• ベストアンサー

請求書の書き方

お世話になります。 個人事業の開業届を出して事業をはじめました。 株式会社などの法人格は取得していませんし、その予定もありません。 質問ですが、 このような場合、請求書や領収書に記載するのは、屋号のみでよいのでしょうか? 屋号のみ記載する場合、捺印は屋号の印鑑のみでよいのでしょうか? 屋号に代表者(私)の名前を併記する場合、捺印は屋号と私の両方が必要でしょうか。それともどちらか片方で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

請求書での正式な決まり事は無いようです。 本当は、双方の名前と金額・日付が書いてあれば、いいのです。 ただし、現実的にいい加減な請求書だと品格を疑われますので パソコンや既成の用紙を利用し 振込先等も印字し日付や期日等も記入する。 屋号も印字かスタンプし、捺印は屋号でも個人でも可能。 (但し、適度な大きさの印鑑で、認め印は避ける) 領収書は屋号の印字やスタンプは必要で そこに捺印と別の枠に担当者の印(認め印でOK) 屋号&印は、領収書の束に最初から作っておくと 必要な時には、記入と認め印だけで済みますので用意しておく。 請求書はクライアント側で指定してくる場合は、従ってあげる。 他に明細書や見積書も請求書の様な形式でいいと思いますし 他社の物を見本として工夫しましょう。

tiburi
質問者

お礼

具体的なアドバイスも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

請求は屋号のみでもいいですが、銀行の口座名は個人名のはずです。 個人名を併記したほうが間違いがないでしょうね。 捺印は屋号だけでいいでしょう。

tiburi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人商店開業の印鑑について

    法人の場合は、必要な印鑑が明確ですが、個人開業の場合には、どんな印鑑を準備すればよいのでしょうか。 単純な質問で申し訳ありません。 1.屋号のみの印鑑が必要でしょうか。(屋号・代表者名  が連盟の方が良いのでしょうか) 2.生活用と事業用預金通帳の銀行印は同じでも良いと思  うのですが。 無駄の無い準備をしたいと思いますので、教えて下さい。

  • 領収書の捺印する印鑑について(個人事業)

    私はオンラインショップを始めたばかりの者です。 本日始めてお客様より領収書を発行して欲しいとの依頼がありました。 そこで質問なのですが 個人事業の場合、屋号名(例えば山田電気店)などの印鑑を作成して 捺印したほうが良いでしょうか? あるいは、代表者の個人印を捺印するのでしょうか? また、その時の印鑑はシャチハタなどの三文判でも良いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 所得税の青色申告承認申請書について

    はじめまして。表題の書類の書き方について悩んでいる点が あるので、どなたか教えていただけるとうれしいです。 *「1.事業所または所得の基因となる資産の名称または所在地」 として名称と所在地を書く欄があります。 私はフリーランスで働きはじめようとしているところで、 屋号は特につけておりません。 「所在地」は住所をかけばよいと思うのですが「名称」はどのように記入すればよいのでしょうか。 (国税庁のホームページには「本店」「出張所」などと書くと例があげてありましたが、どうもよくわからないのです) *右上の枠内の職業欄の記入について。(これは表題の書類だけでなく開業届についても同様です) 開業届の事業の概要に、複数の業務がある場合(例えばDTPと翻訳という場合)は、 そのまま「DTP・翻訳業」のように併記すればよいのでしょうか。それとも、 代表的なほうをどちらか選んで、片方だけ記入してもよいのでしょうか。 税務署に直接持っていくのではなく、郵送にて届出を出そうと思っていますが、この点についてだけわからないので、どなたかご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 銀行口座名義について

    銀行口座名義についてお尋ねします・ 個人事業主の場合、銀行口座名義については、「屋号・代表者氏名」となり、屋号のみを銀行口座名義にすることはできず、必ず屋号の後に代表者氏名が付くそうです。 そこで株式会社等の法人の場合ですが、 合同会社の銀行口座名義についてお尋ねします。 例えば ”合同会社「青空出版」”という法人の場合、 銀行口座の名義は 「(ドウ)アオゾラシュッパン」 となるのでしょうか? それとも 「(ドウ)アオゾラシュッパン・代表者氏名」 と必ず代表者氏名が後に付くのでしょうか? 銀行口座名義を法人名だけにすることはできないのでしょうか? なお、 ネットの質問サイトの回答で 「法務局で法人登録してあるのなら個人事業主でも屋号名での登録は可能 法人登録していない個人事業主は個人名になります。 どこの銀行でも一緒です。」 との回答が記載されておりますが、 ・個人事業主(会社組織ではないいわゆる自営業)の場合で屋号を法務局で法人登録することは可能ですか? ・上記の法人登録すれば銀行口座名義を個人事業の屋号のみで口座を開設することは可能ですか?

