• 締切済み

MBA取得しましたが仕事がみつかりません

私は6年間アメリカの企業で働いていましたが中断して渡米しMBAを取得したばかりです。以前の会社には未だに籍があるので取得後は新しいポジションをくれるという話でした。引き続きアメリカで就職を希望しておりこの会社以外にも幾つかに履歴書を送ってみました。ところが残念ながら終了時までに仕事先を見つけるにはいたっておりません。借りている家の契約も終了が迫っておりこのまま日本に戻るか引き続きこちらで仕事を探し続けるか迷っています。経験者の方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

みんなの回答

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

アメリカに留学されているのですから、当然ビザには詳しいと思うのですが、大学院を修了してからの滞在期間に制限があるのではありませんか。アメリカで就職する留学生は在学中にスポンサーを見つけるのが普通で、スポンサーが見つからないときは帰国するしかないのでは? また、留学中待ってくれている(と文面からは解釈できる)日本での在籍企業に対しても失礼に当たるし、今後同じようにアメリカでMBA取得を目指す人に悪影響を及ぼす可能性も考慮して下さい。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

>6年間アメリカの企業で働いていましたが中断して渡米しMBAを取得したばかりです ???? MBA取得者ではありませんが 資格は武器でしかないと思うのですが・・・。 アメリカでは特にね。 ISO認可取ったのに受注が増えない、と言っていた経営者を思い出しました。 チラシ裏です。

関連するQ&A

  • MBAを取得するために

    将来、大手企業に就職し、企業派遣留学の形式でのMBAを取得を考えているのですが、 そのために大学生活4年間で、やれることは何でしょうか? 自分ではGMATとTOEFLの勉強?と思ったのですが、どうなんでしょう・・・。 大学で良い成績をとって、教授のコネを得る? 実際MBAを取得した方の経験などを伺いたいです。

  • MBA取得後の現地就職

    現在会社員なのですが、これから退職して、アメリカのTOP20の大学院に私費留学し、その後現地で就職を、と考えています。仮に大学院には合格できたとして、それから2年間の留学を経ると年齢的には35~6前後になるのですが、年齢的に向こうでの就職は厳しいものなのでしょうか?向こうの就職事情やMBAの労働市場価値などが見当つきません。 またMBA取得後、日本に帰ってきて就職する場合はどうでしょう? 分野としては、これまでの実務経験を踏まえ、人事の戦略系コンサルティング会社などを考えています。その辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • MBAについて

    私は現在4年生で来年就職予定の学生です。 将来は30歳前後で私費でMBAを取得し、起業したいと考えています。しかし、米国の大学でのMBA取得には大変な費用がかかると聞きました。私が今度就職する企業はそれほど給与が高くなく費用の確保が難しいです。このような場合、どうしたらよいでしょうか?

  • アメリカMBAの実態について教えてください

    アメリカのMBAに興味を持っており、こちらでも過去の質問を通して情報収集しているのですが、いくつか質問をさせて頂きたいと思い、投稿することにしました。 1) アメリカのトップMBAに入学したが、授業内容などが期待外れでガッカリした経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 2) MBA取得の経験は役に立っていますか?(仕事上のポジション・昇進・昇給などの面において) 3) MBAはアメリカのトップ校(最低でもトップ20)で取得しなければ意味がないというのは、本当ですか?

  • 学卒MBA取得者の人材価値と就職について

    今年の3月に大学を卒業し(工学系)、 9月からアメリカへMBA留学することになっております。 ちなみにトップ校ではありません。 (Hawaii Pacific Universityです。) このタイミングでの私のMBA留学の目的というのは、 経営管理者のベースを作ることと家族負担の軽減です。 自分なりに調べてみると、 経営管理者は一種の専門職であって、 必要なスキルが明確に存在し、 すばらしい営業マンが、だからすばらしい管理者とはならないことが よくあるとのことです。 ならば最初から企業のトップマネジメントになることを想定し、 体系的に学ぼうというのが狙いです。 実務経験の不足は、MBA取得後、 中小企業やベンチャーへの就職、あるいは起業することによって 地道に積み重ねていこうと考えております。 また、20代後半~30代でのMBA取得が一般的ですが、 この時期というのは、 結婚し家庭を持ち、子供が産まれ、 仕事外での責任が一気に増すころです。 そのような時に、 収入を一時停止し、 家族を日本に残してMBA留学することは、 精神的にも経済的にも大変な負担を強いられるかと思います。 長いキャリアの中の1つ経験として見れば、 リスクの小さいこのタイミングで、 たとえ実務経験がなくとも ある意味で時期を前倒しをしてMBA留学することは、 理にかなっていると思います。 質問させていただきたいのは、 学部卒業後、すぐにMBA留学することの効用についてです。 これといった実務経験のない22歳が、 「アメリカでMBAを取得してきました!」 とアピールしたところで人材としての価値は どの程度向上しているのかということです。 そして帰国後の就職を考えた時、 どのような企業へ進むことがMBA取得をキャリアとして生かせると考えられますか。 また、どのように人事にアピールするのが賢明だとお考えですか。

