結婚してから自分の名前が、社会で知られていない虚しさ(?) 子供もママと二人より同年代のお友達といたほうが楽しいかなって考えました。世間の方が読まれたら、贅沢な悩みね!なんて言われるかも知れませんが・・・かなり辛いんです、近くに親類、知り合い全くいない子育てって・・・。 子供のためを思うならって言うよりも、自分のことを考えて良いのでは??自分は何のために外で働くのか??って。私はとにかく働いて自分の世界も持ちたかったって事です。それでもやはり、2歳9ヶ月までは家にいましたがね^^ それから、質問内容とは離れますが、幼稚園、保育園、どちらがいい悪いはなかなか言えません。やっぱり幼稚園の方が生活面でも、行事の内容や完成度でも保育園より優れているかなあと思います。 でも、すべては園の先生の質によると思ってます!!先生のレベルの低い幼稚園では、やはり駄目ですからね。そして何よりもめぐり合った担任の先生によると思います!! 私は幼稚園教諭も保育士も経験しています^^

noname#47445
noname#47445
回答No.16

元保育士です。入園するかしないか・・・お子さんの育ってきた環境、性格、成長などがわからないのでなんとも言えませんが、入園する!と決められたら迷いは禁物です。お母さんの気持ちは2歳のお子さんであれば十分感じ取ります。一緒に入園準備をするなどして共にワクワク感を感じるのもいいですね♪入園したら初めての世界に戸惑いを見せ涙が出てしまう日もあるかと思いますがお母さん自身が後悔をせず、でも気持ちは十分受け止めてあげて下さいね。お子さんの保育園生活が楽しくて仕方のないものになることを願っています★

回答No.15

フルタイム正社員、2度の育休を取って2回復職した小学生と4歳の母です。 質問者様が「私は、働く方がいいお母さんで居られる」とか「働くことによって家族にこれだけのメリットがある」と思うなら働けば良いと思います。 メリットは、お金だけでなく、密室育児が解消されたり、母親がリフレッシュでき、量より質の育児が出来ること、自分1人の影響を受けるより、プロの助言を得られること、子供の自立や友達関係の確立、豊かな食など色々あります。 ただし、それは保育所に入れなければ実現不可能、というようなものではなく、家庭でも実現は可能だと思います。それに、実現することによって失うものもあります。毎日時間との戦いですし、小さいうちから病気を沢山もらってきますし、ガラの悪い言葉も小さいうちから覚えます。(温室で育てても、小学校に入るとダメですが・・・) そのプラスマイナスを色々考えてみて、プラス面が勝らないのであれば先生のおっしゃるとおり幼稚園入園までお子さんと一緒に過ごす方が良いのでは?と思います。 プラス面が勝ると思えれば、誰が何と言おうと胸を張って働けばいいのです。壁は次々と立ちふさがりますが、みんななんだかんだ言いながら乗り越えて行ってます。我が家でも私が働いていなければ、夫がここまで育児にかかわることはなかったと思います。周りに沢山助けてもらって、ウチの子たちはおじいちゃん、お祖母ちゃん、近所のオバちゃん、先生、学童の指導員、みんなに可愛がられてスクスクと大きく育っています。私もお母さん以外の顔を持ち、自分の仕事に責任と誇りを持って働いています。勿論、失ったもの、得られなかったものも山ほどありますが・・・昼間のんびりお散歩した思い出、なんていうものはその最たるものでしょうか。休日にしていますけどね。 保育所生活7年、保育所大好き母子ですが、その家庭ごとにベストな選択というのは違ってくると思います。その子に一番と思えるアドバイスをしてくれる保育士が、良い保育士だと思います。たとえ、自分の園に来ないことになったとしても。

