• 締切済み

近くに創価学会が

市内に『池田大作記念館』と言う学会会館があります。 会館に自分の名前をつける神経が分かりません。池田大作と言う人はどんな人ですか? 弟嫁が信者になったらしくうるさいこのごろです。 学会のよい所、悪いところ教えてください。

みんなの回答

回答No.6

池田氏は対話を大事にする人です。 今までどんな人と対話を重ねてきたのか自分で調べてみるとよいでしょう。 マスコミは事実を伝えませんからね。 会館の名前は池田氏本人がつけるわけではありません。 それから学会員は池田氏を崇拝などしていません。 勘違いされませんように。 >お寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! このようなこともありません。4番さんもおっしゃるように 池田氏は他宗の人とも対話を重ね、互いの理解を深める活動もしています。 >あほです。付ける薬がないです。元凶です。 これらの言葉に『常識』があると思いますか? 考えればわかることです。

noname#173349
noname#173349
回答No.4

創価学会員です。 >池田大作と言う人はどんな人ですか? すごい人です。すごいの一言で片づけられるような人ではありませんが簡潔にいえば、人間が歩むべき本当の道を教えてくれた人です。そして青年をここまで大切にする指導者を見たことがありません。 池田名誉会長は、世界を舞台に、7000回もの大対話運動をひとりでやってこられました。国も、肌の色も、政治的信条も、信じてる宗教も異なる「人間」と「人間として」対話を地道に重ねて、信頼と友情を結んできたのが池田名誉会長なのです。地球民族主義といって、多様性・多文化を認めないながら、ともに地球という共通の家に生きる家族として、友として、人間としてともに生きていこうという主義です。 対話は、差別を超えます。対話は、憎悪を消します。対話がないところに、平和はありません。どこまでも、人間対人間の結びつき。一対一の友情が大切なんだという信念で、大規模な対話を世界規模で推し進めてきたのです。長年のこの運動のおかげで、世界からの日本の信頼が守られているということも、まぎれもない事実です。ガンジーやキング牧師が行ってきた運動と根本的に同じです。池田名誉会長の場合は、教育においても、文化活動においても、多大な功績を残されました。 執筆活動でも、全集100冊をこえ、世界一のペンの業績者となりました。未来学者のヘンダーソン博士(?)は、「彼をここまで動かすのは、危機感でしょう」とおっしゃってましたが、今の世界をみて、じっとしていられないが、池田名誉会長の心だと思います。 彼が、多くの民衆から尊敬される理由は、彼が「神」だからではありません。彼が特別な存在であるからではありません。彼が、生まれつきの尊大な君主だからではありません。一般の人は、そう思ってるかもしれませんが、池田名誉会長が自分を仏と自称したことなど、ありません。自分がえらいなどと公言したこともありません。池田名誉会長の名を冠した会館がつくられるのは、ぜんぶ、会員による要望です。 むしろ、一人ひとりに光をあて、一人も残らず幸福にさせてみせるという決心で、日本中の民衆、世界中の民衆を励まし続け、立ちあがらせ、覚醒させてきたのが、池田名誉会長という人です。 噂はあくまで噂です。嘘も多いです。 本当の創価学会の実態、池田名誉会長の実像は、そんなものではありませんよ。

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.3

創価を、ここまででかくした、プロモーターですね、 幹部職員に、カリスマとして、いまは持ち上げられちゃってる。 秀吉や田中角栄さんと似てるかな

  • googoomen
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.2

創価学会の悪い所。 http://www.toride.org/ http://www.geocities.jp/boxara/soka.html 良い所は、特に思いつきません。

r25963
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく勉強して勧誘を断ります。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1
r25963
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく勉強して勧誘を断ります。

関連するQ&A

  • 【創価学会】の池田大作はなぜ信者から池田大作先生と

    【創価学会】の池田大作はなぜ信者から池田大作先生と先生と呼ばれているんですか? 創価学会ではどの程度の役職に就いている人から先生と名前の後ろに先生という敬称を付けられるのでしょうか?

  • 創価学会公明党の票集め

     新興宗教創価学会が公明党を作り、そして信者が選挙活動をしています。  「票集め」は創価学会における宗教活動の一環なのですか?  私の周囲を見ても半強制のイメージを受けます。  たとえば、創価学会信者が信仰する仏様がそうおっしゃった訳ではないですよね。池田大作氏が勝手に決めたことですよね。  ということは、創価学会信者は仏様ではなく、池田大作氏を崇拝しているのですか?

  • 創価学会ってなんなんですか?

