• ベストアンサー

ガンダムの原作について

xeno-exの回答

  • xeno-ex
  • ベストアンサー率44% (76/171)
回答No.6

参考までに・・・ 既に皆さんが書いておられるように、ファーストガンダムの小説は最初、朝日ソノラマから、アニメのノベライズという位置付けで発売されました。それは現在角川書店のスニーカー文庫から新装版で出ていて入手出来ます。 Z・ZZも他社から出版された物が文庫化にあたり、同レーベルに移りました。 「逆襲のシャア」だけは二種類存在し、映画化されたのは角川書店版ですが、これの元に当たる話が徳間書店アニメージュ文庫から「逆襲のシャア ベルトーチカチルドレン 上・中・下」3冊(2冊だったかも・・・)で出版されています。これは辛うじてまだ、流通はしていますが、注文しても全巻揃えるのは大変かもしれません(歯抜けのまま重版していないようです)。 富野監督のガンダムはZZ、ターンA以外は自分でノベライズされていたと思います。

clown
質問者

お礼

『逆襲のシャア』観に行きましたよー。 懐かしいですね。 でも、それに2バージョンあったとは。 しかし、ガンダムシリーズの書籍って結構手に入れるのが、 大変そうですね。 xeno-exさん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • NieA_7の原作

    NieA_7のコミックの2巻がでたそうですが、 この作品は現在も連載中なのですか? それと、話はアニメと同じなのでしょうか?

  • ガンダムAで連載されている漫画のガンダムについて

    特に、アニメの最初のガンダムを見ていない方に聞きたいのですが、ガンダムAで連載されている安彦良和の ガンダムって、面白いですか? アニメを見たものからすると、当時のシーンとかがよみがえってきて「そうそう、こんなことが…」という 感じなのですが、 チラッとみた感じ、ストーリーも全く同じだし、下手するとシーンの切り替わりまで、ほとんど同じように 思えます。 ストーリー展開という意味では、二十年以上も前の作品ですから『古さ』は否めないのですが、そんなのって 最初のガンダムを知らない人たちにとって、面白いもんなんですかね?

  • 初代ガンダムは画期的アニメだと言われるがヤマトは?

    ガンダムシリーズの初代であるファーストガンダムは、当時のアニメの 常識をくつがえすような画期的なアニメだったと言われています。 通常、アニメと言えば子供向けの物ですが、ガンダムは真っ向大人相手に 戦争をリアルに表現した作品制作をしました。 …と、いうような感じで、ガンダムファンはその作品性を凄く賛美します。 しかし、もっと昔にも戦争をテーマとした有名アニメがあったじゃないですか。 「宇宙戦艦ヤマト」は? ヤマトには、ロボット(モビルスーツ)は登場しなく、ガンダムとはちょっと 傾向の異なるアニメではありますが、ヤマトの方が大人向けSF戦争アニメの 元祖だと思います。 だとすれば、ガンダムは言われてるほど画期的でもない気がしますが どうなんでしょう? ヤマト放映時はまだ生まれてなく、あまり知らない私ですが、教えてください。

  • ガンダムの未来

    ガンダムの物語は今後どのような方向にいくのでしょうか? 独立戦争から内部分裂、組織一新、ニュータイプへの覚醒、地球とコロニーの対立 新しく物語を作っても過去の作品や思想が混ざってしまい混乱するだけではないでしょうか? ガンダム・逆襲のシャアをテレビシリーズ化してアムロとシャアの真実の結末を 観たいものです。 あと、子供が主人公というのはどうでしょうか?皆さんは違和感を感じませんか? リアルな戦争を描くなら極力子供たちはガンダム作品には登場してもらいたくないです 〇〇ライダーの様に世界観が低迷し基本思想がズレた時、その作品は終焉を迎えます 昔のロボットゲームでリアルロボット戦線というのがありました 過去、未来、関係なく物語が構築されていく、面白いと感じました 似たような世界観は飽きられる瞬間が早いです 今後のガンダム作品は斬新な世界観を期待しています *もしくはあやふやな感じで終わった作品を完全版に修正して頂きたいです

