• 締切済み

社内恋愛破局後の対応は・・・

kyathy30の回答

  • kyathy30
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

こんばんわ。 復職出来るかもと医師の方に言われたのですね!良かった!! 後輩の子に対して恐怖心とありますが、その気持ちは多分、その後輩 の子が持ってるんじゃないかなって想像してます。 余程、性格が悪くて図太くなきゃ、平然としてないと思います! その後輩の子も、どうしたらいいのかわからないんじゃないのかと 思います。(想像で) 私だったら、連絡も取らないし、むしろずっと怒りが支配するかも。 だからowen105さんってとっても心が綺麗なんだな~って思います 優しい人です。 でも、無理をしているのならしなくていいと思います。 沢山傷ついたんだから、もう我慢しなくていいじゃないですか。 同僚の方とも自然でいいと思います。大丈夫!! これからは、気楽に、楽しんで、我慢しすぎないでいきましょう! その後輩が何も言わず聞かざるだったら、そういう子なんだと 割り切るのもありかと思います。 時間が解決してくれるかもしれないし。。 今はご自分の事を大切に労ってください。

owen105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 後輩の女の子の気持ちも考えてみたりしたのですが、 彼が私と彼女と二股をかけていた時期も、彼女は私に対して いつもと変わらないような態度であったり、今にして思えば その頃から多少避けられぎみだったのかもと思い当たる節があったりで、どのような気持ちで彼を受け入れたのか、やはりわかりかねる部分が大半です。 きっと彼女も苦しんだと思います。 お互いが苦しんだのであれば…とも考えたりしたのですが、 彼女には困ったときに頼りになる彼が側にいることもあり… もう頭の中がぐちゃぐちゃになってきました。 お礼を書こうとしていたのに、思考力が低下してしまい、 乱文になったこと、お許しください。 とりあえず、今は自分の気持ちを見つめなおして、 今後に向けてまた考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内恋愛破局後の対応に困っています。

    以前もこちらのサイトでお世話になったことがあるのですが、 昨年、社内恋愛をしていた後輩の男性と婚約までしていましたが、 彼に後輩の女の子と二股をかけられ、後輩の女の子に軍配があがり、 私たちの婚約は破談となりました。 ここでわかりやすいように、登場人物を ●私・・・・・・・・A子 ●元婚約者・・・・・B男 ●B男の遠距離恋愛の元カノ・・・M穂 ●後輩の女の子・・・C穂  と略して話をしていきます。 A子である私は三人の中でも一番先輩です。 私が入社して3年後にB男が入社してきました。 私が入社してから7年後にC穂が入社。 C穂が新入社員の教育を始めているときから A子とB男とはお付き合いをしていました。 B男には遠距離恋愛をしていた彼女がいましたが、 その彼女のことは伏せた状態で、A子との交際をスタート。 交際が進むにつれ、良心がとがめたのか、A子に遠距離の 彼女がいることを告白し、M穂と決別するためにM穂の 地元へA子を伴い話し合いをつけに行く。 A子の両親とB男の両親をお互いに引き合わせ、 B男から正式なプロポーズを受け、婚約。 約半年後、新入社員の教育が終わり、B男と同じ 業務課に配属されたC穂とB男が仕事上の会話を するようになる。 その頃からB男の態度が急変。 メールで突然の別れを告げてA子の元を去っていく。 A子は将来を誓い合っていたB男との別れの上に、 信頼していた後輩C穂の裏切り、二人の行動を 目の当たりにして、半年以上にわたり、 うつ病と診断され休職した。 その間飲めもしないお酒に手をだしたA子は アルコール依存症直前まで陥り、家族と医師の 協力のおかげでぎりぎり立ち直りをみせてきた。 A子の現在は職場復帰をしているが、 お酒の影響か、禁酒をして半年くらいたつが 手足の震えが治まらない。 B男とC穂はA子を何ヶ月もだましながらも ひそかに付き合いを進め、今は同じ会社で 同じフロアで勤務を続けている状況。 私は自分でどうしたらいいのかわからないが、 二人が並んでいる姿や、話している姿、 B男のものをC穂が彼女面して堂々と使用している 場面を見ていると、自分でも醜い感情が生まれてくる。 彼とよりを戻したいとはもう思わないけれど、 どうしてこんなに苦しいのかわからない。 なんでこんなに辛い目にあわせられなくちゃいけないのか、 彼らはどういう気持ちで私の前に立っているのか。 こちらから勇気を出して挨拶しても、 後輩であるにもかかわらず、一切の無視をしてくる。 私も仕事上はプロ意識があるから、仕事に影響が 出ないようには努力しているが、あちらの対応には 誠実さというものが全く持って感じられない。 自分の気持ちもどうしたらいいのかも わからないし、彼らの気持ちもわからない。 私はまだ病気なんだと思うけれど、 これからも同じ職場で同じ仕事をしていく上での アドバイスなどがあれば教えていただきたい。 頭の中でまだうまく表現できるくらいまとまってないのに こうして打っているから、読んでいる皆さんは余計に わかりづらいでしょうけど、何か意見を聞かせてください。 長文になり、申し訳ありませんでした。

