• ベストアンサー

回答を締め切られた後で質問者にメールを送りたい

先日ある質問があって、それについて解答をしようと思ったら質問が締め切られていました。回答した人の意見を見ていたら、ちょっと間違っているんじゃないかな?という回答がしてありました。おせっかいかもしれませんが、質問者に正しいことを教えてあげたいなと思い、メールを出したいのですがどうしたらいいのでしょうか?しかもその間違った解答に「良回答あり」がついていました。もし後で誰かがそれを参考にしたら困るんじゃないかなと思います。知っている方教えて下さい。

  • k-koko
  • お礼率36% (111/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ 私にもそういう経験がたくさんあります。もちろん「間違えた回答を書いた」側になったこともありますし、逆もあります。 ただ、よほどマズイ事態でなければ、大抵そのままにしておきます。と言うのも、このサイトにおける質疑は、質問した当人が満足すればそれでOK、というシステムになっているからです。 また間違いを指摘しても、実は自分の方が間違っている、という可能性だってあります。(私なんか、それが心配で指摘できない…) (^^;) 回答者は質問を選べますが、質問者は原則として回答者を選べないので、その分いつ締め切るか、どんな回答を良回答とするかは一任されているわけですよね。それをひっくり返しちゃうと、質問者の意思・意向を無視することになるので、締め切ってから後は、どんなに残念だろうと、心配だろうと手を出すことはできない、というシステムになっています。 自分の書いた回答を訂正するのなら、管理者の方にメールでお願いすれば、大抵はやってもらうことができますが。 実際、医療関係、法律関係以外の質問は、たとえ間違えていても大したことはない、という部類の質問が多いですよね。(もちろんヤバイものもあります) とりあえず、現状こういうシステムであるうちは、仕方がないでしょうね。 それについては、管理者の方に直接メールで訴えるのがよろしいでしょう。同様の意見が多くなれば、何らかの対策を立ててくださるはずですから。 どうしても何とかしたいときには、「○○○について、△△△という意見を聞いたことがあるのですが、これについては、私は□□□ではないかと思うのですが、私の考えは正しいでしょうか?」という質問として提示するのも一つの手だと思います。ここはQ&Aサイトなのですから、その辺は遠慮する必要はないでしょう。

k-koko
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。とても参考になったというか、納得しました。間違っているのですごく気になるんですが、でも質問者が納得した上で締め切っている以上このままでいいんだと思うことにしました。実際質問内容は保険関係のことだったので、アドバイス通り実行 していてもお役所に行った時指摘されるだろうと思うので このままで良しとします。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

Pinga さん御指摘の質問以外にも,関連する質問が NO.#24233(参考 URL を御覧下さい)にあります。 また,その回答の中で,過去にも同様の質問があったという事が kawakawa さんによって指摘されています。 これらの回答も何かの参考になりませんか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24233
k-koko
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。過去にも同じような質問があったんですね。質問する際、過去に同じような質問がされていないか確認してから質問するようになってるのですが、その数がけっこう多くて見落としたり最後まで全部見なかったりで・・・ とても参考になりました。このような質問に関してはいろいろな意見がありますが、質問者が納得してさえいれば、いつ締め切ってもどんな意見にポイントがついていてもそれは自由なんだなぁと、あらためて思いました。ありがとうございました。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

つい最近似たような質問がありましたね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26332

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26332
k-koko
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。教えていただいたURL、参考になりました。Pingaさんにもpointを差し上げたいのですが、ごめんなさい。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • またまた、良回答がでた後で...

    良回答がでた後で、回答、アドバイスあるいは良回答に対するジャッジができないのはいかがなものでしょうか。 「質問:良回答がでた後で...」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2490 のやりとりは知っていますが、「運営者の一人」の方の回答は、私には納得いきかねます。  質問者が満足したら、もういいのかもしれませんが、これはちょっとというのも多々あります。  例えば、これ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5504 ガスの種類が沢山あり、器具もそれに併せて作られているので、危ないです。  質問・回答をずっと保存しておく以上、質問の内容・回答によっては、たとえ質問者が良回答に推薦していても、修正できるようになっていないとまずいのではないでしょうか。  「このような内容の質問・意見はスタッフ宛にメールで出せ」といわれるかもしれませんが、あえて質問します。  なお、本質問に回答いただいても、良回答には選定できないことを、あらかじめお断り申し上げます。

  • 良回答について

    質問に答えてもらったときは良回答などつけますよね。 これをつけるときの基準はどうしてますか? 人によっては他の人のいろいろな回答のいいとこどりで回答をして良回答になっている場合もあるような・・・ さらに、言葉遣いのいい人が良回答になっていたり・・・ 自由につけられるのでどれが良回答だろうが私はどうでもいいのですが何か個人的にこんな基準を持ってる!!という方がおられたら参考にさせてもらいたいです。 あと、こんな人の回答にはお礼は書かない!!というのもあれば参考にさせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ「良回答」?

    「良回答」という名称が、どうも間違っているような気がしてなりません。 なぜなら、質問者の主観で「良」がつくシステムのために、間違った回答を良回答と勘違いしている例もよく見られますし、回答でもなんでもない、ただ質問者にとって心地よいだけの「意見」を良回答とする例もたくさんあるからです。 このコミュニティは、第三者が参考にするQ&Aライブラリ的な意味合いも大きいと思うのですが、無知な人に間違った回答を正しい回答と思わせてしまったなら、むしろ有害サイトと化してしまうのではないか、という気がします。 なので、「良回答」の名称を「質問者のお気に入り回答」に変更すべきではないかと思うのですが、そういう考えは間違っていますか。 また、そもそもなぜ「良回答」という名称になっているのか、ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 回答した後・・・

    みなさんはほかのひとの質問に回答した後その人からの御礼を見るためにまた同じ質問を見にいきますか?また見に行く場合その質問に回答したどれくらい後に見に来ますか教えてください。(補足とかをするときのさんこうにしたいんで=)

  • 回答1件だけでは質問の締め切りできないの ?

