• 締切済み

ADSL回線変更と無線LAN

この度今まで使っていたプロバイダとは違う会社のADSL回線を使おうと思ってるんですが、その場合無線用のモデムはそのままでいいのでしょうか? 今現在はADSL12Mで本体はデスクトップで電話の子機的な感じでノートを無線LANで使ってるんですが、回線を変えた場合新しくモデムを変えないとダメなんですが無線のやつは変えなくても使えるのでしょうか? 少々説明が判り難いと思いますが宜しくお願いします。

みんなの回答

• rinkun
回答No.3

ADSLモデムはレンタルで無線ルータは所有している場合 ADSLモデムがブリッジタイプかルータタイプかで無線ルータの設定が変わりますが、機器はそのまま利用できます。 今まで使っていたADSLモデムがルータタイプで無線アクセスポイント(ルータ機能なし)を所有していた場合 新しいADSLモデムがルータタイプなら問題ありませんが、ブリッジタイプのものだと別途ルータを用意しないと対応できません。

• kadakun1
回答No.2

ADSLモデムはプロバイダからのレンタルですよね? それに自分で用意した無線ルータを利用しているのであれば、問題なく使えると思います。 モデム自身が無線機能を有しているのであれば、返却しなくてはならないのでは? もちろん買い取りなら良いでしょうが、この場合は他社のADSLでは使えない可能性が高いです。

nkki02
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。 ADSLモデムはレンタルなので返却しないとダメですが、無線ルータは自分で買った物なので大丈夫そうですね。

• rouxkt
回答No.1

ADSLモデム一体になってるようなモデムでない限りは、そのままで使えると思いますが、快適なインターネットをするという意味においては、基本的に無線LANは向いてません。 相性によりますが、万人が快適にネットを出来るとは限らないのが無線LANで、安定性などが結構低いです。