noname#60421
noname#60421
回答No.14

まず。保育園の申し込み用紙をもらう時、待機児童がどのくらいいるとかいわれませんでしたか? 待機児童の多い地域なら、今のpannda519さんの所得でパートは一番最後なので、公立で希望の幼稚園はかなり難しいと考えて下さい。 待機児童はない地域なら、申し込まんでみたらどうですか? といっても、ほとんどの保育園は、働く場所が決まっていないと申し込めませんけど。 保育園の教員にちょっと言われたくらいで、働くのを迷っていたら、何時までたっても働けませんよ。 でも、働きながらだと、子供の成長を見る時間が少ないので必死に頑張っているのに、覚えていない親御さんが多いですね。

noname#61307
noname#61307
回答No.13

なんか、皆さん、保育園か、親元かでの教育論に発展していますが・・・。 103万の枠で働くような程度の人には入れない、というやんわりと断られたのでは? 私の住む地域では入所の優先順位が母子、父子家庭、親の病気、虐待の可能性、低所得者、障害者(親や兄弟が)、フルタイム勤務、最後にパートです。 待機児童は毎年300人ほど。 保育園に入所したら働こう、という人はまずムリですね。皆、もともと働いていて、育児休暇が終わるので預けたいとか。そういう方が多いです。 ご主人のお給料で食べていけるけど、豊かな暮らしを求めて働きたい、という理由ならば、家にいてあげなさいよ。しかもお子さんはすでに2歳。もう1年くらいがんばれが幼稚園じゃないですか。それにどのみち保育園は6歳までです。小学校に入ったら帰ってくるのは2時ですよ。 そこで仕事を辞めるとか?そんなんだったら、家で見てあげたほうがいいよ、っていう意味で言ったんじゃないですか?

• ribon-boo
回答No.12

ちょっと、気になるので、一言。保育園に、預けない方がよいという保育士が、変?ってことは、ありませんよ。保育士なりに、家庭環境や経済状況など、お尋ねして得た情報で、こどもさんのためには、どちらが良いかを発言するのが、プロですからね。どうしても、母親が働かなければならない背景があるお母さんが、ある幼稚園の制服が好きだからとか、幼稚園卒の方が、世間体が良い(このお母さんの主観ですよ。)という理由で、幼稚園に入りたいと願書を出したのですが、その親子は、物理的に、母親がそれだけ勤務しなければならない拘束があるなら、保育所にいくべきだと、そこの幼稚園の園長先生は、断ってきたそうです。幼稚園の行事など、代役を立ててでも、欠席しないから是非幼稚園に入りたいとの強い母親の願望だったのですが。。。こどものことを考えると、公平に見て、保育所が妥当と判断したようです。ですから、断る=保育に自信がない。のではなく、自分の保育が、隅々まで、見えているからこそ、断るのです。つまり、保育に自信がある故の判断なんですよね。 他の方の意見にもありますように、どちらの園を選ばれても、不足する部分は、親が、補わないと、丸投げでは、駄目と言うことです。

回答No.11

2人の子供の母親です。上の子(女の子)は、3歳まで手元で育て、年少から幼稚園に行かせました。下の子(男の子)は、1歳の時から保育園に入れて、働きました。 上の子は、幼稚園に入るまでは私とべったりでしたし、幼稚園に入ってからも比較的早く帰るので一緒にいる時間も多く、小学生になった今でも甘えん坊なところがあり、おっとりしています。 弟は、離乳時から保育園に預けていたので自分の事はてきぱきとし友達との関わりかたも上手ですが、自己主張が激しいところがあります。 (これは、それぞれの性格によるものもあると思いますが…) 保育園と幼稚園では性質が全く異なりますし、ママ友達との付き合い方も違ってきます。 幼稚園の良い点は、行事などに親が関わる機会も多く子供の園での様子がよく分る事。文部省の管轄なのでお勉強も多少はみてくれる事。又、母親だけの親睦会やランチなども多いので、ママ友達が沢山できます。 保育園は、生活面での自立が早く、赤ちゃんなどもいるので面倒見がよくなり子供もたくましくなります。ママ友達とは子供同伴で夕飯をたべたり、休日に子連れで遊びに行ったりという付き合い方でした。又、自分が働くことで経済的な余裕ができます。 確かに、子供はママのそばが一番好きですし一緒にいるのが一番だとは思います。保育園に入れて働くと子供と共有する時間は短くなりますが、その分、子供との時間が密接になり、大切にしようという自覚もうまれてくるのではと思います。どちらにも良い面悪い面はあるので、大事なのは、あなた自身本当に働きたいのかと、子供にはどちらの生活が合っているか見極めることではないでしょうか?