  • 個人事業について

    私は今年の4月から個人で事業をしています。 いくつか分からないことがあるので教えてください。 1)未だに開業届は出しておりません。通常、開業届は、開業1ヵ月以内といいますが、今から開業届を出して開業年月日を4月からとしても良いのでしょうか? ちなみに今年は所得が少ないので白色申告するつもりです。 2)事業内容なのですが、学習塾・家庭教師・HP制作管理の3つをしています。この場合、屋号はをどうしたらいいか悩んでいます。3つそれぞれに屋号(××塾・××家庭教師など)のようなものが一応ついています。開業届の時は、総称みたいなものをつけた方がいいかなと思っています。 そこで領収証をは行する場合、 総称○○○○ ××塾 住所・TEL・個人名という形で問題ないでしょうか? 要するに最終的に個人の名前が入っていれば個人事業の場合、あまり屋号は気にすることはないのでしょうか? 分かる方がいましたら宜しくお願いいたします。

  • 領収書の記載内容について質問です。

    領収書内に自社の項目?自社の社名や住所が記載されている場所の 内容についてですが、下記のような場合のアドバイスをご教授ください。 個人事業で複数の業務を行なっており、その中の一つである実店舗での販売にて領収書を発行する際の記載方法について。 A 運営元?個人事業の屋号や所在地、連絡先、代表者氏名、最後に屋号   の角印を捺印する。 B 店舗名、店舗所在地、連絡先、店舗責任者名、最後に個人事業で使用   している屋号の角印を捺印する。 C 店舗名、店舗所在地、連絡先、店舗責任者名、最後に店舗名の名前の   角印を捺印する。 上記のうちどれが良いのでしょうか? 一応、別にあるのですが友人に頼まれて自宅を改造した食品販売店を行なうことになり、もともと個人事業としての屋号の入った角印や領収書などは一通り揃っているのですが、お店を行なうにあたって、お店に合わせて印鑑など領収書を用意しようと考え、領収書はどうしたら良いものかと悩んでおります。 実際には一緒でと言う意見もあるのですが、出来ることならゆくゆくは家の者に任せて自分は自分の本業に専念したいとも考えているのでそれなら前もって資金に余裕のあるときに作っちゃおうとも考えております。 ご経験のある方など、分かる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • 確定申告の書類に捺印する印鑑

    個人事業で確定申告をするのですが、 申告書に捺印する印鑑は、開業届に押した印鑑でない といけないのでしょうか。認め印でも大丈夫でしょうか。 つまらない質問ですみませんm(_ _)m

  • 領収書の発行

    開業届けを出していない事業主が発行した、屋号を手書きの領収書は、経費として計上できるのでしょうか? また、領収書を発行の際には住所と名前は必須でしょうか?

  • 個人事業主の領収書に押す印鑑について

    初歩的な質問で失礼いたします。 個人事業を開業しようと思っているのですが、 お客様に購入いただいた際に発行する 領収書に押す印鑑は 屋号を彫ったものを、新たに作ればよいのでしょうか? 使用できるもの、できないものなど 規定があるのでしたら教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 個人事業主の印鑑のデザインについて

    ○○事務所という名前で開業しました。 個人フリーランスですが、うまくいけば法人化も視野に入れています。それで、○○事務所としました。 当座のところ印鑑は丸の中に苗字が彫られた普通のものを使っていますが、・・。 開業後しばらくして、売上が急上昇、・・・。といっても、個人事業主の平均程度。 開業後はよくある現象で、物珍しさからひととおりお客様がありますが、飽きられると、ぴたりと静かになると思います。また、季節変動の大きい業種ですので、売上の管理も大変です。 ところで、私の業種では、時に公的機関に証明書のようなものを発行します。その際、それなりの印鑑を用意したほうが、お客様の印象もいいのではないかと思います。もちろん、普段の納品書、請求書、領収書なども含めてですが。 会社でしたら、だいたい規格が定まっていますので、印鑑屋さんにお任せしてもいいのですが、個人の場合苗字でいいのか、「○○事務所」という屋号がいいのかよくわかりません。 個人事業主ですが、イメージとしては法人のようなイメージで環境を整えたいと思っています。 こういった場合の印鑑のデザイン、文字、などなど、何でも結構ですので教えてください。