• ベストアンサー

LANの設定を使い分けることについて

Win Meで一つのLANのアダプタで2つのLANの設定を使い分けたい訳です。 すでに同じような質問があるのですが、OSが違うまたは、シェアソフトによって行っているという場合でした。 フリーソフトはWin NTか2000用ならあるみたいです。 Me用のフリーソフトをご存知の方がおられましたら、教えて頂きたいです。 かなり、自分勝手な質問ですが。 あと、そういったソフトの使い勝手は実際どういったものなのでしょうか? 設定は簡単にできるのでしょうか?また、切り替えはボタン一つ押せば切り替わるって感じなのでしょうか? 経験者の方など、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z80b
回答No.2

Win MEを使って今Wすが、 私は、Kema netを使用しています。 切り替えて再起動する手間は有りますが LAN環境が5箇所有りますのでこれが お勧めです。 ボタン一つで切り替わるかと聞かれれば 設定さえしておけば出来ます。(再起動が入りますが)

参考URL:
http://kemasoft.ddo.jp/dl/contents.html?id=3
touch_me_8
質問者

補足

Meに対応していないようですが、使っていて不都合は起きていないのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.3

NT,2000、XPは、再起動無しで、ネットワークの設定の変更ができますが、ME、98などは、ネットワークの設定が変わると再起動の必要があります。 ですから、ソフトを使うにしても、再起動なしでは変更できないと思います。

• haporun
回答No.1

LAN設定って何でしょう。 あるほうはDHCPで自動的にIPを取得したいが、あるほうは特定のIPを使いたいとか? DNSサーバーを場合によって使い分けたいとか? 目的がわかれば、違った解決方法が見つかるかもしれません。 ちなみに、ハードウェアプロファイルをいじれば何とかなるかもしれません。

touch_me_8
質問者

補足

あまり突っ込まれて聞かれると分からない素人ですが、家と大学でのLANを使い分けたいのです。 IPアドレスは自動的に取得で。 DNSとかがイマイチ分かっていません。