• ベストアンサー

親父達はなぜ怒る

joshuaの回答

  • joshua
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.3

ご記入の親父連の態度だけで申せば、何も申せません。ご免なさい! 1)世渡り 人様に合わせるのもその人なりですし、そうでないのもその人のご自由です。 (悪く言えば)損得を考えてご自身の判断でいいかと思います。 ただ、老婆心ながら言えば、お若い内は、ご自分を少し抑えて相手側に譲歩するのも、(自分自身で)後から考えると必要かと思います。 2)酒の席の繰り言 親父はなかなか若者に面と向かって言えません。酒を飲むと説教臭いことを言いますが、嫌いな奴には言う気にもなりません。そこのトコロ多少はご理解の上お付き合い下さい。10年20年と経つと言葉の意味がお解り頂けるかと思います。 3)若者論 私見ですが、今頃は横の(同世代の)つながりは大切にされるようですが、(年齢的な)縦のつながりは疎んじられるようです。結果から申せば先達に色んな事(マナー・ルール・遊び方・生き方)を教わったんですが、今時はどうなんでしょうか? (悪い意味ではなく)反論等あれば是非お寄せ下さい。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼遅くなってすいません。 >ご自分を少し抑えて相手側に譲歩するのも、(自分自身で)後から考えると >必要かと思います。 はい、言ってることは、分かります。 でも自分には選択権はないというか、どうしても酒は飲みたくないんです。 僕は、極端に酒に弱く、よく居酒屋などにあるコップで一杯飲んだだけでも 頭の脈打ってきて、顔はどす黒い赤になり、それだけで鎖骨の辺りまで真っ赤になるんです。 一度何杯か飲んだことがあって、その日の夜は苦しみまくって死ぬんじゃないかって思ったんですよ。それ以来怖くて飲めなくなりました。 それに顔面真っ赤になってふらつきながらJRなどに乗るのって恥ずかしいんですよ。 どっちが得かって言うのは関係なく、出世目的で上司にこびるのも絶対に嫌です。 僕って頑固者なんですかね。 2)に関しては、 今僕は、飲み会の時にそおゆうオヤジの説教やくらだらない話など聞くのが大っ嫌いなんですよ。僕は、そおゆうのがどれだけ嫌な事かって言うのが分かっています。自分がオヤジになっても絶対にそおゆう事はしないようにするという、固い決意があります。たぶん何年たってもこの考えは変わらないような気がします。 世渡りは自分は下手だと思うし、上司こびるのも嫌です、自分の一度きりの人生そん奴らのために大無しにされたくないです。 素直でなくてすいません。

関連するQ&A

  • 酒を飲んだオヤジは何で話しがくどいのでしょうか?

     寒くなってきて、熱燗が美味しい時期ですが、良いお酒の飲み方していますか。忘年会続きの人は体調不良は大丈夫でしょうか。  さて、酒(日本酒ばかりでなく、ビール、ウイスキー、ワイン、チューハイなど)を飲むと話がくどくなるオヤジが結構います。忘年会でも話しにつかまってしまうとなかなか放してくれないので、話しがくどい人には余り寄らないようにしています。    女性の中にも飲むと結構話しがしつこい人もいますが、こういう人にもちょっと注意しています。  アルコールが入ると気が緩んで、つい普段の鬱憤がでてしまうから話しがくどくなるのでしょうか?  話しがくどいオヤジは、飲む程同じ事を何度も言っていますが、ハイハイと言って、揚げ足を取らないようにしています。私は宴会ではどちらか言うと聞き役の方です。