  • 社内恋愛で破局後の苦しみ

    何度か同じ質問になり申し訳ありません。 3ヶ月前に社内恋愛していた年下の彼と別れました。 多忙を理由にされましたが、その数日後に社内の後輩とデートしていたと噂が流れて、あまりにもショックで、彼とは気まずい仲となりました。 惨めな気持ちから、彼はいないものとして廊下ですれ違っても目も合わせなくなっていました。 新年度になり、私も多忙になり、夜中まで仕事をしていたとき、彼と仕事上の話をしないといけなくなり、話していると愚痴を聞いて欲しいと1時間話しました。 お互いの仕事の近況を交えながら、久しぶりに彼と話しました。 そのとき、私はまだ彼のことが好きなのかもしれないと思いました。 職場の先輩には彼と話している姿を見られ、 付き合っていたんだと勘違いされてしまいました。 また苦しみが湧いてきました。 噂によると社内の後輩とは付き合ってはいないとのこと。 LINEは消してしまったので、数回ショートメールを仕事のことを絡めてしましたが、彼も警戒してるのか、元々かなりの連絡不精なので、やりとりは続きません。 やはり諦めるべきなのでしょうか。 別れの理由はいまだはっきりわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 社内恋愛で破局後の傷跡が癒えません

    以前下記の質問をしたものです。 元彼とデートをしていたという後輩の女性が私に対してかなり感じの悪い態度を取ってきます。 デリケートになっている自分もいますが、なぜそんな態度を取られなければならないのかわかりません。 未だ傷が癒えず、連休中も予定がなければ、そのことばかり考えてしまいます。 最近は職場が消え去りたいと思ったり、もうこの世から消えてなくなりたいと思う時もあります。 社内恋愛のリスクを考えず付き合った私に非がないわけでもありません。 別れてから3カ月たっても振り出しに戻ったようなネガティブさ。この闇から立ち直れるか不安でたまりません。 以前の質問 何度か同じ質問になり申し訳ありません。 3ヶ月前に社内恋愛していた年下の彼と別れました。 多忙を理由にされましたが、その数日後に社内の後輩とデートしていたと噂が流れて、あまりにもショックで、彼とは気まずい仲となりました。 惨めな気持ちから、彼はいないものとして廊下ですれ違っても目も合わせなくなっていました。 新年度になり、私も多忙になり、夜中まで仕事をしていたとき、彼と仕事上の話をしないといけなくなり、話していると愚痴を聞いて欲しいと1時間話しました。 お互いの仕事の近況を交えながら、久しぶりに彼と話しました。 そのとき、私はまだ彼のことが好きなのかもしれないと思いました。 職場の先輩には彼と話している姿を見られ、 付き合っていたんだと勘違いされてしまいました。 また苦しみが湧いてきました。 噂によると社内の後輩とは付き合ってはいないとのこと。 LINEは消してしまったので、数回ショートメールを仕事のことを絡めてしましたが、彼も警戒してるのか、元々かなりの連絡不精なので、やりとりは続きません。 やはり諦めるべきなのでしょうか。 別れの理由はいまだはっきりわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 社内恋愛で悩んでいます。

    初めまして。 当方22歳、会社員女性です。社内恋愛(片想い)中の新入社員です。 好きな相手の態度に悩んでおりまして…皆様のご意見を伺いたく、質問させて頂きます。( ´ω´ ) 私の好きな人は10歳年上で、部署と言いますか、班のようなものが一緒です。社内でもとても近い存在であると思います。よく冗談を言い合ったりしていて、周りから仲良いよねと言われます。 私自身、好意を匂わせるような事をぽろっと言ったりしていて笑、恐らく気づいてるのではないかなと思います。(外回りで帰りが遅い時、寂しいので早く帰ってきてください。と言ったり。) そして彼の方も。 前述の、早く帰ってきてくださいに対して「何でそんな可愛いこと言うの」と返したり、 同期(男)にかけた電話で、特に用事もないのに私に代わってほしいと言ったり。(他愛ない話をして終わりました笑) 「疲れて帰ってきて、○○さんと話すのが唯一の癒しなんだ」 「○○さんがいると残業楽しいな~仕事進まないな~」 「俺の事好きなんじゃないかって勘違いしちゃうよ」 「会社でいつもデレデレしてる」 などなど、こっちが勘違いしちゃうよ…という事を言ってきます。 これら全て、後輩をからかう、可愛がる感じで言ってるんだろうと、そうやってみんなに言ってるんですよねー?と聞いてみたら、 そんなことないよ。あんまり人に興味ないから…他の人に話してるの見たことある? と、言われました。 2人で、と、誘われたことはないですし、好きじゃないから言えるんだ、ただの後輩なんだ、と自分にブレーキをかけていますが、他にも諸々、思わせぶりな態度が多いので、私も多少期待してしまいます。。 ですが、彼には彼女がいます。恐らく。 しかも噂では事実婚状態だと。 怖くて本当の事は聞けずにいますが、彼女がいるのにこの態度なら、もうどうしたらよいかわかりません。。(>_<) このくらいのことは、仲の良い後輩には普通にすることでしょうか? まだ望みは捨てずに、アプローチするべきでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております( *・ω・* ) 長文失礼致しました。よろしくお願いします。

