• ベストアンサー

お返し・・・

 お世話になります。 次男3月挙式、5月披露宴(親族、友人)を行います。 会社社長より、お祝いを頂きました(長男の時、披露宴招待)・・・ 会社は、勤続18年、私の子供3人もよく知ってます。 で、3月挙式後、お礼に伺わせ(お祝い頂いた時点で、電話にてお礼)、お返しもその時持参させる積もりでいます。 お返しは、半返しと言いますが、さて、金品もあり、不自由の無い暮らしで、お返しを何にすればと・・・ 商品券等は、失礼に当たるかと思ってしまい、品物といっても・・・ こんなのは?というのがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco85
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.1

こんにちは。 私自身のことですが、割と裕福な親戚に(あまり付き合いがないのですが)10万円のお祝いを頂きました。 その際には商品券5万円分と1万円ほどのお菓子かお茶の詰め合わせ・・ちょっと覚えていないですが、それくらいのものをお返ししました。 逆に変に気に入らない物品を贈られるより商品券のほうが、あたりさわりが無いと思い、そう判断しました。 また、どうしても商品券=お金の感じでしっくり来ない場合で、旅行好きな方がいたので、JTBなどの旅行券にしたこともあります。 ご参考までにどうぞ。

nakan
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 従業員3人の、会社で経理担当・・・ 今回の祝いも、私が出金し、熨斗袋も用意、社長に名前を書いて頂いた次第です。 アットホーム的な会社にて、お返しは逆に、お叱りを受けそうな雰囲気もあります・・・ が、お返しは常識ですよね♪ やはり、商品券は無難でしょうか・・・ カタログギフトは、1個でもお願い出来るのでしょうか? 利用した事が無く、教えて頂けますでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • choco85
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.2

No.1です。 >カタログギフトは、1個でもお願い出来るのでしょうか? 下記サイトに「父の日に「誕生日に」って書いてあるくらいなので、可能なのではないでしょうか? 私も利用したことないのでわかりませんが。すみませんm(_ _'')m http://shaddy.jp/ayl/howto/index.html アットホームな会社で社長さんのお気遣い、嬉しいですね。 このたびはおめでとうございます。

nakan
質問者

お礼

再度のご回答、有難う御座います。 色々有るのですね・・・ 昨日次男の所へ行き、良い物を沢山持っているだろうから、商品券! という事で、纏まりつつあります。 お心遣い、有難うございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご祝儀の半返しの品は何を?

    挙式・披露宴に出席できなかった人(親族)や、仕事の出向先の人(挙式・披露宴に招待していない)から ご祝儀を頂いているので、何か半返しをしなくてはと思っているのですが どんな品物をあげたらいいのか迷っています。 仕事の出向先の人には手渡しでと考えているので、重いものはやめたほうがいいでしょうし。 どんな物をお返しするといいのでしょうか?

  • お祝い返しはいつすればいいですか?

     来月に挙式・披露宴を控えています。 2月から一緒に暮らし始め、3月には籍を入れました。 主人の会社の方からお祝いをいただいたのですが、私としては、披露宴が終わってから、「無事すみました」という報告とともにお返しすればよいか・・・と思っていたのですが、もうすでに籍をいれているのだから、早くお返しすべきなのか?とも思い始めました。  1人は披露宴にご招待していた上司ですが出席できなくなり、お祝いとして3万円いただきました。  もう1人からはご招待していないのですが、1万円いただきました。 披露宴が終わってからのお返しでも失礼ではないでしょうか?  また、半返しのするつもりなので、最初の方には1万5千円のカタログをお返しし、1万円いただいた方には、5千円程度の品物を送ろうと思っているのですが、5千円の品物ってどんなものがよいと思われますか?50代の女性です。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 親族のみの式 お祝いについて

    来月親族のみで挙式を挙げることになりました。 入籍からは一年経っているのと、様々な事情から両家の話し合いで親族のみ挙式、披露宴なのですが 入籍の時、友人からは A 2万5千円相当の品物 B 2万円相当の品物 C 現金一万円 DEF 3人でまとめて1万円くらいの品物を頂きました。 全て半返し程のお返しをさせて頂きました。 C以外は結婚しておらず、周りの中では早い方の結婚になります。 元々は友人たちを呼んで式を挙げる予定でしたので、 入籍時にお祝い頂いたのはありがたく感じておりますが、 親族のみと伝えても、電報を送るからなどは無くて、少し悲しくなってしまいました。ご祝儀もありません。私が友人の立場なら親族のみと聞いても電報や、ご祝儀一万ほど送ろうと思うのですが また実際、旦那の友人からは電報を送りたいからと連絡があったそうで それが普通かなと思っていたのですが違ったようです。 今後、友人の式に出ると思うのですが、A.Bに関してはかなり高価な物を頂き、これ以上のお祝いは望んでませんが、 D.E.Fに対しては、今後式に呼ばれると思うと少しもやもやしたものが出てきてしまって。こんなこと考える自分は情けないですが。 親族のみの挙式、披露宴だとこんなようなものなのでしょうか?

  • 結婚のお祝い返しについて

    先日、友人より結婚祝の品物をいただき、お返しを考えているのですが、 一般的には挙式や披露宴後にお祝いの半額程度のものを「内祝い」としてお返しをするものと思いますが、 3月3日に既に入籍をすませており、挙式は10月に行いますので時間が空いてしまいます。 取り急ぎ、お礼のお電話もしくはお手紙はお送りしようと思ってます。 こういう場合はどういうタイミングでお祝い返しをするものなのでしょうか? 皆様からのご意見を頂戴できればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 家族から多額のご祝儀 お返しはどうしたらいいですか?

