• ベストアンサー

長所の書き方について

短所はすぐに書けたのですが、長所がなかなか書けません。 「楽観的」どんなときでも笑顔で立ち直りが早い。辛いことも楽しいことにできる。 「好奇心が強い」新しいこと、変わったことに物怖じしない。むしろ興味を持つ。 「人の話を素直に聞ける」 なところが私の長所だと思いますがうまく文章にできません。 アドバイスなどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.5

長所と短所は基本的に同じ事の裏返しです。あまり余計なこと、浮気をしないのが良いと思います。 人に会わせるのが得意;リーダーシップを取るのが苦手 リーダーをたてリーダーとその部下との間に立ち、よく意見を聞きながら、仲を取り持つのが得意です。しかし、その一方で、集団の先頭に立つことが苦手な一面があるので、普段から、自分であるならこういうときはどうすることが良いことなのかと、自分なりの考えを持つことができるように心がけています。 長所;短所<それを補うように努力している こんなスタンスで、自分の長所短所を、一点に絞り説得力を持たせるようにすると良いと思います。

chapyu
質問者

お礼

詳しいご回答本当にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

>私の短所はリーダーシップのないところです。 >人をまとめたり、指導することが苦手です。 もしこれが短所であるとしたら >「人の話を素直に聞ける」 が対応しますね。ここからもう少し広げられませんかね? 自己を主張するより、他人を尊重することが得意そうですね。 こういう人だと、よく他人から相談されたり、悩みを打ち明けられたり リーダーを立てて、全体がスムーズに進むように仲立ちをすることが得意であったりする物ですが。 本当に中心的な内容であれば、色々言葉を並べても、その中心が明確になるような文章になる物ですが。

chapyu
質問者

補足

今のところ、短所はこのように書いてみました。 短所:リーダーシップをとるのが苦手 私は人をまとめることが得意ではなく、リーダーを補助する役割をすることが多いです。しかし自分の意見も持ち、周りの意見を聞き、行動することができます。現在アルバイト先で新人教育を任されているので人を指導することを学び、リーダーシップ力もつけていきたいと思います。 長所とかぶってしまう気がするんですが、上手く長所と短所に分ける方法があったらお願いします。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、短所と長所は同じ事の裏返しです。対応することをまずさがしてみましょう。うるさい人は明るいですし、暗い人は思慮深いかもしれません。 ちなみにあなたの短所はどう思っていらっしゃるのですか?

chapyu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の短所はリーダーシップのないところです。 人をまとめたり、指導することが苦手です。

回答No.2

自己紹介の文ですね・・。確かに書きにくいものです。だからこそ文章力が試されるときだと思います。私の場合は、履歴書なんども書いてきましたが、長所は「情が深いところだと思います。福祉の仕事を選んだのは人にたくさん喜んでもらう顔が見たいと世の中の役に立ちたいと思ってこの仕事を希望しました。世の困難はつき物だと思いますが、私は楽観的で立ち直りが早いので、社会の波にうまく乗っていけるような気がします。」とそんな感じで、かいてました。今本屋さんにいくと色んな本があり、履歴書の書き方や長所の書き方なども今はあると思いますよ。ここで意見を募るのもいいですが、本屋さんで色んな本を読んで見てください。きっといいヒントがあるとおもいます。

chapyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本をもっと読んでみようと思います。

noname#30872
noname#30872
回答No.1

具体的に書いてみるのはいかがですか。 例えば、「人の話を素直に聞ける」→これだけではどのような人なのかよくわかりません。 素直も度が過ぎると「他人の話を無批判に受け入れて、失敗したら人のせいにする」と解釈されかねません。 「自分にとって未知の分野でも、恥ずかしがらずに経験のある人を上手に探し出してそのアドバイスを素直に聞き、自分に合った形で取り入れて成功することが出来た。」 これくらい具体的に書けたら読む人にとってもわかりやすいのではないかと思います。 未知の分野を例えば「ピアノを始めようとした時」などとして具体的なエピソードを交えるともっと書きやすくなるかと感じます。

chapyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました!!

関連するQ&A

  • 長所と短所をうまく繋げてくれませんか?