  • 部下から批判された?

    私はウツ暦5年近くになり、休職2回、今も通院、薬に頼った生活を送っています。 2回目の復職以降、主治医の支持もあり、無理しないように心がけています。しかし実際は、仕事はボランテアでないので、どうしても無理を承知で引き受けているのが現状です。その結果、頭痛や吐き気はいつも付きまとい、早退せざる終えないときもしばしば。 主治医からは、この3月から再度休職を進めれていますが、実際のところ、休職しても仕事が気になりゆっくりできません。(正直書くと、休職しても上司から電話や郵便、復職後のいやみたっぷりの言葉、部下たちの冷ややかな目---想像するだけでゾットします。)主治医は上司や同僚に理解してもらい---と言いますが、全く協力してもらえないと言うのが事実です。 そんな職場環境で頑張っているつもりですが、最近、体調不良で数日早退しました。でも仕事が気になり部下に指示したところ、 (表現は正確ではありませんが)「ずるい」「目障り」「仕事を押し付けないで」などの言葉が返ってきました。また、上司も(私の帰宅後)打ち合わせ会議を開き、仕事のトラブルを『私の指導が不足している』と言っているそうです。 私はどうしたらいいでしょうか? おとなしく休職するのも一つの選択肢でしょうが---。 何を目標に頑張ればいいのでしょうか? どんどん自分が辛くなっていきます。 ヒントでもコメントでも教えてください。

  • 社内恋愛 破局後の対応

    一年ほど前、同じ職場で付き合っていた彼女に振られました。 原因は、性格的にあわなかったことです。どちらかに非があるわけではないと思います。 ただ険悪な関係が続いていました。お互いにののしりあったり、無視したり。しかし、仕事上で話さなければ、仕事に支障をきたすことも多くあり、一時たってから、話しかけたり、挨拶はしなければと思うようになりました。 こちらから、謝ることは謝り、下手に出て最低限の関係はきずこうとしました。 それで、一時はうまくいっていたこともありましたが、やっぱりダメでした。 あきらめて自分ですべてしてしまえはよかったのかもしれませんが、何であんな奴のフォローをしなといけないんだという怒りや俺の方が年上だから大人にならなければという思いが両方あり迷っていました。 何度か、こちらから解決しようとチャレンジしたんですがダメでした。 そして3月には同僚にまで私の悪口を言うようになり、それに対して何でそんなことを言うのかと、話をしようともちかけても、「話すことなんてない」とずっと無視されました。つめよると上司にまでストーカされていますと報告され、上司から「一切接触するな」と言われました。 私も早く終わりにしたかったので仕事を離してもらうことを条件にわかりましたと言いました。 それから、今まで一切接触していません。 しかし、仕事は離れたものの大きくはない職場なので毎日、顔を合わせないといけません。その上、おしゃべり好きなので楽しそうに話している声が常に聞こえてきます。普通にしてるだけなんでしょうが、当て付けのように感じるときもあります。あからさまに無視もされています。すごく、いらいらしてしまいます。感情のコントロールができないこともあります。同僚からも変な目で見られ、上司にも相談できません。 今まで、ずっと我慢していましたが、もう声も聞きたくありませんし、どうしたら、いいのでしょうか? 異動希望をだすつもりですが、まだ異動までかなり時間があるし、とおるかもわかりません。 私も悪いところはあると思いますが、なんでこんなになるのかわかりません。 ちなみに、今新しい彼女がいます。仕事もやめたくはありません。

  • しつこいでしょうか

    鬱で休職中です。 6月の始めに復職したい意志を伝えました。ですがその時点では主治医から復職許可は出ていませんでした。 最近の診察で「仕事できそうだね」と言われました。 来月の24日で休職期間が満了します。その前に復職プログラムを使って復職したいと思います。ですが復職の話が進みません。 今月の13日に人事に問い合わせたところ「部長が忙しくて担当者での半試合が出来ていない。部長が復職先をどこにしようか決めかねている」と言われました。 また問い合わせるのはしつこいでしょうか。 問い合わせをするとして人事にではなく部長のところがいいでしょうか。

