• 締切済み

帝王切開の保険適用分は病院によって違う?

12月に逆子の為、個人病院にて予定帝王切開で出産しました。 総額40万位のうち、保険適用分は約7万円でした。 別の病院(総合病院)で普通分娩から急遽、帝王切開になった友人が総額38万円位支払い、うち保険適用分は15万円だったそうです。 ですので高額療養費で8万円は戻ってきたそうです。 私の場合、高額療養費の対象にはなりません。 このように病院によって、同じ帝王切開という手術を受けて出産したのに差額があるのは何故でしょうか? 第二子の出産も考えており 次も帝王切開になるので、気になっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

緊急帝王切開と予定帝王切開(選択帝王切開)では比較対照にはなりません。 保険適用治療部分というのは異常分娩の場合の処置に適用されるものですから、帝王切開だけでなく更にその前後の処置などでも適用となる部分があるし帝王切開自体の保険点数も違います。(選択:1.5万点、緊急1.78万点) このほかにも輸血の有無とか、胎児に対する治療の有無など色んなものがあります。

milkhimeg
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。 予定と緊急では処置なども違うので、やはり保険点数も違ってきますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.1

私も帝王切開で出産しましたが、レシートを見ると、手術料だけでも六十万円で、入院費用も入れると七十万近かったと思います。公立の市民病院の場合ですが。 個人負担分の支払いは、二十六万円、十一日間の入院です。ただ、十五年前の話ですが。 公立病院と違って、個人の場合、検査項目も看護料、保育料や授乳指導などの費用も、オプションで違うと思うし、最低限の医療でなく、いろいろ贅沢にしていただいたレシートだと思うので、違うのではないでしょうか。 良い医療だったなら、もう忘れた方が良いと思います。 ちなみに、郵便局の養老保険などかけられているなら、帝王切開は保険料が十一万ぐらい下ります。それに、健保からなら、出産祝い金や一時金なども下りるので、わたしなどほとんど二万か三万で、子供を産んだことになります。 保険がかけてあるなら、診断書を戴いて、ぜひ申請してください。 個人的には、こんな手術が六十万も、態度の悪い看護師で入院費用がこんなにも、とだいぶ長いこと腹を立てていたのも事実です。

milkhimeg
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 入院費用60万とは高いですね。 帝王切開でしたが、私は個人病院で満足のいくお産ができたので納得できたので、良しとします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帝王切開について

    帝王切開の費用について質問です。 逆子のため労災病院で手術をすることになったのですが、費用について心配です。 ホームページには、自然分娩の場合52万~55万、帝王切開の場合49万5千円~とかかれてます。 緊急オペだったり入院の期間によって変わるとは思うのですが、予定通りにいって出費は50万円ほどと考えていていいのでしょうか? 50万円のうちに保険適用部分と自費部分があるということでいいのですかね? 保険適用部分には高額医療制度が使えるので、8万ぐらいの出費ですみ、出産一時金の42万で、窓口に支払う代金は相殺されますか? 医療費控除については、(出産費用50万➕通院等15万)➖(出産一時金42万、任意医療保険10万、高額医療8万)で、五万の控除がうけれるのでしょうか? いろいろ質問してすみません>_< お願いします。

  • 逆子は帝王切開?

    友達の妹がもうすぐ出産予定です。 今のところむくみもまったくなく、順調だったのに、 逆子なので帝王切開になると言われたそうです。 出産予定の病院は、逆子の場合帝王切開なのだそうです。 そこでお聞きしたいのですが、今10ヶ月目で逆子だと、 もう直らないのでしょうか? (体操やお灸など、いろいろやってみたけど効果がなかったようです。) 手術の予定は10日後ぐらいの予定です。 逆子だと通常分娩は無理なのでしょうか? 大事をとると帝王切開になるのでしょうが、術後がとても辛そうで心配です。 あと、1人目が帝王切開だと、二人目からの分娩はどうなるのでしょうか?

  • 帝王切開と正常分娩の費用の差

    只今7ヵ月目。 はじめての検診からずっと「逆子だね~、でもまだ移動するから大丈夫」と言われつづけ、先週の検診でも「逆子だね~(以下略)」。 通院している病院では、逆子の場合、基本的に帝王切開になります。 すでに4人目の出産なので「そういった経験もありってことで」と 開き直っているのですが、心配なのは費用です。 退院時にいったいいくらくらい用意しておいたらいいんでしょう。 病院の方からは、5泊6日の正常分娩で38万円、 帝王切開の場合8~9日の入院で25万円と、用紙には書いてあるんですが 正常分娩は、新生児介補料と分娩料がはいった総額なのに対し 帝王切開は、新生児介補料を含んでない額。 帝王切開だと健康保険がきくから一見やすそうだけど、正常分娩よりも数日長く入院しているわけだから、その費用も加算されて、もしかして帝王切開も正常分娩も費用にそれほど差はないのか?もしくはそれより高いとか? 経験のあるかた、よろしければ帝王切開した場合の具体的な総額と、正常分娩との総額の比較を教えていただけると助かりまう。お願いいたします。

  • 高額療養費の適用(帝王切開)について

    高額療養費の適用(帝王切開)について 昨年末、帝王切開にて出産したものです。出産費用については、約40万円ほどかかり出産育児一時金42万円内におさまりました。 帝王切開は高額療養費の適用を受けることができると聞いたのですが、出産育児一時金にてまかなえた私の場合は、対象となるのでしょうか? というのも、自己負担額が限度額を超えた場合となっていますよね!?自己負担額は、無かったという判断であると対象にならないのでは?と思ったからです。 例えば出産費用40万円中、20万円が帝王切開術費用だとすれば自己負担限度額が約8万円ですから、12万円は戻ってくるという考えで良いのでしょうか?