  • MBAを取得したい

    現在大学生で、将来MBAを取得したいと考えています。UCLAアンダーソンかスタンフォード大学院に留学したいと考えているのですが、現在GPAが3.2-3.3なのですがこのままで留学は可能ですか?? アベレージをみると3.6とかなので非常に困っているのですが。 ちなみにTOEFLibt100、です 志望は就職してから企業派遣でいきたいと考えています。体育会に所属し経済学部のゼミの代表をしています。 バックグラウンドなどはがんばっているのですがいかんせんGPAに困っています。よろしくお願いします。

  • MBAについて

    過去質問を見ても載っていないので質問します。 (1)MBAは大学を卒業しないと取得できないのか (2)MBA取得には短期コース「一年や三ヶ月」でなく二年間でないと取得できないのか (3)日本にも早稲田や慶応などのMBA取得の学校が設置されているがアメリカのランキングトップの学校は初任給が1000万を越すとあるサイトで記載されていたが日本の学校の場合給与は平均いくらぐらいなのか (4)経営、経済学部を出た方が有利なのか よろしくお願いします。

  • MBAの選定方法

    キャリアパスの一環としてMBAの取得を考えております。 現在TOEFLについてはスコアをそれなりに取得できたのでいよいよ学校選びを考えております。キャリアを中断したくないので、海外Distance(Online)MBAを想定しているのですが、専攻等も含めMBAコースをカウンセリング頂けるところをご存知でしょうか? もしご存知でしたら、日本語、英語問わずお教え頂きたく存じます。 ==カウンセリング希望事項== ・海外MBAの中で自分の希望にあったMBAコースを推奨頂けるところ ・有料/無料は問いません ・

  • 新卒でのアメリカMBAプログラム入学

    こんにちわ、私は現年大学四年生で卒業後起業するための知識とネットワーク作りにMBAを取得するためにアメリカの大学院に行こうと考えております。一度就職してからアメリカに渡りMBAを取得したほうが良いのは分かっておりますが、現在私がいる状況はそれがふさわしいとは思えません。なぜなら私の在籍している大学は全国的に見て、かなりレベルの低い小さな大学で、大きな企業や銀行といったところに就職することはできないからです。やりたい事を見つけ。勉強し始めるのが遅かったのは分かっております。だからこそこれから大学院で学ぶ必要があると考えております。 どなたか新卒でも入れるアメリカの大学院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします

  • イギリスでMBAを取りたい

    この度、イギリスでMBAの取得を考えている者です。 本心ですと、アメリカのMBAにチャレンジしたかったのですが、 費用の面を考えるとイギリスの一年間コースというのは、 大変魅力的です。 もちろん、資格だけでは意味がないので、勉強量的な側面では、 2年より1年の方が劣るのは承知致しております。 そこで、みなさんにお聞きしたいことがございます。 ・イギリスとアメリカのMBAでは、学ぶ内容や扱い、  環境等の違いはありますか? ・私のイメージですと、MBAというとどうしてもアメリカの印象が  強いのですが、イギリスで取得した場合、MBAの評価、  MBA取得後の進路の違いはありますか? ・イギリスで取得する場合のおすすめの大学はございますか? 知名度だけですと、やはりオックスフォード、ケンブリッジが 有名ですが、日本の大学にも見られるように、 イメージやブランドが先行して、内容が伴っていない大学もあるかと 思います。逆に日本ではあまり知名度がなくとも、 内容がしっかりしており、向こうでは評価の高い大学もあるかと 思います。 当方は、メインがモノ作りですので、金融よりはブランディングや マーケティングといった内容に重点を置きたいと考えております。 経験者の方、知識をお持ちの方、是非ともご教示くださいますよう お願い致します。