• ベストアンサー

フレッツADSL1.5M接続後の環境設定に関して

LANボードの増設・設定は問題なく済んだようでCD-ROMから「フレッツ接続ツール」もインストも出来ましたが、初めはプロバイダへの接続もエラーが出て出来ませんでした。(プロバイダのコース変更は増設前に済ましていた) 2~3時間、PCの設定をしていると最初はOEからメールの送受信が出来るようになり、フレッツの解説書を読み直しIEの「ツール」からLAN設定のチェックを外していない事に気付き、メール・インターネットとも出来るようになりました。 収束に向かったかと思いましたが駄目でした。 再起動するとIE(6.0)の「ツール」のLAN設定が元に戻ってしまっていましてエラーが続発します。 MSNメッセンジャーも接続できたり出来なかったり。 プロバイダとの接続を確立させようとしていた時にPCにそこそこ明るい友人(PC自作で他社ADSL導入済み)に電話で質問し、言われるがまま今まで開いた事のないファイル?などの設定もしました。(友人は私のPC環境は凡そ知っています) 起動時に「システムの自動復元ツールが有効になっています」の画面がでます。がこれは意味無くいじくりまわしていてなってしまったみたいです。 何故再起動したらLAN設定が元に戻るのでしょうか? その他の設定で見落としているの重要な箇所は何処なのでしょう? プロキシに関してよく判りません。 大事な部分と思うのですが理解度が低いです。 少し前に長い間潜伏していたらしいワーム(ハイブリス・プラグイン)の駆除に当たったところです。これはシマンテックの電話サポートで相談しました。 このことは問題あるのでしょうか? アプティバ55J 数日前にWindows98SEからMeにUPグレード ノートンインターネットセキュリティー2001(有効期限内・頻繁にスキャン、UPデート) PC歴2年半。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cccccjp
回答No.1

Win98からMEにアップデートの時に時々エラーがあっても気づかずそのままインストールされずケースがよくありました。もう一度98からMEにアップデートし直した方がいいです。これは一度だけありました。これをやってみればいいでしょう。

raiker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにMeの挙動・雰囲気がしっくりきていない感じがあります。 再インストールして、私が書き込んだ不具合が解消されるといいのですが。。。

その他の回答 (1)

noname#19140
noname#19140
回答No.2

フレッツ・ADSLで全国4,000拠点のネットワークを組んだ 際、いろいろとテストをした者です。 フレッツで最も安定しているのは、IE5.5+フレッツ接続 ツール1.5bです。 影響あるか否か、不明ですが、IEは5.5で試されてみても 良いかもしれません。

raiker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今はIE6.0です。IE6.0がイマイチ安定しない(XP用に特化してる?) というのは何かで読んだか聞いたことがあります。 とりあえず色んな雑誌を読んで細部の設定をいじくって なんとか安定するようになりました。