• ベストアンサー

シミのレーザー治療について

皮膚科でシミのレーザー治療をうけました。 本来ならばレーザーをうけた部分が、最初は赤みをおび次第に黒くなり最終的にはその部分だけが剥がれていくはずが、全く変化がみられません。一度目で無反応だった為、再度レーザーをされたのですが結果は最初と同じでした。 基本的な質問ですが、レーザーというのは、間をおかず続けて受けることになんの問題もないものなのでしょうか?場所が場所だけに(顔です)やっぱり気になります。 今の場合のようにシミにレーザーが反応しないという事はよくあることなんでしょうか?

  • syu1
  • お礼率98% (80/81)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59167
noname#59167
回答No.3

私も顔のシミのレーザー治療を受けたことがあります。 やはり一度目に変化が見られず、二度目もだめで、三度目は 電気(?)にて治療を行いました。結果、かさぶたはできましたが、 きれいには取れませんでした。 私の場合、治療前に「取れる確立は50%くらい」と言われました(シミの 種類にもよると思いますが・・・)。間をおかずにレーザー治療を することについては、私の場合は1ヶ月は様子をみて欲しいと言われ、 1ヶ月おきくらいに治療をしました。現在は治療前よりは若干薄く なったかな~という感じです。 シミによってはレーザーでは消えないものもあるとのことで、 今は、塗り薬による治療を行っています。完全には消えないけれど、 必ず薄くなるそうです。

syu1
質問者

お礼

こんにちは。 最初のレーザーから1ヶ月間をおいたんですね。 私も今度キレイになってなかったらちょっと間を おいてもらおうかな・・・。 皆さんの意見で、シミにも色々あって一概には言えないことが わかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ 私はレーザーでほくろをとりました。 2年前になりますが、除去した部分は、きれいになりました。本来なら、深い色のほくろは、二度か三度のレーザー治療が必要といわれたのですが、1回のみです。 私にほくろとりのレーザーを紹介していただいた方は、女性なのですが、うまれつき、右の目のまわりに、あざがありました。かなり蒼いあざでして、化粧品でごまかしていたのですが、レーザー治療を続けていますが、 もう3年以上だそうです。 私もそうですが、一度レーザーをうけたところは、一回色がこくなり、次第に時間がたつとうすくなっていきます。 治療をしてどのくらい時間がたってますか? しみでも、ほくろでも1回や2回ではなかなか落とせないものもありますので、先生といろいろお話したほうがいいですね。 レーザーにも、いろいろなタイプがありまして、痛みをともなうが、一番強いものから、簡単に表面だけ焼くものとなどなどです。 ちなみに私は、美容外科をかねそなえた、美容レーザークリニックでした。

syu1
質問者

お礼

こんにちは。 最初に2.3回と言われたのが、1回で済んでよかったですね。 シミでも一度では消えないこともあるときき納得しました。 どうもありがとうございました。

  • kokona
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

レーザー治療については、あまり詳しくありませんが、ご参考までに。 私は化粧品の美容部員をしていたのですが、レーザーでシミを消したという方のお話を聞く機会がおおかったです。 その中で、“このシミはレーザーでは消せない”と、お医者様に診断されて、 お化粧品に頼ってこられる方も、けっこういらっしゃいました。 シミは表面だけにあるものもあれば、肌の深い部分まであものまで、様々です。 納得いくまで、お医者様に説明をしていただいたほうが良いと思います。

syu1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私の場合は、化粧品では無理でレーザーに頼ってしまったわけですが 出来れば、外科的な治療ではなく、内服なり化粧品なりで治ることが 本当は理想でした。 もっと優秀な化粧品も探せばあったのかなあ・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • シミのレーザー治療について

    シミのレーザー治療について 昨日(5/29)に頬にできたシミのレーザー治療を受けてきました。 共○美容外科にてです。 本来なら治療箇所にかさぶたが出来るはずなのですが、出来る気配がありません。 ただ真っ赤になっているだけで、平らです。 医院に問い合わせしてみたところ、昨日の今日のことなので1週間ほど様子を見てほしいと言われました。 ですが、明らかにあわてた様子でした。 これは失敗なのか・・・? もし、かさぶたも出来ずに赤いまま残ってしまった場合、再度レーザーを受けるようなのでしょうか? その際は費用は医院で負担してもらえるのか? 医院へ問い合わせすべきとは思いますが、1週間様子を見てほしいと言われたので聞き辛く…。 不安とストレスで潰されそうです(>_<)

  • シミのレーザー治療について

    右目の少し下あたりにシミが3つできてきました。 化粧の時にコンシーラーを塗ってもかくれません。 皮膚科に相談に行ったら、トランサミンとビタミンの薬を頂きました。 その時に、レーザー治療のお話も聞かせてもらったのですが、 レーザーでシミを焼くと一種のヤケドみたいなカンジになると説明されました。なので、1週間くらいは、シミのところが黒くなる・・と先生が言っていました。 普通ヤケドのあとは、跡が残ったりしますよねぇ・・・。 そのヘンはどうなんでしょうか。 キレイにレーザーのあとは消えるのでしょうか・・・? レーザー治療した同じ場所には、二度とシミはでしないのでしょうか・・? レーザーの治療をしたいのですが、疑問があり今のところ悩んでいます。 どうか詳しくお話を聞かせて下さい。 あと、トランサミンを服用するとなんだか体調が悪くなります。 頭が重くなったり・・というか・・気のせいでしょうか・・? 普段、片頭痛がよくおこるので、頓服としてマクサルトを服用しています。

