• 締切済み

Intel Management Engine Interfaceとは何でしょうか?

こちらにならってOSをインストしなおそうと思ってるのですが、 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm 1.Management Engine Interfaceは何番目に   インストしなおしたほうがいいのでしょうか? 2.そもそもManagement Engine Interfaceとは何をするもの?   (googleとyahooで調べてもわかりませんでした) 3.自分の環境でアプリケーション・アクセラレーターは   インストしたほうがいいのでしょうか?   インストするなら何番目? 4.Intel Matrix Storage ManagerはRAID関係のようですが   RAIDを構築してない場合でも入れたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 OS:XP pro MB:DG965RY CPU:Core 2 duo 6300E

みんなの回答

noname#97335
noname#97335
回答No.1

はじめまして。 いま再セットアップを考えておられるのですね。 今ホームページで検索しましたが日立FLORA 350Wのドライバーでヒットしました。 お仕事で使っておられるのでしょうか?(違っていたらすみません) 何か不具合があるためインストールのしなおしを考えているのですね。 インテルマネジメントエンジンインターフェイスはシステムデバイスです。(マザーボードに関するシステムデバイス・グラフィック等) ですからパソコンにとって一番大事ところになります。 普通、リカバリーCDでウィンドウズを再インスト(HDDを再フォーマットするか新たにHDDを入れ替えた場合)すると自動的にシステムデバイスドライバーもインストールされます。ですからいつシステムデバイスが入ったのかきづきません。 今回のタイプはXPproということで基本的に企業向けのパソコンだと思われます。 実は私も中古でXPproのノートパソコンを買い再インストールしたことがあります。(hpコンパックnx9400) そのときはまずウィンドウズをインストールします。その際インターネット環境も設定しときます。それが終わってからユーティリティーソフト(インテルのドライバーはここで一番最初にインストールされます) 私の場合ウインドウズのインストールではグラフィックドライバーが標準のためVGA表示でしたがインテルのドライバーがインストールされるとSVGAに変わりノートパソコンで見やすい表示に換わりました。 後は順番に他のアプリケーションをインストールしました。 ですから結論として 1.2番目:ウインドウズをインストール後一番にインテルのシステムドライバーをインストールしてください。 2.システムデバイス(マイコンピュータのプロパティーのデバイスマネージャーでわかります) 3.一番最後でよいかと 4.2台いじょうのシリアルATAを使う場合で、あるため構築していなければ必要ないと思います。ボードが入っている場合はインストールか必要かも知れません。 何事も経験、一度やってみてはどうでしょう。

hokuto100ren
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 パソコンは仕事用のものではなく、 またメーカー製ではない自作機です。 ですのでリカバリーCDは付属しておりません。 そして今現在パソコンは全く問題がなく動いてます。 ですが、インテルの公式ページにもドライバーを入れる順番で パフォーマンスに最大で40%ほどの差が出ると書いてあったため、 1度最適な手順でOSから入れなおしてみたいと思ったのです。 インテルのページにはインストールの順番が書いてあるのですが 1. OS のクリーン・インストール 2. 最新のサービスパックもしくはパッチ 3. インテル® チップセット・ソフトウェア・  インストレーション・ユーティリティー(INF ユーティリティー) 4. Microsoft* DirectX* (8.0 以降) (※) 5. インテル® アプリケーション・アクセラレーター 6. その他のデバイスドライバー 3.にインテル® チップセット・ソフトウェアとかいてあったので てっきりこれがチップセットドライバと思っていたのですが、 「このユーティリティーではシステムに対してどのような ドライバーもインストールしません。」と書いてあったので どうやらマネジメントエンジンインターフェイスの方が ほんとうのチップセットドライバだったようですね。 勘違いしていました。 上記の手順によるとマネジメントエンジンインターフェイスは 6.番目に入れたほうがよさそうですね。 HDDはシリアルを2つ使っており、RAIDは組んでいませんが Intel Matrix Storage Managerをインストールすることで、 AHCI(Advanced Host Controller Interface)が有効に出来る そうですので、パフォーマンスアップのために入れてみることに してみます。