体外受精の排卵日設定と妊娠周期について

このQ&Aのポイント
  • 体外受精の際の排卵日について知識を求めています。移植の場合、排卵日を基準に妊娠周期を数えることが確実なのか疑問です。
  • 次回の生理予定も排卵日から2週間ほどと予想されるため、市販の妊娠検査薬や早期妊娠検査薬の使用についても知りたいです。
  • 移植の際における排卵日の設定に関する情報を知っている方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体外受精の時の排卵日の設定?

体外受精。凍結卵の移植をしました 移植は、16日の5日培養胚盤胞 の移植でした。(凍結卵) 前回の生理は1月31日からでした この場合、排卵日 と定めるのは、何日になるのでしょうか・・。 妊娠周期を数えるとき、前回の生理の初日を0w0dだったか・・ とした気がするのですが、ネットで検索したところ、排卵日を 2w0d と数えると聞きました。 体外受精での移植の場合、この排卵日をもとに、妊娠周期を数える方が確かなのかなと・・思いまして。 また、次回の生理予定も、排卵日から2週間ほどだと思うので・・ 市販の妊娠検査薬は生理予定日から1週間後ですし、早期妊娠検査薬 では、生理予定日から検査出来るモノもあると聞きました。 どなたか、移植においての排卵日の設定日の情報を知っている方 いましたら、お願いします。 どうか、お願いします

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >体外受精での移植の場合、この排卵日をもとに、妊娠周期を数える方が確かなのかなと・・思いまして。 自然においても体外受精においても排卵日(採卵日)=受精日ですが、凍結胚移植の場合には違いますよ。5日目の胚盤胞を移植したのなら、0日目が採卵日(排卵日)ですから移植の5日前が2w0dですね。2/16に5日目の胚を移植したら2/11が2w0dとなります。つまり移植した時点で2w5dです。

koharusora
質問者

お礼

採卵日は、12月だったのですが・・ それでも、移植から5日前が排卵日 と考えても良いってことなんですね^^ ありがとうございます。 では、次回の生理予定日というのは25日くらいになるんですねぇ。。なるほどです。 なら、市販の検査薬だったら、3月4日くらい から反応が出るんですね・・ きっと、フライングしまくってしまいそうなので。。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 ...あまり余計な入れ知恵はしない方がいいかもしれませんが(^_^;) >では、次回の生理予定日というのは25日くらいになるんですねぇ。。なるほどです。 そうですね、そして妊娠していればその頃にはたいてい陽性が出ますよ。 >なら、市販の検査薬だったら、3月4日くらい から反応が出るんですね・・ それまでには病院で判定があるのでは?ただ、自分で検査して陰性であっても判定日までは諦めないでくださいね。尿検査では陰性でも、病院で血液検査したらhCGが検出されて、その後ちゃんと継続して出産に至ったケースもありますから。

koharusora
質問者

お礼

あはは。そうですよね、その前に判定があります。。 なんか・・一日一日が長く・・ 検査薬で確認したくて、しかたがなくなります。。 待てば、イヤでも結果は出るのに。。 ほんと、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

関連するQ&A

  • 体外受精で着床しないのですが・・・・

    今まで体外受精7回(凍結胚移植)しましたが、一度も妊娠したことがありません。5回は胚盤砲の移植です。グレードも悪くありませんでした。MCL検査をして異常なしだったのですが、念のためと言うことでリンパ球移植もしました。それでも着床しませんでした。来月最後の凍結胚を移植します。自然周期とホルモン補充周期ではどちらが妊娠率が高いのでしょうか?何か他に着床率をあげる方法はありませんか?