    いま受験生な私なのですが,面接で長所と短所が聞かれます。 短所が長所になるようにするのが難しくて悩んでいます。 私の長所は「好奇心大勢」で「チャレンジ精神が高い」 「意志が強い」「人の前に立つ事ができる(リーダーシップがある)」らしいですが,これらに合う短所が思い浮かびません。 どなたか良い案や例お願いします。

  • 長所短所の言い方

    面接の時に長所短所に言い方が分りません。 小さい頃から周囲の人に笑顔が良いね!その笑顔で癒されるとよく言われます。 だから、これを長所短所で表裏一体で言おうと思います。 どのように言えば良いですか?

  • 物怖じしない人の長所と短所分かる人いたら教えて下さ

    物怖じしない人の長所と短所分かる人いたら教えて下さい。(複数回答可。)

  • 長所・短所

    履歴書に書く長所と短所に悩んでいます。 短所はできたのですが長所が書けません> <; 書き方のアドバイスを頂ければうれしいです! 短所★リーダーシップをとるのが苦手 →長所はその逆の人の話を聞けることだと思うんですが・・・ 友達と話して私は、おおらか・楽天的・癒し と言われました。 みなさんのアドバイスをお願いいたします。

  • 「嫌なことにとらわれる」を長所として言い換えると?

    自分の長所と短所を考えています。 短所として、嫌なことがあるとそればかりにとらわれてしまう、ということが挙げられるのですが、これを長所として言い換えることができるでしょうか。 また言い換えるとしたら何と言い換えることができるでしょうか。 さらに長所としては、人の話を親身になって聞くことができる、が挙げられますが、これを短所と言い換えるとどうなりますか。 皆様のお知恵を拝借したく投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 長所と短所の伝え方。

    長所と短所の伝え方。                大学の推薦入試の面接で長所と短所を答えるのですが、文として伝えることができません。 [長所] ・頭や気持ちの切り替えが早い ・好奇心旺盛で多趣味 [短所] ・熱しやすく覚めやすい ・負けず嫌い これを文として伝えるにはどうすれば良いでしょうか? 教えてください!

  • 面接 長所と短所の矛盾

    面接で長所と短所を聞かれました。 長所は好奇心があり、知りたいと思ったことや、この目で見てみたいと思ったことは実際に現地へ赴き、見にいくタイプだと答えました。 一方、短所は慎重であることだと答え、例えば大学のレポートなどもこの表現で大丈夫かなどと推敲を重ねてしまい、提出期限ギリギリになってしまうと答えました。 今思えば長所と短所が矛盾していると思います。 面接官の方は「最初は、好奇心があるのに慎重派なのはどういうことかと少し引っかかったたが、貴方の説明を聞いてなるほどと納得した」と仰っていましたが、やはりこの矛盾はまずかったでしょうか。

  • 願書の長所・短所について

    お子さんが幼稚園に入られた方、入園の際の願書で長所・短所欄を書かれたと思いますが、今我が子の書き方で悩んでいるので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 子供の性格は・・・ ・好奇心旺盛 ・出来ない事があると、すぐに諦める所がある (言葉→やらない、態度→寝っころがる)  ・自分の思い通りにならないと、すぐ拗ねたり泣いたりする (↑と同じですが、外でふて寝したりする) ・落ち着きが無い (家ではまだ普通ですが、外に出るとテンションがあがるようで、走り回って何回注意しても聞かない時がある) ・元気 ・人見知りはしない方 ・言葉が遅め ・甘えん坊な一面あり 書き出してみると、長所より短所に目がいってしまいますが事実なので・・・。 長所・短所欄は大きくないので、箇条書きで書きたいのですが、自分だけでは同じ意味の事ばかり書きそうなので、こういう風に書けば?とアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • あなたの長所、短所は?

    きっちりした文章(履歴書、受験の願書など)に書くあなたの長所と短所を教えてください。 私の場合、長所と短所が同じような意味のことになってしまうのでいつも困っています。

  • 面接の長所と短所の答え方

    公務員試験の面接の内容で、長所と短所について悩んでいます。 長所は人からは、周囲のことによく気がつき責任感がある、と言われます。 短所は、執着心がなくすぐ諦める事だと思います。 文章にしようとすればするほど、全然書けなくなってきてしまい すごく悩んでいます。 エピソードを入れた方がいいと聞きましたが、良い具体例がおもいつきません。 長所と短所の良い書き方があれば教えてください。

専門家に質問してみよう