  • オヤジがDVです

    今母親がかわいそうでみていられません。 親父があばれて母親を殴る蹴るなどして家もこわし そして今まで何回か警察が来たこともあります オヤジのお酒がきれると 母親に買ってこいだの そして少し反抗したら暴れて妹にも私にもやつあたりしてきます そして言葉で脅すなど 殺すぞなど いってきます そして私の父はネトゲ、パソコンにハマリ ゲームで出会った 既婚者女性ですがつきあっています「 実際にはあったことはなく 通話でですが喧嘩したりいちゃついいたりして みせつけてきます 母親はどう思うわけでもなく 同じ部屋なので通話がうるさく うるさいといつも喧嘩しています。 妹は小さい頃からなれているせいか なにも感じないようで それもそれでかわいそうで 親らしいことはしてくれもせず 無免許で捕まるなど警察ざたになることなど しょっちゅうあります、 もう本当に心がずたぼろです 本当にお母さんがかわいそうです どうにかして あいつを殺すことでも 精神病等にでもいれたいのですが どうしたら家からでていこうとするのでしょうか。 女三人ではてにつかないオヤジなので 協力お願いします。 警察はなにも協力してくれません どこかに閉じ込める方法でも なんでもいいので詳細をおねがいしたです。 よろしくおねがいいたします

  • 酒飲めないと彼女作れませんか?

    いつもお世話になっております。 私は会社では、甘党で通っております。つうか通しております。 本当は飲めますが呑めるといっても焼酎の○○割だったら5~8杯、 テキーラのトマトジュース割なら2杯くらいすけど。会社の飲み会とかに行くと必ず、やな上司にからまれたり喧嘩始める馬鹿がいるので、”呑めません”で通して来ましたが仲間同士の時も運転手を自分から買って出てるので、呑みません。 父が飲んべえだったのですが、別に酒乱だったわけでもなく飲めば陽気な親父でした。ただ呑んでる時の自分の顔が嫌なんです。 ですが最近思うに私に彼女が出来ないのは酒が呑めないからなのかな と思い始めました。単独で呑みに行くことは私にはあり得ません。 また友達のなかには、酒で失敗して別れた奴も結構いるので、 呑めないほうが、好かれるのかなと思っていたのですが、 どうも酒も呑めないヤツは恋愛の対象外になっているようなのですが 女性の皆さん教えてください。(男性ももちろん可)

  • 全く、酒が飲めない・・・ ありえないくらい酒が弱い・・・

    こんばんは。25歳の女です。 今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。 年末は憂鬱です。 忘年会等の飲み事が多いからです。 私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-) アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。 お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。 友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、 コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。 一番困るのは会社の飲み会です。 私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。 新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・ 先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。 忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。 見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙) つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。 口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。 お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・ 弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。 お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 子持ち親父です。

    子持ち親父です。 妻は学生時代からの付き合いなのですが、昔はお互いに嫉妬深く異性の電話番号が携帯に入ってるなんて一切考えられない状況でした。 ですが社会人となり様々な付き合いも増え、私の携帯のメモリーにも女性の連絡先が着々と増えてきました。 妻には内緒ですが、学生時代の元カノの連絡先も入ってます。 最近もその元カノとメールをしたりしています。 妻は私が飲み会に行く時も差ほど追及はしてきませんし、私の携帯を見ることも一切ありません(多分)。 妻の本音が知りたいんですが、実際結婚後も嫉妬したりするのでしょうか?

  • 女なのにおやじとかおっさんと言われる

    20代後半女性です。 最近勤め先の人と一緒に飲んでいたときに、 「あんたはおっさんやな~」とか「おやじの素質をもっているね」 と言われました。 私は女なのに「おっさん」とか「おやじ」といわれるのは 一体どういう意味なのでしょうか? このコミュニティの他の質問を見ていると、 「おっさん」といわれる女の人がする行動として (1)立ち食いそばを平気で食べる (2)スポーツ新聞を電車で読む、などがあげられていました。 私は立ち食いそば・ラーメンとかスポーツ新聞を読む、 などということは考えられませんが、 お酒が大好きですので、 居酒屋で泡盛の水割りを平気で頼んだり(他の女性はチューハイかカクテル) 家では手酌も当たり前ですし、 寝る前に一人で一杯飲むこともあります。 みなさんの周りの女性でおやじと言われてる方はいらっしゃいませんか。 どういう人がオヤジと言われるのか知りたいです。 ご意見お待ちしております。