  • 体外受精について

    体外受精について 以前からこちらでお世話になっております。 10/6に採卵して8つの胚盤胞を全て凍結し、今は移植待ちです。 10/11に生理が来て、「卵巣の腫れも残留卵胞もなくいい状態ですが 今週期は移植は出来ません。」と言われました。 そして今日の内診で、とっくに排卵しててもいい頃なのに 全く卵すら育っておらず、薬を10日間飲んで強制リセット待ちです。 次周期うまく卵が育って来てくれたら移植出来るけど 次回も卵が育っていなかったらまた移植が伸びると言われて不安を感じています。 「薬で卵胞は育てないのですか?と聞きましたが自然に卵が育つのを待ちます。」 と言われました。 私は、PCOSと卵巣機能不全で自然では生理が3ヶ月なかったり 無排卵が続いたり排卵するのにもすごく時間がかかるタイプでした。 それが、セロフェンを飲めば必ず11日くらいで排卵出来きていました。 何故、移植の時はセロフェンを飲まないのでしょうか? 自然に卵を育つのを待っていたらいつ排卵出来るかなんて分からないのに・・・。 それだけが主治医聞けなくて悶々としています。 回答よろしくお願いします。

  • 初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひ

    初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひつとつは桑実胚で培養を続け胚盤胞まで育てば凍結予定です。 初期胚盤胞で妊娠された方いらっしゃいますか?予定では胚盤胞での移植だったので不安です。 発言マーク: 教えて

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 体外受精で妊娠された方に質問です。

    体外受精で妊娠された方に質問です。 現在、35歳です。 先日、凍結した胚盤胞を融解し、移植しました。胚盤胞の移植は、これで3回目です。 胚盤胞を移植した場合、早かったら移植したその日に着床すると聴きました。 私は、おととい移植しましたが、昨日くらいから、恥骨の両サイドにきゅーっと絞られるような鈍痛があります。 これって着床痛でしょうか?でも、着床痛があった方に訊くと、恥骨あたりではなく、おヘソの下が痛くなったと言います。 私は、生理前に恥骨の両サイドが痛くなることがあるので、今回もまたダメなのかなぁ・・・と思っています。 胚盤胞を移植した場合、妊娠率も高いと聴きますが、私は2回移植しても妊娠に至りませんでした。 私は、自分の子どもを授かることができないのでしょうか?今回もダメなら、かなり落ち込んでしまいます。 もしよければ、体外受精で妊娠された方で、移植後2、3日の間にどのような変化があったかを教えていただきたいです。また、何回目の移植で妊娠できたかについても教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体外受精について

    体外受精について 明日から(生理3日目)排卵誘発剤の注射を10~14日間して 採卵をする事になりました。 年齢が若い為(と言っても30代なんですが・・・)と 卵巣過剰刺激症候群を防ぐ為 1度凍結して違う周期に胚盤胞移植するそうです。 採卵は来月頭で移植が1月になるそうです。 ○そんなに日にちがあくのは普通なんでしょうか? (採卵した周期に移植、せめて翌月に出来ると思っていたので・・・。) ○PCOSですが凍結した卵を移植した方が卵巣過剰刺激症候群になる可能性が低いのでしょうか? ○無麻酔採卵ですが痛みがすごく怖いです。  どんな種類の痛みですか? ○費用は45万~50万くらいかかるそうで  注射だけで10万くらいと言われましたが保険が効かないからなんでしょうか?  想像以上に高くてびっくりしています。。。 たくさん質問してすみません。 1つでも結構ですので宜しくお願いします。

  • 排卵日・受精日について

    わけありです。 先日、妊娠検査薬で陽性反応が出たので、病院にいって来ました。 診察の結果が、自分が思っていた排卵時期ではなかったので、ご意見を聞かせてください。 生理周期は34~36日。 最終生理日は、5/17 生理予定日は、6/21 仲良しは、6/6.7.14(14日は、膣外射精) 妊婦検査薬は、生理予定日付近に海外製のものを使用して薄く陽性反応でした。 その1週間後から使える日本製のもので、陽性反応でした。 排卵検査薬で、6/5に陽性反応があったので、6/6.7にタイミングを取りました。6/14は、排卵検査薬は陰性でした。 検査薬の結果と生理予定日から見ると、5w4dなのですが、内診すると胎嚢が小さく1週間ズレて4w3dくらいだと言われました。もしくは、育っていないかも…と。 基礎体温はつけていなかったので、排卵検査薬を信用するしかなかったのですが、初めてはっきりした陽性反応でした。 この場合、受精日もしくは排卵時期はいつくらいかと思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 初めての体外受精

