• ベストアンサー

転勤命令を拒否することができますか?

勤めている会社が、リストラを断行しています。その中にあって、希望退職等の対象に今いる正社員ですが、希望退職に応じない社員に対して、次の策として、転勤命令を出すと会社側は言明をしました。 そこでご質問ですが、その転勤命令に対して、拒否はできるのでしょうか。法規的な裏づけもお聞かせいただきたいと思います。 また、転勤命令を拒否した後の問題として、降格や、転部といった会社側からの処置に対しての、社員としての対抗処置はないものでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

転勤命令に合理的な理由、 ・転勤が必要である理由。 ・その担当者でなければならない理由。 が無いものであれば、人事権の濫用などとして対抗できるかと思います。 > 降格や、転部といった会社側からの処置に対しての、社員としての対抗処置はないものでしょうか。 労働組合を作り、労働者の権利を守るという事が認められています。 そのための手段として、団体交渉権、スト権などがあります。 労働者の権利は、法律によって半端でなく強力に保護されています。 会社は簡単に「クビだ~!」なんて事は出来ませんので、転勤だのと回りくどい手段を講じますが、キッチリやる事をやって、必要な事項は記録しとけば不当な業務命令や解雇なんかに対して、 ・解雇予告手当て ・心的苦痛に対する慰謝料 ・ゆっくり転職が決まるまでの賃金保証 あたりが請求できてラッキーなくらいです。 状況からして、会社の労働組合は無いか、機能していないと考えられますので、社外の労働者支援団体に相談してみてはどうでしょうか? 具体的な対策、組合の結成、いずれの方向でも相談に乗ってくれると思います。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

dongorosu
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。 がんばります。

その他の回答 (4)

• nik670
回答No.4

うちの会社では転勤命令は「社長業務命令」と して発令されます。社長からの命令なので拒め ばクビです。と社内規定できまっています。 会社員になった以上は絶対服従みたいなのあり ますよ。 でも解雇させられないから転勤命令でやめさせ よう!っていう根性はほんとひどいですよね。

dongorosu
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

• sapporo30
回答No.3

一般的な転勤であれば、どこどこへ行ってくれる? 行かなくてもいいけど、何度も拒否をすると、出世に響く などという感じだと思いますが リストラ&配置転換ということからすると、そういう状況では ないとしてですが、 転勤拒否は、時として、解雇事由として認められるものですから、 拒否をする場合は、相当な覚悟を持って下さい。 会社に雇用されている場合、勤務地を限定するというような 雇用契約になっていなければ、転勤を命じる権利は会社にあります。 業務命令を社員は、拒否できません。 従って、転勤命令を拒否する権利は、ありません。 そのような場合、転勤を拒否できるのは、限られた理由でしか 認められていません。 解雇も認められるわけですから、降格、天部に対しての 対抗措置もほとんどありません。 ・ 組合を通じての団体交渉 ・ 裁判 ということになります。 今回の場合は、リストラに従わなかった報復措置が、 権利濫用にあたるか? ということが争点になるかと思います。 たとえば 営業不振で、工場を閉めた。 その工場の工員全員に、希望退職を募った。 退職しなかった人は、別の工場へ転勤にした。 転勤を拒否した人は、解雇した。 であれば、会社側が強いです。 社員に勝ち目はあまりありません。 逆に、いやがらせ目的だけでの転勤命令であれば、権利濫用 となる場合もあります。 事例は違いますが、このようなケースでさえ やっと従業員側が勝ったのですから、厳しいと考えてください。 http://sr-tahira.blog.ocn.ne.jp/roumusi/2005/05/__3709.html

dongorosu
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。 がんばります。

• Dr_kaibun
回答No.2

>その転勤命令に対して、拒否はできるのでしょうか 会社によりますが普通出来るでしょう。 >転部といった会社側からの処置に対しての、社員としての対抗処置はないものでしょうか そんなことが通るなら誰も降格されんです。

dongorosu
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、がんばってみます。

• simakawa
回答No.1

全く抵抗しようがありません.転勤はサラリーマンの宿命です.

dongorosu
質問者

お礼

そうですか。とりあえず、がんばってみます。ありがとうございました。