  • 狂った親父

    35歳男性 独身 1Kに住んでいます 2007年10月に母が亡くなり 2009年7月 ごろから親父が『出ていけ』『俺を捨ててくれ』など        喧嘩が多くなり、これでは、自分の寿命が短くなりそうで 2009年8月 自分が家を出ました 2011年2月 ついさきほど 『家に戻って一緒に住め』と言われました         (出ていけと言われたり、戻って来いと言われたり勝手)         母子家庭を援助していると話を聞きました         母子家庭は、お金がなく住む所もなし         母(年齢わからず)、子供2~3人(中学生、1歳ぐらいの子)         (1歳ぐらいの子 親父の子か不明)         母親は、トラックの運転手で少しは働けるのですが         1歳の子がいるので長時間は無理         一度実家へ戻ったようなのですが実家と折り合い悪く追い出された模様         この女には、親父が依然仕事を紹介してもらって恩があるようです         ここからが本題なのですが         親父(63歳)トラックの運転手 現在家賃6万6千円の家に住む          65歳から年金7万円程度         母子家庭のマンションを親父名義で貸してしまったようです         敷金礼金と毎月家賃8万円         親父は、毎月14万6千円の家賃を払っている状態です         そこで、自分に戻って来てもらい少し金額を減らしたいようです         また、親父は女のほうから『一緒に住むって言ったじゃない!』と言われてます         しかし、65歳になったら働けなくなり、気性の問題から         長続きはせず、捨てられる可能性高く(自分の予想)         今住む6万6千円の家を引き払うと、追い出された場合住む家がなくなる         そこで、自分に6万6千円(3DK)に住ませようと考えているようです         そうすれば、何かあった時、自分の所に転がりこめる         自分的には、親父と一緒に住むことは         喧嘩が多く、殺し合いになってしまってはいけないと思い家を出たので         一緒には、住めないと感じています         今後、親父が借金でも抱えるような事があれば、恐ろしくてしかたありません         また自分が1Kに住んでいるのですが、住み続け、親父が追い出された場合         親父の行き場がなく、自分がすべてを背負わないといけなく怖い感じしてます

  • 最初から「親父」「お袋」って呼べないの?

    最初から「親父」「お袋」って呼べないの? 中学生の時、「うちのお袋の奴がよ~」なんて言ってた友達が自宅では「ママ」と読んでいたのにショックを受けました(^_^; 僕も小学校低学年ぐらいまでは「ママ」でした。途中から「お母さん」、大人になってからは「お袋」です。 言い換えるときにやはり若干照れがありつつも、それがステップアップ(なんのかは分かりませんが)に必要だと思い込んでいて、自主的に変えていきました。 正直、こんな照れくさい思いをするくらいなら、最初から「親父」「お袋」と呼ばせて欲しかった(笑) そういう理由から僕は自分に息子が生まれたら「親父」「お袋」と呼ばせたいと思っているんですけど、周りを見るとほぼ全員が「パパ」「ママ」です。 「親父」「お袋」は赤ちゃんには発音できないんでしょうか? 2歳ぐらいになると驚くほどに喋ることができますよね。 それまでは「パパ」「ママ」も発音はしっかりしてないように見えますし、最初から「親父」「お袋」で続ければいけると思うんですけど・・・。 実際のところどうなんでしょう? 「パパ」「ママ」と呼ぶ子が多いのは、親御さんがそう呼ばれたいというだけの話ですよね?