  • 僕にガンダムを教えてくれませんか。

    美術系の大学に通っている20代前半の学生です。専攻とは業種が違いますが、最近ガンダムの富野さんの演出論やインタビューを目にすることが多々あり、感銘を受けました。それで、いくつかガンダムを見てみたいと思うのですが、DVDを借りようと思っても、種類が多すぎて自分では選べません。 それと、怒らないで頂きたいのですが、これまであまりガンダムに良い印象を持っていませんでした。たしか中学生か高校生の時にシードを通して見たぐらいの経験しかないんですが、ストーリーに入り込めないような感じを受けたのを覚えています。人間対人間の戦争というのにも若干ひっかかった覚えもあります。 大学に入ってからはアニメとの距離は完全に離れたのですが、ある作品が契機となり、ここ1、2年はすっかり鑑賞者としても、制作志望の人間としても、アニメ自体は大好きです。基本的には日常を舞台としたものが好みですが、SF・ロボモノではマクロスF、パトレイバーなど好きですので、そういった系統がダメという訳ではないと思うんです。 長くなりましたが……ガンダムの魅力って何でしょうか?ぜひお話聞かせて下さい。

  • 「ガンダム」に描かれる友情の在り方と戦争への影響に

    ちょっと気になったのですが、「ガンダム」というアニメ作品は、戦争を題材にしていますが、その友情が作品内の戦争にどのような影響を与えるのか教えて下さい。

  • ガンダムファンにお勧めのスパロボ

    スパロボシリーズをプレイしようと思っています。 以前、友達から「MX」「A」を借りてみたのですが、逆襲のシャア、Ζ、ΖΖのイベントは少なく、少し寂しかったのでどうせなら思い入れのある(宇宙世紀系)ガンダムシリーズの見せ場が多い作品をプレイしたいと思っています。 ガンダムシリーズの中でも、特にアムロ(少年時代のアムロではなく、ロンドベル隊にいるアムロ)、ブライト、カミーユ、シャア(クワトロ)、シーブックが好きです。 ユニットではニューガンダム、サザビー、ダブルゼータなどが特に好きです。 また、X、G、W、∀、シードなどの平成ガンダムも嫌いではないのでこれらも活躍の場があると嬉しいです。 似たようなシステムという「Gジェネレーション」はガンダム関係の作品しか出てこないとのことなので、いまのところ購入候補にはありません。 所持ハードはPS2、SFCです。 回答お待ちしています。

  • 石田敦子とガンダム

    石田敦子さんって、ガンダムはお好きなんでしょうか? たぶん70~80年代のアニメに影響を受けている方だと思うので間違いなく見てはいると思うんですが、ほかのアニメのオマージュは多いものの、ガンダムはそれほど出てこないなぁ、と感じました。 (「アニメがお仕事!」の二太なんかはある意味アムロそっくりの青年ですが…。。。)

  • ガンダム08小隊のガンダムって?

    今、起動戦士ガンダムの08小隊をみています。 まだ半分くらいしかみてないのですが、少し疑問点があったので質問します。 これって1年戦争時の話ですよね? そのころはまだガンダムはアムロの乗っているやつ1機だけかと思っていたのですが、主人公たちは普通にガンダムに乗っています。 これってガンダムですよね? それにしてはちょっと弱い気がするんですが、(ジムよりちょい強い程度?量産型?)どうしてこの部隊には最新のガンダムが配備されているんでしょうか? このガンダムの性能ってどの程度?あんまり強くないのは乗っている人たちがニュータイプではないからでしょうか。 また、1年戦争の中でも、どのへんの時期の話なんでしょうか? いろいろ質問してすいませんが、話のネタばれなしでお願いします!

  • ガンダムの初出って・・・

    教えてください。初代の『機動戦士ガンダム』の初出って何になるんでしょう??朝日ソノラマから文庫本が刊行されていますが、あれはアニメが放送されてからなんでしょうか?何か雑誌とかに連載していたりとかはないんでしょうか?