    ある問題があって、このサイトで質問を投稿したら、最初の方の回答が参考になり、その最初の1件の回答だけで問題を解決することができました。 そこで質問を締め切り、回答者に「良回答・20ポイント」を発行しようとし、 「良回答」にチェックし「締め切る」をクリックしたら、 次のページに赤文字で「良回答・次点」をひとりづつ選んで下さい。と表示され、それ以上進めません。 なぜでしょうか ? ちなみに他の人のを見ると、少なくとも去年の7月に、1件だけの回答に良回答が与えられて締め切られてます。

  • 「新しい回答が登録されたらメールで……」について

    すみません、質問というより、みなさんのご意見を伺い たく書き込ませていただきました。 それはタイトルにもあるとおり、「新しい回答が登録さ れたらメールで知らせてほしい」というチェック項目に ついてなのですが、例えば“自分は回答出来ないけど 新しい回答が来たらメールで知りたい”というか、逆に “自分も答えられないからこそ回答がついたら自分も メールで知りたい”という場合があると思うのですが いかがでしょう? つまり、回答しなくても、(他の人がした質問に関して) 新しい回答がついたら自分にもメールで知らせて欲しい、 ということです。 これってサーバ等に負担がかかったりするもんなんで しょうか? ちょっとその辺の詳しいことは分かっていない ので勝手な希望ではあるのですが、もし同じように感じて いらっしゃる人が多ければ、管理者さんに提案させていた だきたいとも思っています。 よろしければ、みなさんのご意見をお聞かせください。 なお、場合によっては良回答が選べなかったり、しばらく スレッドを閉じなかったりするかもしれませんがご了承 ください。 ★一応過去ログ参照、検索等をしていますが、もし過去に  同じような書き込みがありましたら、重複お許しください。 (特に1つのスレッドで何十も回答がついているところは  全部読んだりはしていませんので……^^;)

  • 自分が回答した質問のその後のフォロ-はどうされてますか?

    タイトルにあるとおりなんですが,自分が回答した後,他の回答や自分の回答に対するお礼,補足はメ-ルで送られてきます。しかしそれとは別に,他の回答に対する質問者の意見(お礼,補足)を見たい時ってありませんか。 私は,MY ペ-ジの回答リストから辿っていくのですが,このリストには各カテゴリ-のリストにある【回答締切】の表示も「回答件数」の表示もありません。【良回答(??pt)】の表示はありますが,自分の回答が良回答になっていない場合はわかりません。そのため,順番に開いていってチェックしているのが実状です。私はまだ回答数が少ないですから,これでも追いつきますが,回答数の多い方はどうされているのでしょうか。 何か良い方法がありますか?それともそんなチェックはされていませんか? あ,回答数の多い少ないに関わらず,アドバイスお願いします。

  • 「最も参考になった回答」か「最も感謝を述べたい回答」か

    ある質問で大変多くの回答を頂きました。 その中で別口の疑問が出てきましたが、本題は解決したので締め切るつもりでいます。 そこで、2人の方に良回答/次点を付与しようと考えているのですが、どちらに良回答を付与するか迷っています。 ここではお二方をAさん、Bさんとします。 ** Aさん ** 初めて解決に至る気づきを与えてくれ、回答内容がとてもわかりやすく参考になりました。 最も参考になった回答者さんです。 ** Bさん ** 順番はAさんより後だったので、理解を補強する形になってしまいましたが、 何度もアドバイスを頂き、その多くが参考になりました。 最も感謝を述べたい回答者さんです。 ここで問題です。 私は今まで最も参考になった回答者さんに [良回答] を付与してきました。 今回も同じ判断でAさんに [良回答] を付与しようと考えましたが、 改めて考えると [ありがとうポイント] なのだから、最も感謝を述べたいBさんに付与した方がいいようにも思えます。 皆さんならどう考えるでしょうか?

  • なぜ回答するのでしょうか?

    回答者のみなさまに質問です. ずばり,なぜ回答されるのでしょう??? すでに何度も投稿されている質問なのですが, 今現在の回答者のみなさまのお気持ちが知りたいのです. 回答する理由を以下から選んでもらえないでしょうか?(複数回答可) 1. 「回答すること」が楽しいから・「回答」が趣味 2. 回答するための準備が,ご自身の勉強になるから 3. 自分も質問しているし,ギブアンドテイク 4. 自己満足 5. 文書を書く・ひとに説明する練習 6. 感謝の気持ちも含め,自分の回答へのフィードバックがほしい 7. ボランティア精神 8. 知識の披露 9. よく言えば「お人好し」,悪く言えば「おせっかい」だから 10. ご自身の知識が役に立ってほしいから 11. 困っている人をほおっておけないから 12. 暇つぶし 13. 間違っていると思われる回答があり,それを修正したかったから 14. 回答できそうな質問があるから 15. 回答を書きこむことによるご自身の知識の整理 16. その他 # その他の場合は,詳しく書いてくださると助かります. 5/31 (月) に,回答を締め切らせていただきます. 抽選で 1 名様の方に良回答ポイント 20 ポイント, また 1 名様の方に良回答ポイント 10 ポイントを贈呈します!w たくさんのご意見,お待ちしております!!

  • 回答した後の回答のメールが来ない

    回答や質問した後、それに関したメールが来ないので、以後、如何なったのかサッパリ分かりません。受け取るには如何すればよいでしょうか?質問した時など、2週間が経過しました、とメールが来ますが、それで、回答の状況を知る次第です。宜しくお願いします。