  • 帝王切開の時って請求できるのですか?

    来月帝王切開にて出産をします。出産後に「出産一時金」を請求できるとの事で請求用紙をもらったのですが、知人から「帝王切開の場合は高額療養の請求や、生命保険にも請求できるのでは?」と言われました。普通分娩の時は高額療養や生命保険への請求はできないと思ったのですが、帝王切開だと請求できるのですか?帝王切開にする理由にもよるのでしょうか?現在社会保険の扶養者になっています。生命保険は県民共済に入っています。

  • 帝王切開の費用について

    現在妊娠31週です。全前置胎盤の為、妊娠37週で帝王切開することになりました。出産する病院は、共済系の総合病院です。1人目は普通分娩で出産した為、帝王切開にどれくらいの請求が来るのか、不安でたまりません。病院によって違うとは思いますが、だいたいどのくらいを見ておいたら安心でしょうか??ちなみに、高額療養費と出産一時金の事前申請の手続きには行きましたが(主人が公務員共済なので主人の会社の担当へ)どちらかしか手続きできませんという返答でした。どちらの申請をする方が、病院での持ち出し金は少なくて済むでしょうか。 高額療養費は、保険適用部分のみにしか使えないようですが、帝王切開の保険診療分は大体どのくらいになるのでしょうか?? あと、生命保険3社に加入しています(第一生命(主人の保険の妻型)・アメリカンファミリーEVER女性疾病特約付・コープ共済女性保険)が給付金は支給されるでしょうか?? 帝王切開経験された方、請求額や、生命保険などで頂けたお金など、いろいろ教えていただけたら思います。分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 帝王切開の費用について

    こんにちは。今日27週目の検診に行ってきて「逆子ちゃんですね。今日から逆子体操してね。」と言われました。 もし 帝王切開になった場合のことを教えていただきたく質問します。 主人は普通のサラリーマンですので 出産後 出産一時金をいただけるのは承知しています。 でも 不安だったので 妊娠発覚後 医療保険に急いで入ろうと思い 保険代理店にかけあって探した結果 ソニーの医療保険のみ妊娠発覚後の加入でも帝王切開などに対応してるとのことだったので加入しました。 私の場合 27歳なので約月の掛け金3000円で一日入院から日7000円の保証ということです。 そこで もし帝王切開で産むことになった場合は ソニーの医療保険のもらえるお金というのは 手術に対する金額と入院した日数×7000円でしょうか? あと 国からも帝王切開の場合は保険がきくから 通常分娩より出産費が安くなるときいたのですが なぜですか?   なんか 通常分娩より帝王切開の方が 産婦人科に払う金額は10万円ほど高いのに 最終的に帝王切開はや安くなるの?って少し不思議です。 帝王切開の経験者の方/ こういったことに詳しいかたいらっしゃいましたらどうか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 帝王切開の際の出産費用について

    逆子などで帝王切開による出産になったとき、出産にかかる入院・分娩費用はいくらくらいになることが多いですか。逆子の知り合いが病院から70万円くらいかかると言われたと言っていましたが、そういうケースも普通なのでしょうか。病院による違いもあるとは思いますが。

  • ズバリ!帝王切開ってどうでした?

    9ヶ月(33週)の妊婦です。 逆子と診断され、体操や左向きに眠ったりと努力はしておますが治る気配がありません。 帝王切開でもしょうがないな~という諦め(前向き)な気持ちでいます。 そこで不安や疑問があります。 帝王切開だと保険適用ですよね。 それなのに普通分娩より、高かったり安かったりといろいろな方がいらっしゃるようですが 実際どうなのでしょう?(人それぞれだとは思いますが) ちなみに私は生命保険等には加入しておりません。(残念ながら) 出産予定場所は公立の総合病院です。 また、お腹はどれくらい切るのでしょう?縦?横? 術後の回復は? 産後のリフォームガードルはいつ頃から着用できるのでしょう? まだ逆子が治るかも?しれませんが、いろんなパターンを想定しておきたいので 経験者のママさんがいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 35歳ごろに歯の治療で3本の連結冠になりましたが、咬合痛は経験していませんでした。
  • 50歳ごろに単冠に取り換えましたが、その後咬合痛が発生しました。
  • 咬合痛の具体的な症状や痛みの原因について詳しく説明されています。
回答を見る