    新郎です。 披露宴の際に、両親から50万円のご祝儀をもらいました。 披露宴の時に引き出物は渡してますが、とても高額なので、別にお返しをしたほうが良いのか迷っています。 とりあえず少し高価な美味しいものでも送ってあげて、あとは時々実家に帰った時に、手土産でも持参すれば良いかなとも思ってますが、やはり現金や商品券、または何か他の品物の方が良いか・・と迷っています。 どのくらいの金額でどんな物を返すのがベストでしょうか? 直接聞いてみようかとも思いましたが、聞くと多分「何もいらない」と言われると思うので、こちらで聞いてみることにいたしました。 ちなみに、新婦の両親からは10万円でしたので特に引き出物以外でのお返しは考えてません。 また、私たちは披露宴の半年ぐらい前に海外挙式をしてますが、その挙式の際に兄の一家から10万円のお祝いをいただきました。 その後、披露宴でも7万円(家族4人出席)いただきました。今だに引き出物以外にお返ししてませんが、こちらも同様にお返しをしないと・・と思ってます。 この場合は、披露宴の時は引き出物でお返ししてますので、挙式の時にいただいた分のお返しとして、5万円分の商品券か何かで良いのでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 披露宴で親族から頂いた祝儀に、お返しは必要?

    つい先日結婚式&披露宴を行ったものです。 両家親族のみの30名弱で結婚式&披露宴を行い、 出席いただいた親族(両親と兄弟を除く)から、それぞれご祝儀を5万~10万ずつ頂きました。 ご祝儀を頂いた方には、披露宴の際に引き出物として1万円程度の品物をお渡ししています。 地方や家でのしきたりによって違いがあることとは思いますので、 あくまで一般的なこと、としてお伺いしたいのですが、 このような場合、頂いたご祝儀にお返し(半返し)を 後日に行うべきなのでしょうか? 背景としては、親の認識と私の認識が全く違っていて、 ・親(もうすぐ70歳): 引き出物とは別に半返しすべき ・私(30代中盤) : 引き出物でお返しは終わっているので別途の半返しは不要 という状態で意見が平行線なのです。 一般的(客観的)なご意見を伺えば双方納得しやすくなるかと思いますので、できるだけ多くの皆さんからご意見頂戴できればと思います。

  • 内祝いとご祝儀

    初歩的な質問かと思いますが、ヨロシクお願いします。 「内祝いとご祝儀は同じものなのでしょうか」 私は昨年の11月に入籍し、私側(実家)の親族4組ほどからお祝いを現金で頂きました。 そして私の父が言うとおりに「1割現金/商品で半返し+おため+和菓子」をしました。 挙式・披露宴の予定があいまいだったので、そういうようなお返しにした方が良い、というのです。 つまり10万円のお祝いには、現金1000円と5万円ほどの商品(券)をお返ししました。 しかし入籍をすませ、主人の方のお祝い金をどうしているか聞いてみると「おためとちょっとした商品(お菓子程度)」というのです。 つまり、ほぼそのままでお祝い金を置いてあるといいます。 正直、私も主人の実家と同じようにしておけばよかったなぁと思いましたが・・後の祭り(´・ω・`) そこで質問です。 結局今年の秋に挙式・披露宴をするのですが 私の実家の、すでにお返し(半返し)をしている親族に対して ご祝儀を当日頂く事などあるんでしょうか? その場合は断った方がいいのでしょうか? またその親族に引き出物は渡すものでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 披露宴のお返し各種

    (1)私の披露宴で友人が正当な理由で 当日キャンセルになりました。 お祝を後から郵送で送ってくれました(2万円)。 私は、お返しを引き菓子なしの 当日渡すはずだった引き出物(3千円)を お返しにするつもりですが、よいでしょうか? 通常半返しと言われますが、 半返ししてしまったら、出席した方より 金額の高いお返しになってしまうと 思ったので。 (2)品物でお祝を贈って頂いた方にも 品物でお返しするのですか? その場合の半額相当の品物をお返しですか? (3)1万,2万,3万円のお祝金のみ頂きました(全て親戚)。 半返しの商品の定番を教えて下さい。 食べ物のみはよくないと聞いたのですが・・・

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

  • 結婚祝のお返し

    3月に結婚し、6月に家族・親族のみで挙式します。 先日、職場の方からお祝いとして5千円×5人の連名でいただきました。4月の異動により、遠方へ転勤される方や部署が変わる方からもいただきました。そこで質問なのですが、(1)お礼はいつごろ渡せばよいでしょうか。式の後だと時間が空きすぎるような気がすることと転勤する方にもできれば手渡しをしたいので、3月中にお返しをしようと思ったのですが、いただいてすぐにお返しすると「間に合わせ」「じっくり選ばずいいかげんにすませた」と思われてしまうでしょうか?(2)お返しの額や品物は何が良いのでしょうか?半返しで2千円くらいのタオルかお菓子を、と思いますが問題ないでしょうか? ちなみに新婚旅行へは行きません。職場には結婚報告をしたのみで挙式をいつするのかはまだ言ってありません。

このQ&Aのポイント
  • PCのコンピュータ検査で、黄色で「検出されました」と表示され、Microsoft.Bing.A望ましくないアプリケーションの変種と出ています。これは問題あるでしょうか。
  • 検査がずっと終わらず、今のところ何も出来ないですが、終わるまで待つしかないでしょうか。
  • ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう