-PR-
noname#39605

現在私はA県に住んでおりますが、車は実家のあるB県とA県の両方で半々で使っています。
今回車検を受けるにあたって、私が住んでいるA県で車検を受けるとナンバープレートもA県のものに変わってしまうのでしょうか?
もし変わるのでしたら、車検期限間近になりますが実家で車検を受けて貰おうと思っているのですが、もし変わらないのであればこちらで車検をしてしまおうと思います。
実家も忙しいので。

現在のB県のナンバープレートをそのまま継続したければ、B県で車検を受けないといけないのか、それとも私が住んでいるA県でも大丈夫なのか教えてください。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-02-22 18:41:22
    • 回答No.1
    noname#45918

    継続車検は日本中どこでも受けられます。
    継続車検でナンバープレートは変わりません。
    ただの検査ですから。
    A県で受けてください。
    お礼コメント
    noname#39605

    どこでも大丈夫なのですか。
    これは助かりました。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-02-23 10:39:09
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2007-02-22 20:27:59
    • 回答No.4
    車検はどこの県でも受けられます。
    しかし、もし車の後ろのナンバープレートを固定している
    片方にある封かんがないと、そのナンバーを発行した陸運事務所に行って、そこの封かんをもらわないと車検が通りません。
    これが極端に札幌ナンバーで、九州の久留米あたりで車検を受けるとなると、札幌まで車を持って行き、車台番号を確認して封かんをつけてもらいます。これは大変なことですから封かんは大事にしてください。
    ご参考までに。
    お礼コメント
    noname#39605

    封かんをなくしたらとんでもないことになるんですね。
    いくらご近所でもすごい手間・・・。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-02-23 10:41:56
    • ありがとう数0
    • 2007-02-22 18:42:10
    • 回答No.2
    車検は、どこの県でも受けられます。
    ナンバーの変わることはありません。
    納税証明書を持っていけば、OKです。
    お礼コメント
    noname#39605

    危うく納税証明書を忘れるところでした。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-02-23 10:39:37
    • ありがとう数0
    • 2007-02-22 18:44:51
    • 回答No.3
    ご安心ください。全国各地どこで車検をうけてもナンバープレートがかわることはございません。

    ちなみに車はB県のナンバーで名義が質問者様でしたら、本来はA県のナンバーに変更しなければなりませんが、実質変更されている方は少ないでしょう。車検の際にナンバー変更してくださいと求められることもありません。あ、ただ質問者様の住民票がまだB県のままでしたらナンバー変更の必要はありません。

    まあ、ややこしいことは置いておいて、ただ車検によってナンバーが変わるか?だけでしたら変わりません。
    お礼コメント
    noname#39605

    基本的に名義人の住所に変更はしないといけないのですね。
    一人一台の車を持っていて、私がたまたま持っていなかったので私名義と言うことなので今回はそのままの住所にしたいと思います。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-02-23 10:40:57
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