• ベストアンサー

回答を締め切られた後で質問者にメールを送りたい

先日ある質問があって、それについて解答をしようと思ったら質問が締め切られていました。回答した人の意見を見ていたら、ちょっと間違っているんじゃないかな?という回答がしてありました。おせっかいかもしれませんが、質問者に正しいことを教えてあげたいなと思い、メールを出したいのですがどうしたらいいのでしょうか?しかもその間違った解答に「良回答あり」がついていました。もし後で誰かがそれを参考にしたら困るんじゃないかなと思います。知っている方教えて下さい。

• k-koko
  • お礼率36% (111/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.3

◆Naka◆ 私にもそういう経験がたくさんあります。もちろん「間違えた回答を書いた」側になったこともありますし、逆もあります。 ただ、よほどマズイ事態でなければ、大抵そのままにしておきます。と言うのも、このサイトにおける質疑は、質問した当人が満足すればそれでOK、というシステムになっているからです。 また間違いを指摘しても、実は自分の方が間違っている、という可能性だってあります。(私なんか、それが心配で指摘できない…) (^^;) 回答者は質問を選べますが、質問者は原則として回答者を選べないので、その分いつ締め切るか、どんな回答を良回答とするかは一任されているわけですよね。それをひっくり返しちゃうと、質問者の意思・意向を無視することになるので、締め切ってから後は、どんなに残念だろうと、心配だろうと手を出すことはできない、というシステムになっています。 自分の書いた回答を訂正するのなら、管理者の方にメールでお願いすれば、大抵はやってもらうことができますが。 実際、医療関係、法律関係以外の質問は、たとえ間違えていても大したことはない、という部類の質問が多いですよね。(もちろんヤバイものもあります) とりあえず、現状こういうシステムであるうちは、仕方がないでしょうね。 それについては、管理者の方に直接メールで訴えるのがよろしいでしょう。同様の意見が多くなれば、何らかの対策を立ててくださるはずですから。 どうしても何とかしたいときには、「○○○について、△△△という意見を聞いたことがあるのですが、これについては、私は□□□ではないかと思うのですが、私の考えは正しいでしょうか?」という質問として提示するのも一つの手だと思います。ここはQ&Aサイトなのですから、その辺は遠慮する必要はないでしょう。

k-koko
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。とても参考になったというか、納得しました。間違っているのですごく気になるんですが、でも質問者が納得した上で締め切っている以上このままでいいんだと思うことにしました。実際質問内容は保険関係のことだったので、アドバイス通り実行 していてもお役所に行った時指摘されるだろうと思うので このままで良しとします。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.2

Pinga さん御指摘の質問以外にも,関連する質問が NO.#24233(参考 URL を御覧下さい)にあります。 また,その回答の中で,過去にも同様の質問があったという事が kawakawa さんによって指摘されています。 これらの回答も何かの参考になりませんか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24233
k-koko
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。過去にも同じような質問があったんですね。質問する際、過去に同じような質問がされていないか確認してから質問するようになってるのですが、その数がけっこう多くて見落としたり最後まで全部見なかったりで・・・ とても参考になりました。このような質問に関してはいろいろな意見がありますが、質問者が納得してさえいれば、いつ締め切ってもどんな意見にポイントがついていてもそれは自由なんだなぁと、あらためて思いました。ありがとうございました。

• Pinga
回答No.1

つい最近似たような質問がありましたね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26332

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26332
k-koko
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。教えていただいたURL、参考になりました。Pingaさんにもpointを差し上げたいのですが、ごめんなさい。 本当にありがとうございました。