    今年の3月から 不妊専門のクリニックに通い始め 今月ようやく体外受精を行うことができました。(採卵、全胚凍結) 7/13に風疹ワクチンををしたため、2周期あけての移植となるので 9月の生理周期に移植する予定でいます。 うまくいくかはわかりませんが、移植する日をものすごく待ち望んでいます。 しかし、11月に友人の結婚式が 2回あるんです。特に受付など、重要な役目を頼まれているわけではありませんが、もしも 妊娠できた場合 時期的に危険な時期ではないのかな?と、不安になりました。 延期すればすむ話なのですが… 少しでも早く子供を授かりたいという、自分のワガママもあり、お恥ずかしいです。 移植もまだなのに、妊娠したことを考えるなんて… と思われるかもしれませんが、アドバイスいただきたいと思います。 移植を延期するべきでしょうか? 不妊治療経験者の方のご意見を希望いたします。

  • 受精日(排卵日)について教えて下さい。

    生理周期は29-31くらいです。最終正常生理が7/26から5日間あり、8/23に1日(数時間)のみ生理初期のような出血があったので、9/12に市販の妊娠検査薬にて検査しましたが陰性。9/26に再度、検査すると陽性。10/5に病院にて検査の結果5W3Dと診断され卵黄嚢の確認でした。(18mm?)7/26を最終生理として計算すると、病院の結果と大きく変わります・・・仲良くしたのは、8/29、8/30、9/5、9/6、9/12、9/13です。その後、10/24に二度目の診察に行きました。結果は8W5Dで出産予定日が2010/5/31だそうです。(前回より少し修正されていました。)出産予定日はほぼ確定だと思ってもよいのでしょうか?実際の受精は9/5.9/6あたりのものでしょうか?8/29が私の誕生日だったのでその日の受精だととても嬉しいのですが・・・8/29は膣外射精でしたので可能性としては低いのでしょうか?

  • 体外受精・凍結胚盤胞移植・スケジュール

    初めて顕微授精をします。 そこで質問です。 仮に普段の私の「生理の周期が28日ぴったり」だとします。 排卵も「14日後ぴったり」だとします。 で、6月24日に生理になったとします。 その3日後からアンタゴニストで採卵周期に入る。 14日後の7月8日あたりに採卵。 ここまでは合ってますか??? で、1個でも胚盤胞になってくれたとします。 それを凍結します。 その後、7月22日(6月生理からの28日後)に生理になったとします。 (ここでの疑問は、薬漬けの排卵周期。次にくる生理が大幅に狂ったりはしないのか。) でも7月22日に生理になったと仮定して、私はその14日後には凍結胚盤胞移植だと思ってました。 けど、2通りあるようですね。 「自然周期」と「ホルモン補充周期」 私のお世話になるクリニックでは「ホルモン補充周期」のようです。 なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね? で、普通にいくと次の生理(採卵から2周期あと)は、28日刻みで計算すると、8月19日。 だけど一部情報によると、7月22日の生理が始まってからお薬漬けが始まるため、その2週間後にまた生理がくる、とか。。。 つまり、8月5日。 そこから14日後の8月19日に排卵するから、そこから(採卵5日後の胚盤胞であれば)5日後に移植。 ってことで、移植日は8月24日。 胚盤胞の場合、24時間以内に着床の可能性大。 そこから、1週間から2週間後(クリニックによってマチマチ)に妊娠判定。 早くて8月31日に判定。 でも、「7月生理のあと2週間後にまた生理がくる」という情報のソースが微妙なんです。 そして、28日周期というのが大幅にずれるかもしれないし。 一体、採卵してから凍結胚盤胞移植までのスケジュールって、一般的にはどんな流れになるんでしょうか。 8月中なのか9月にずれ込むのか。 移植日はいつ確定されるのか。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう