• ベストアンサー

請求書の書き方

お世話になります。 個人事業の開業届を出して事業をはじめました。 株式会社などの法人格は取得していませんし、その予定もありません。 質問ですが、 このような場合、請求書や領収書に記載するのは、屋号のみでよいのでしょうか? 屋号のみ記載する場合、捺印は屋号の印鑑のみでよいのでしょうか? 屋号に代表者(私)の名前を併記する場合、捺印は屋号と私の両方が必要でしょうか。それともどちらか片方で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.2

請求書での正式な決まり事は無いようです。 本当は、双方の名前と金額・日付が書いてあれば、いいのです。 ただし、現実的にいい加減な請求書だと品格を疑われますので パソコンや既成の用紙を利用し 振込先等も印字し日付や期日等も記入する。 屋号も印字かスタンプし、捺印は屋号でも個人でも可能。 (但し、適度な大きさの印鑑で、認め印は避ける) 領収書は屋号の印字やスタンプは必要で そこに捺印と別の枠に担当者の印(認め印でOK) 屋号&印は、領収書の束に最初から作っておくと 必要な時には、記入と認め印だけで済みますので用意しておく。 請求書はクライアント側で指定してくる場合は、従ってあげる。 他に明細書や見積書も請求書の様な形式でいいと思いますし 他社の物を見本として工夫しましょう。

tiburi
質問者

お礼

具体的なアドバイスも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sirowan777
回答No.1

請求は屋号のみでもいいですが、銀行の口座名は個人名のはずです。 個人名を併記したほうが間違いがないでしょうね。 捺印は屋号だけでいいでしょう。

tiburi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。