  • シミのレーザー治療

    数年前にニキビをつぶしたら薄いシミになってしまいました。 病院の皮膚科でレーザー治療を受けたいと考えています。 皮膚科やそれ以外(エステや美容外科など)でシミのレーザー治療を受けた方に質問です。 どの位の大きさでおいくら掛かりましたか? トラブルはありましたか? どのような病院でうけましたか? 目の側の治療は危険でしょうか? なにかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • シミのレーザー治療

    先日こちらで質問したところ、シミのレーザー治療の病院で、保険が適用でき1cm四方のレーザー照射で500円という所があるとお聞きしました。 色々自力で検索したのですが保険がきく所は全く見つからず、レーザーには保険はきかないとハッキリと書いてある美容外科、皮膚科もありました。 本当にシミのレーザー治療に保険がきくところは存在するのでしょうか? 当方東京在住なのですが、もし知っている方がいらっしゃればお教え頂けませんでしょうか。

  • シミ取りのレーザー治療

    過去ログでいろいろ調べてみました。 シミ取りに関して、皮膚科が一番いいようですが、やはり個人のところではレーザー治療はしてないのでしょうか。 それと、先日ある美容外科にメールで質問をしたところ、直径3mmのシミのレーザー治療が5,250円ということでした。 こういった美容外科の治療はどうなんでしょうか。 クチコミを調べたところ、ここはほぼ良い投稿ばかりで、もしかしたらいいのかなと気になっています。 実はもう何十年も前から頬にシミがあり、直径は15mmほどです。 コンシーラーなどで隠していますが、やはりすぐと見えてしまって・・・ 美容外科での施術に関して、信頼出来るかどうかアドバイスお願いします。

  • シミ取りレーザー治療について

    シミ取りレーザー治療について教えて下さい。 皮膚科で、肝班と日光黒子と診断されました。 肝班は内服薬で、日光黒子は表皮から盛り上がってないので アレックスなどのレーザー治療と言われました。 最近、奈良県内でシミ取り治療をされた方が居られたら 是非、治療方法などを教えて頂けないでしょうか? 出来れば、治療された病院名や詳細まで教えて下さい。 私が診断していただいた病院では、この治療は保険適応外 診療との事でした。保険適応していただけるかどうかも 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • シミのレーザー治療2

    前回御回答が少なかったのでもう一度質問させていただきます。 先日こちらで質問したところ、シミのレーザー治療の病院で、保険が適用でき1cm四方のレーザー照射で500円という所があるとお聞きしました。 色々自力で検索したのですが保険がきく所は全く見つからず、レーザーには保険はきかないとハッキリと書いてある美容外科、皮膚科もありました。 本当にシミのレーザー治療に保険がきくところは存在するのでしょうか? 当方東京在住なのですが、もし知っている方がいらっしゃればお教え頂けませんでしょうか。

  • レーザー治療後のシミについて

    以前レーザーでほくろを取ったところが10年ほど経って、取ったところがシミになってしまいました。 シミの大きさは、かつてほくろだった時よりだいぶ大きくなっているのです。 ほくろだった時が1mm位だとして、今できているシミは6mmくらいになっています。 レーザーは黒い部分しか反応しないと聞いたことがあるのですが、 なぜほくろの時よりも、シミのほうが大きくなってしまったのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • レーザー脱毛はシミがあるとできませんか?!

    膝下の医療レーザー脱毛をしたいのですが、毛穴が炎症した跡の色素沈着や、アトピーもあってふくらはぎの表側全体にシミや毛穴が赤黒く盛り上がって中に毛が埋っている悲惨な状態です。 レーザーは黒い物に反応するから、日焼けしてはいけないと聞きますけど、それは日焼けしたメラニンに反応してしまい、脱毛の効果が得られないから?なんですよね? もしシミにレーザーが反応したとして、そのシミはどうなるんでしょうか!? 友達はホクロが薄くなったといっているんですが、もしかしてシミも薄くなったりするんでしょうか? 先にシミ取りをしなくてはいけないのかと悩んでいます。 シミも薄くなって欲しいし、シミのない部分(ほとんどありませんが)のむだ毛も少しでも無くしたいんですが、シミ取り+脱毛だとかなりお金かかるんでしょうね(泣) 3年皮膚科で治療しましたが、あとは色素沈着が2~3年かけて治るのを待つしかないそうです。 ピーリング石鹸と美白製品、豆乳ローションで肌が真っ白になり、よけい毛穴が目立ってます。。 どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • レーザーでシミ取り後、シミが消えません

    2週間前くらいにレーザーで頬の1センチ大くらいのシミ取り治療をしました。 使ったレーザーはYAGレーザーです。 レーザーをあてた後は赤黒くなり、数日後から顔を洗ったりするとポロポロと薄い皮みたいな物が少しずつ取れて1週間くらいで薄皮みたいな物はなくなりました。 その後一部白っぽくなった部分と 以前より茶黒っぽくなった部分とがあります。 他の方の体験を見ているとかさぶたが取れてピンク色のキレイな皮膚が出てシミが取れたと書いてますが はがれた皮はかさぶたというほど厚みはない物でした。また、ピンク色のキレイな皮膚も出てない感じです。 1週間後の検診では「1ヶ月様子を見ましょう。少しずつ薄くなりますよ」と言われ、次回1ヵ月後にまた診察を受けます。 なんとなくこのまま少し薄くなる事はあっても以前とあまり変らないのではないだろうか?と不安になっています。 ちなみに治療後はずっと絆創膏を貼っていて 今も貼り続けているのでUVはしっかりしています。 まだ触ると少し痛い感じはあるので炎症はまだ治まっていないかとは思います。 同じ様にあまりかさぶたが出来ずに それでもキレイになった方はいますか?又は詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。