• ベストアンサー

親父達はなぜ怒る

joshuaの回答

• joshua
回答No.3

ご記入の親父連の態度だけで申せば、何も申せません。ご免なさい! 1)世渡り 人様に合わせるのもその人なりですし、そうでないのもその人のご自由です。 (悪く言えば)損得を考えてご自身の判断でいいかと思います。 ただ、老婆心ながら言えば、お若い内は、ご自分を少し抑えて相手側に譲歩するのも、(自分自身で)後から考えると必要かと思います。 2)酒の席の繰り言 親父はなかなか若者に面と向かって言えません。酒を飲むと説教臭いことを言いますが、嫌いな奴には言う気にもなりません。そこのトコロ多少はご理解の上お付き合い下さい。10年20年と経つと言葉の意味がお解り頂けるかと思います。 3)若者論 私見ですが、今頃は横の(同世代の)つながりは大切にされるようですが、(年齢的な)縦のつながりは疎んじられるようです。結果から申せば先達に色んな事(マナー・ルール・遊び方・生き方)を教わったんですが、今時はどうなんでしょうか? (悪い意味ではなく)反論等あれば是非お寄せ下さい。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼遅くなってすいません。 >ご自分を少し抑えて相手側に譲歩するのも、(自分自身で)後から考えると >必要かと思います。 はい、言ってることは、分かります。 でも自分には選択権はないというか、どうしても酒は飲みたくないんです。 僕は、極端に酒に弱く、よく居酒屋などにあるコップで一杯飲んだだけでも 頭の脈打ってきて、顔はどす黒い赤になり、それだけで鎖骨の辺りまで真っ赤になるんです。 一度何杯か飲んだことがあって、その日の夜は苦しみまくって死ぬんじゃないかって思ったんですよ。それ以来怖くて飲めなくなりました。 それに顔面真っ赤になってふらつきながらJRなどに乗るのって恥ずかしいんですよ。 どっちが得かって言うのは関係なく、出世目的で上司にこびるのも絶対に嫌です。 僕って頑固者なんですかね。 2)に関しては、 今僕は、飲み会の時にそおゆうオヤジの説教やくらだらない話など聞くのが大っ嫌いなんですよ。僕は、そおゆうのがどれだけ嫌な事かって言うのが分かっています。自分がオヤジになっても絶対にそおゆう事はしないようにするという、固い決意があります。たぶん何年たってもこの考えは変わらないような気がします。 世渡りは自分は下手だと思うし、上司こびるのも嫌です、自分の一度きりの人生そん奴らのために大無しにされたくないです。 素直でなくてすいません。