  • 休職後の会社の復職時対応について

    会社でのストレスにより「ストレス障害」と主治医に診断され休職をしていました。復職希望にて主治医の「就労可能と思われる」との診断書をいただき、会社へ提出したところ、会社との面談(復職直後の2週間は午前のみの勤務)だけで復職をしました。 会社の就業規則では「会社が指定する医師による出勤可能である旨の診断書を添付のうえ、復職願を提出しなければならない」と明記されています。 復職後やはり調子がわるく、週に1度ほどは当日欠勤をしなければ業務を継続できませんでした。 上記体調のうえさらに業務負荷が増え、とうとう復職後半年経過した際、20日間の当日欠勤(会社には、再発した可能性がると伝え、欠勤の了解を得ています)をしてしまいました。 その後、所属部長との面談にて「解雇対象だからね。次回長期休暇したら退職願を提出してもらう」と言われ、休職をしたい旨を申込みましたが、解雇という言葉を聞いて、それ以上は何も言えず、翌日から無理をして勤務を開始しました。 上記20日間の当日欠勤に対しても、会社は懲戒処分(翌月から減給)をしてきました。 その後、復職時と同様に疲れがたまると当日欠勤するを繰り返しましたが、所属部署の人員が5人に対して2人が異動となり業務負荷が増え、とうとう朝目が覚めても起き上がれない状態が続き、主治医より2回目の休職を勧められ休職しました。 そして2回目の復職時の会社との面談にて、産業医との面談を指示されました。その際会社は「前回の復職はいいかげんな対応をしており、産業医との面談をやっておらず、現在は休職者全員に受けてもらっています」と言っておりました。 上記会社の発言を解釈すると、1回目の復職時は、就業規則に定められている「会社が指定する医師による出勤可能である旨の診断書」の提出をさせるべきところをさせておらず、産業医との面談を設けなったとなるかと思います。 その結果、上記に記載の「ストレス障害」の再発となったととらえることが可能かと思います。 この場合なのですが、会社は当方に対して、労働契約法第5条(労働者の安全への配慮)に違反しているのでしょうか? また、民法第709条(不法行為責任)、民法第715条(使用者責任)、民法第415条(債務不履行)等を根拠に、使用者に損害賠償ができるのおでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 職場の対応について

    私は今年の7月に人事異動で違う職場に転勤になりましたが、翌8月末にパニック障害と躁鬱病を発症してしまいました。 9月から仕事を休んだ際に精神科先生から「前の職場に戻るとフラッシュバックしてダメだから」と言われ職場の上司から「新しい職場を用意してあげるから」と言われ、心新たな気持ちで休職期間を過ごしていました。 新しい職場に行けると思って、主治医から復職OKとの判断がでました。 ですが、復職の診断書を持って言った所、「君は大卒で幹部候補なんだから異動できない。高卒の新人ができて大卒の君が何でできないんだ」と言われ大変ショックを受け、毎日職場で嘔吐やめまいに悩まされています。 それでもう一度上司になんとかしてもらえないか相談を持ちかけたところ「君には失望した」「もうどうしようもできない」と言われ、その夜多量の睡眠薬を飲んで自殺を図りました。今でも時々死にたいって思います。 今現在私はどういった対応していけばいいのかわからなくなってきています。

  • 社内恋愛のコツ?を知りたい(特に男性の方)

    はじめまして。相談させて下さい。 24歳OLです。 最近社内の人を好きになりました。相手は32歳。 彼とは社内の飲み会で何度か一緒に飲んだことがあり、 仕事中も仲良く接していました。 (先輩・後輩の雰囲気ではありますが) 私は彼の事を好きになっていましたし、彼も私の事を悪く思っていなかったと思います。 そしてつい最近、話の流れから2人で飲みに行くことになり、その日にキスをしました。 その日はとてもラブラブで、お互い好きだという気持ちが伝わり合っていたと思っています。 しかしその時にプライベートの連絡先を交換したわけでもなく、 まだハッキリと付き合おうとか好きとかを伝えているわけではないので、 その後社内でどう接して良いかわかりません。 今のところ、2人で飲み行ったことに関しても一切触れず、 まるで何もなかったかのように今まで通り仲良く接しています。 でも私はまたプライベートで彼と一緒に飲みに行きたいと思っているし、 彼の気持ちを確認したいです。 彼からはまだお誘いの言葉はありませんし、 かといって私は後輩なので、あまりずぅずぅしい態度は取れませんし、 年齢差もあるので自分から積極的に誘う勇気がありません。 この場合、彼にどう接すれば良いですか? そして彼はどう思っているのでしょうか? 何かよいアドバイスがあれば教えて下さい。