    選挙前になると、普段あまり仲良くない人から話しかけられて 公明党に入れてとか言われるし、 なんか集会に誘われるし、断るとすごいしつこくて さらに断ると「地獄に堕ちろ」とか言われました・・・ 昔付き合っていた人も創価で、急に集会とかなんとか言い始めて・・仏壇とかよくわからないものがありました。 非常に薄気味悪かったです・・。 親からは、別れなさいとか言われるし・・ なんていうか、電車の中ずり広告にも池田大作なんとかとか書いてありますが、なんなんですか?何者なんですか? 創価学会ってなんなんですか? なんで嫌われているんですか? でも結構いますよね?信者・・ というか政教分離じゃないんですか? よくわかりません><

  • 創価学会について。

    創価学会の学会員の方や又は創価学会から脱会された方に質問があります。 池田大作名誉会長という人はどういう性格なんでしょうか?この質問に関しては直接、池田大作氏に会った人しか分からないですよね。 ネットの掲示板や脱会者によると批判ばかりの話です。 悪い噂、デマは本当でしょうか? 一度でも入会すると、脱会は許されませんか? 学会員になると折伏は義務づけられてますか? 回答、お願いします。

  • 創価学会の教えは日蓮宗なのになんで創価学会のトップ

    創価学会の教えは日蓮宗なのになんで創価学会のトップの池田大作大先生は出家して僧にならなかったのですか? 僧でない人が創価学会の宗教のトップっておかしくないですか? なぜ池田大作大先生が僧にならなかったのかその理由を知っている人はいますか?

  • 創価学会の戸田記念館で

    創価学会の戸田記念館で 「くたばれ!池田大作!しねや!共産党万歳!委員長万歳」て叫んだら勇者ですか?

  • 創価学会と北朝鮮

    北朝鮮関連のニュースをみていると一文字やマスゲーム円塔を組んだり組体操をしたり いたるところに金成日、金正日の写真(学会は会館 個人も含む牧口、と戸田、池田大作氏)画飾ってありますがまた聖教新聞たる機関紙も一面池田大作氏の勲章の受章の賛嘆の話ばかりですが、どこかに両氏の接点がかこにありましたか???

  • 創価学会について。

    いつも皆様には、解りやすい回答を戴き感謝しています。今回の質問は、創価学会についてですが、何故、あんなに潤沢に資金があるのでしょうか。色々な所に平和会館などの建物が建設されています。大小ありますが、大きな所は1000人以上、収容できます。信濃町にも去年新築されましたし たし。あと、路上生活者に炊き出しや一時宿泊などしているなどの話は聞いた事がありません。ここだけではなく日本の宗教界はあまり助けたりはしませんね。私の知りえる限り天理教だけです。 あとは、キリスト教関係が大部分です。創価学会は世界の平和と皆様の幸せを全面にだしていますが、路上生活者たちは、皆様のなかには入っていないのでしょうね。大地震のとき会館を解放して喜ばれたなどといっていますが、学会だけではなく大なり小なり、色々な方たちが手をさしのべました。 あとは、池田大作さんは各国で色々な賞をもらったり、名誉教授になったり聖教新聞に毎日のように 書かれています、(一般紙では一度も見たことがありません)なぜあんなに貰えるのでしょうか。不思議です。あと、ネットでよく書かれていますが、辞めると色々な嫌がらせをすると書いてありますが、この時代にそんな事をするでしょうか。あまりにも時代遅れな行為だとおもいますが、まだあるのでしょうか。私は学会員ですが座談会に行くとそんな事するような感じではないですが、。年配の方が多いのでそう感じるのかな、。学会員の私がこんな事書いてなんて奴だと思うでしょうが、形式だけなので、池田さんを尊敬しているわけではないし、創価学会がなんだかも解りません。あえていえば先祖崇拝かな。創価学会は他の宗教を認めないようです。

  • 創価学会の教義について教えて下さい。

    創価学会の教義が、池田大作が会長、名誉会長になってから 数回に渡り変更されていると聞きました。 その詳細について、教えてください。 一番新しいところでは、昨年の11月に 教義から「本門戒壇の大御本尊様」を捨てさったと聞きました。 これは、明らかな謗法であり、学会信者の無間地獄落ちが確定したという事ですね。

  • 創価学会とは?

    まずはコチラをご覧下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=rFeXbUnu7DQ 知り合いの信者に、やたら公明党支持を言われ、創価学会について調べてみたら、いろいろと問題がある組織だと思いました。 聖教新聞なるものを渡されましたが、まったく意味不明な狂信的な内 です。 しかしながら、知り合いは人間的にはまともだと思います。 あれはただ利用されているだけなのでしょうか? なんだかかわいそうになります。 宗教に縋っても、自己努力でしか良くならないと彼らは言い。 勤行すればすべてうまくいくとも、訳分からない論理を展開します。 仏教徒なのに、池田大作を信奉していますし、印刷したご本尊なるものを大事にします。 信者の人の意見を聞きたいです。 なんで信じられるんですか?