  • バイトの飲み会~オヤジ相手にはどうしたら良いの?~

    大学生の男子です 男性社員2名(40代手前)、女性1名(20代半ば)、女子大生2名、男子大生2名、のメンバーで飲み会に行きました。 私はその男性社員達と飲みに行くのは初めてでした。男性社員は女性とばかり喋っていて、我々若造男子が会話に入れる状況が無く、結局のところ聞き手に徹していたのですが、酔っぱらった男性社員に「何だぁ、オメェらノリがワリィなぁ!」と言われてしまいました。 いかんせん話を振ってもそっけない解答しか来ないし、何よりも女の子贔屓だったのでノリも何も有ったものではありません。 歳の離れた男性と飲むこと自体、経験が無かった(父親とも飲んだことは無い)身なので、良い社会勉強にはなりましたが、正直困りました。 そこでオヤジ相手に飲みの席で良い付き合い方は有りませんでしょうか?場数を踏むのもそうなんですが、コツ的なモノを知りたいです。こっちが下っ端なので、オヤジ達に合わせなければいけないのはよく分かっています。 ちなみに私はお酒に強くないので、あまり飲めません… 何かアドバイス有りましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • すごく子供な親父について

    こんにちは。 今回とても親父について悩んでいます。 最近母親の祖父が亡くなり親族が集まったのです。 親父は自営業をしていて、昔独立するときに母親の兄や姉の旦那さんから反対されたそうなんです。(祖父は了承) まぁ反対するのは当然のことですが、かなりきつく言われたそうでそれを根に持ってます。(かれこれ15年ほど前の話) そして祖父が亡くなったときのことです。 お兄さんや姉の旦那さんは関係を修復しようと?、というか明るく接していて自分にも優しいし、母親のことをみんな呼び捨てでよんでるのですが気を遣ってさんを付けて呼んだり(姉の旦那さん)してくれていました。 しかし親父は軽く返事するぐらいで話もせず。 これぐらいは分かりますが、なんと用事があり一瞬その場を離れて戻ってきたら、 部屋の端っこにぽつんと座って団扇を回しながらずっとうつむいてるんです。(この場でいざこざはなく、元々角には座ってました) めちゃくちゃ浮いていてこの時自分が恥ずかしくて仕方なかったです。 病院でも話もせずかなり離れてすわったり、うろちょろしたりとしてました。 後、去年の話なのですが家を建てるとき(20年ほど前)一つの土地を分けて他の方(お隣さん)と買ったのです。 そのとき親父(建築士)が土地の測量で整理していたらしいのですが、境界線の棒を動かしたといういちゃもんを付けられたらしいんです。 これは明らかにあっちが悪いんですが。(動かしてないので) それを何を思ったか去年いきなり我慢できないといってゴルフクラブを持ち出し、お隣さんに乗り込んだんです。 20年ほど前の話ですよ!?確実にお隣さんは覚えていなかったでしょう。ホント申し訳ないです・・・ 母親や自分の事を思っていればこんな事はしないはずですよね? 近所付き合いがあるってのに・・・ でも1,2年ほど前は精神科に行って薬をもらったりして情緒不安定ではあったのですが・・・ こんな事があったから、お通夜や葬式で母親の兄弟や旦那さんやにいきなり切れるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。(お酒も飲みますし) 今回のことを言えば確実に怒ることは間違いなしです。 自分の非を認めない人なので。 親父の性格は自己中、短気で、自分が不機嫌だとすぐ怒り、機嫌がいいと話しかけてきたりドライブに誘ってきたりします。 昔はそんなに社会性が無かったとは思いませんでしたが、年をとるにつれてどんどん悪い性格の部分が大きくなってきたと思います。 普段はリビングにいるのですが怒ると一切話さなくなり和室にパソコンやらを持って行き、閉じこもります。(仕事などは行きます) もう恥ずかしくて祖父の事を悲しんでる場合じゃありません。 まじで見損ないました。旦那さんと犬猿の仲とかならまだ分かりますが、普通に接してくれてるというのに・・・ こういうやつにはどう対処すればいいのでしょうか?? お通夜の時は普通にしててくれと言いたいですが確実に切れますし・・・ みなさんならどうされますか?? 本当に悩んでます。

専門家に質問してみよう