回答No.10

いろいろなご意見がありますが、一言言わせてください。 「ママの判断が一番です」 保育園、幼稚園、どちらに通わせるにしても、親の判断・考え方で子どもの反応も変わると思います。 経済的な事情で保育園に通わせなければならない家の子がかわいそうかといったら、「親が家で子どもとの時間を大切にする限り」、そんなことは無いでしょう。 しかし、いくら3歳まで一緒に過ごしても、その時間の過ごし方によっては・・・ ですから、 「本当は親の元で育てたいのに・・・」と思いながら預ける、 もしくは「本当は働きたいのに・・・」と思いながら一緒に過ごす、 のが一番子どもにとっては良くないのではないかと思うのです。 私見ですが、保育園はそれほど悪いところではないですよ^^ 子どもは子どもなりに保育園を楽しんでいます(本人はそう言ってくれます…)。 ただ、自分から「預けないほうがいい」とおっしゃる保育士さんがいるような保育園は??ですが・・・

回答No.9

私も2歳の子がおります。 本日、保育園に内定していたのですがお断りの電話をしました。 (求職中でも内定が出ていたようです) 私は出産を機に仕事を辞めましたのでまた働きたいと言う気持ちが凄く 強くて保育園入園を希望してました。 今回断った理由ですが ・私が働かなければ食べていけない程切迫した家計状況ではない。 ・6ケ月になる乳児もいる。 ・友人からのコメントで、やはり保育園卒の子供は多少荒い。 (これは友人の主観がありますが。) ・3歳までは親がしっかり手を抜かず育てるべき。他人に預けて失敗したと 思っても取り返しがつかない。育児の結果が出るのはずっと先の話。 (幼稚園教諭だった母の助言です。) こんな理由から私の働きたいという思いはもう少ししまって 二人の子供と向き合うように決めました。夫も賛同しましたし。 私は後で後悔しないようにあと一年(ないし二年)、きっちり愛情を注いで育てるつもりです。

• Reffy
回答No.8

母子べったり親子(親が人間関係をつくることが苦手で子供に依存する)が増えているのは事実だと思います、がここで所轄が違うことの意味を考えてみて下さい。 幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省。幼稚園ではある程度教育をしますが、保育園は保育です。同じように5才~6才の学校入学までが対象ですが、育っていくまでの基礎をどう捉えるかがポイントです。どちらでもお友達はできるでしょうが、小学校入学直前までお昼寝のある保育園から学校にあがったら、落ち着いて勉強ができる子供でいられるかどうかは微妙です。 生活のためにどうしても全力で稼がなければ!というのでなかったら、子供さんがいてもできるお仕事をしばらくはなさり、そのあとで幼稚園の年少さんになったところから少しずつ仕事の種類や量を増やされてはどうでしょう。たとえば、収入はすくないかもしれませんが、ヤクルトでは託児所(有料)が完備されています。一日数時間同年配の子供と接することができ、ママは扶養の範囲内程度の収入を得て、かつ税務などの問題にも対処してもらえると考えるなら、このあたりからのスタートがいいと思います。 一緒にいられるのであれば、できるだけ他の親子とふれあい、季節を体感できる公園でのお散歩をし、ボランティアにも子連れで参加して、子供さんの目を開いてあげてほしいと思います。