• ベストアンサー

ベトナムの事を教えてください。

6月にベトナムに旅行しに行きます。 ここは絶対に見ておいたほうが良いとかこれは食べるべきとか、 こんな事は絶対に気をつけておいたほうが良いとか何でも良いです。 ベトナム旅行に必須な事を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paradox
回答No.3

こんばんは、kirari08921さん。 >ここは絶対に見ておいたほうが良いとかこれは食べるべき と言われても見所がたくさんあるのでどちら方面でしょうか? シクロやタクシーのぼったくりは日常茶飯事なので乗らない。 ぼったくりというか、外人料金があるんですよ。だから屋台で現地民より2~3割高い料金を請求されても大目に見てね。なんせスゴイインフレの国ですから。 財布は安ぽい雑貨屋さんで売ってるようなものを持ち、日本で持ち歩いている財布は見せない!!ぼったくりの元ですよ。お札もドンに両替下後、4つ折りにしてお札の種類ごとに枚数を数え、押し込み、お札も見せない!酷いところは財布を覗き込もうとするからお札は漢字で枚数を書くと良いでしょう。 No.2のkanayuさんのアドバイスにあったカキ氷 チェ・タップ・カムと言いますが食中毒になる可能性があるのでお腹に自身がないなら止めておいた方が無難です。水物、氷は注意したほうがいいです。でも、完熟パイナップルが美味しいのでピニャコラーダというカクテルは氷が入ってたけど、ホテルで飲んでも400~500円位で美味しいです。未成年、お酒が苦手でなければ、オススメです。 ちなみにアイスはケムと言いますが、日本人の発音では通じないと思います。 買い物の時もベトナム語で「バオ・二ウ・ティエン」ですが、通じにくいので欲しいものを指差し「ティン・ティン」と軽快に発音すると地元民っぽくて割と安くして貰えます。このとき、安っぽいカード電卓で値段交渉しょう(^-^)b 日本製と解らないほうがなお良し、値札があってもそこから10%は安くなってしまうのです。 ベトナムコーヒーは日本のコーヒーみたく苦すぎないのでブラックで十分美味しいのです。それと、ミルク抜きの方がいいです。でないと、アジアの掟、飲み物は逆に喉が乾く位、甘いコンデンスミルクがたっぷり入ったやつがやってきます。ちなみにカフェインが抜いてないです。 それと、ミネラルウォーター(エビアンとか)が高いので日本から持っていったほうが無難です。本物か偽者か怪しいし。 フランス統治領だったのでフランスパンとケーキは本当に美味しいです!! ケーキは日本より甘いけど、美味しい。 衛生的ではない国なのでティッシュと除菌ウェットティッシュ、 あと、女性なら高温多湿なのでトリコモナス症などの細菌性性病かかることがあるので、最近売っている女性のデリケートな部分を拭くウェットティッシュがあると便利。 なければ、十得ナイフなどを持っていくと、陰部にかゆみがあってもレモン汁で洗えるし、トロピカルフルーツも好きなものが買って食べれる。からあれば便利だけど、100均のカバー付きフルーツナイフでもいい勿論、預ける荷物に入れてね。 日差しが強いので、サングラス、デオドランド商品、日焼け止めがあったほうがいいです。 なんか、脅かしすぎた気もしないことは無いけど、用心したほうがいいでしょう。食べ物は美味しいので食べすぎにも注意ね。こんなとこでしょうか。 では、いい旅行になりますように(^-^)/~~

kirari0821
質問者

お礼

paradoxさん、丁寧な回答有難うございました(^O^) 私が行くのはホーチミンです。 すっごい楽しみなのですが、ちょっこと怖いのです。 けど、paradoxさんのアドバイスを参考に、楽しんできます\(^o^)/ 

その他の回答 (2)

noname#2205
noname#2205
回答No.2

アオザイを作るなら、ROSEって店が いいと思います。 安くて、いろんな種類の生地がおいてあり、 お店の女の子もみんな 素朴でかわいかったです。 うーん、あとは、私はもっと、カゴとか ミュールを買えばよかったナーと思いました。 日本に帰ってから。現地価格になれちゃって ケチっちゃいました。 あとは、服も、フランス系移民の人が 店やってたりして、いい感じの お店があって、オーダーメイドできますよ。 ワンピース、2000円とか。 食べ物では、フォーが大好きでしたねー。 毎日、夜食には、フォーを食べてました。 麺類はどれもおいしいから試す価値ありです。 あとは、アジアンスウィーツは充実してますので いろいろお試しください。 名前、わすれたんですが、カキ氷とパフェが 合体したようなやつ、とかあります。 チェーだったかな。 いたるところにカフェがありますので、 のんびり、買い物して、疲れたら カフェー、って感じで水分補給されたら ちょうどいいと思います。雨宿りにも なりますよ。ちょうど雨季ではないですか? ご旅行のとき。 日本人の女の子、いっぱいなので、なんか、 異国の感じはしないです。(ホーチミンならば。) でも、交通量は半端じゃなく、すっごい運転 荒いので、気をつけてください。 楽しいご旅行を!!!

kirari0821
質問者

お礼

kanayuさんアドバイス有難うございましたm(__)m ベトナムに行くなら、アオザイはやっぱり作ったほうが良いですかね? カゴとかミュールはいっぱい買うつもりです。 後悔しないくらい、いっぱい買ってきます(^O^) 行ってきます(^o^)/ (^^)/

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1、#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 さらにTOPページで「ベトナム 旅行 情報」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261963
kirari0821
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。