• 締切済み

帝王切開の保険適用分は病院によって違う?

12月に逆子の為、個人病院にて予定帝王切開で出産しました。 総額40万位のうち、保険適用分は約7万円でした。 別の病院(総合病院)で普通分娩から急遽、帝王切開になった友人が総額38万円位支払い、うち保険適用分は15万円だったそうです。 ですので高額療養費で8万円は戻ってきたそうです。 私の場合、高額療養費の対象にはなりません。 このように病院によって、同じ帝王切開という手術を受けて出産したのに差額があるのは何故でしょうか? 第二子の出産も考えており 次も帝王切開になるので、気になっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

緊急帝王切開と予定帝王切開(選択帝王切開)では比較対照にはなりません。 保険適用治療部分というのは異常分娩の場合の処置に適用されるものですから、帝王切開だけでなく更にその前後の処置などでも適用となる部分があるし帝王切開自体の保険点数も違います。(選択:1.5万点、緊急1.78万点) このほかにも輸血の有無とか、胎児に対する治療の有無など色んなものがあります。

milkhimeg
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。 予定と緊急では処置なども違うので、やはり保険点数も違ってきますね。ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

私も帝王切開で出産しましたが、レシートを見ると、手術料だけでも六十万円で、入院費用も入れると七十万近かったと思います。公立の市民病院の場合ですが。 個人負担分の支払いは、二十六万円、十一日間の入院です。ただ、十五年前の話ですが。 公立病院と違って、個人の場合、検査項目も看護料、保育料や授乳指導などの費用も、オプションで違うと思うし、最低限の医療でなく、いろいろ贅沢にしていただいたレシートだと思うので、違うのではないでしょうか。 良い医療だったなら、もう忘れた方が良いと思います。 ちなみに、郵便局の養老保険などかけられているなら、帝王切開は保険料が十一万ぐらい下ります。それに、健保からなら、出産祝い金や一時金なども下りるので、わたしなどほとんど二万か三万で、子供を産んだことになります。 保険がかけてあるなら、診断書を戴いて、ぜひ申請してください。 個人的には、こんな手術が六十万も、態度の悪い看護師で入院費用がこんなにも、とだいぶ長いこと腹を立てていたのも事実です。

milkhimeg
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 入院費用60万とは高いですね。 帝王切開でしたが、私は個人病院で満足のいくお産ができたので納得できたので、良しとします。ありがとうございました。