• 締切済み

マウスが動作しない?

昨日違うパソコンでマウスを使用しようと思い、パソコンからマウスを取り外しました。そして今パソコンにマウスを接続して使おうかと思うと何故か全く動きません。 パソコンはSOTECのPC STATION VL2200Cです。OSはWindows XPです。 マウスは買ったときに付属していたものです。このような現象は初めてでパソコン初心者なのでさっぱりです。どなたか回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

答えはすでに出ているようですが... 電源が入った状態で、PS2マウスを抜き差しすると、 マウス、PCが壊れる恐れがあるので、ご注意を...

sleeping00
質問者

お礼

そうなんですか!?次からは気をつけたいと思います。 わざわざ忠告ありがとうございます。

  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.1

おはようございます。 そのマウスはUSB接続?PS2接続? もしUSBじゃないマウスなら、いつ接続しましたか?電源入ってから接続しませんでしたか? 電源を入れる前に接続してみてどうですか? USBの場合、接続後インストールしている旨のメッセージなど出ませんでしたか? 再起動してもう一度やり直してみましょう! それでも直らない場合はまた質問してください。 ご参考まで。

sleeping00
質問者

お礼

マウスの接続はPS2接続です。 電源が入ってから接続していました。 こんなに簡単なことだったとは恥ずかしいかぎりです。 わかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MHFの動作環境について

    友人とモンスターハンターフロンティアをはじめたいと思うのですが、今使用しているパソコンのスペックが動作環境を充たしているのか初心者なのでよくわかりません解答よろしくお願いします。 sotec pc station v6130c OS windows xp CPU AMD Duron 1300MHz メモリ 640MB RAM グラフィック NVIDIA GeForce 6200A

  • マウスが動きません、何方様かお教え下さい。

    NEC:VL700R57D Windows Me に付いておりました、キーボードに接続する(PS/2接続?)マウスが動きません。 VL700R57D Windows Meは、起動しないのでしばらくの間そのままの状態でしたが、昨日中古パソコンを購入し【NEC:Mate MY28V/L-E (PC-MY28VLLETJBE) 】接続してみたのですが、キーボードは認識しているようですが(「Alt」+「Ctrl」+「Delete」や「Alt」+「F4」+「U」で電源オフも出来ますので)マウスが動きません。 電源を落とし、キーボードから一旦はずし、本体に直接接続して再起動しても結果は同じでした。 マウスが壊れているのでしょうか?それともOSが以前のものと違うからなのでしょうか? 何方様か、ご教示頂ければ幸いに存じます。

  • マウスの動作がおかしくなるが、再起動すると直る

    TWOTOPというお店のオリジナルPCを使っています。 マウスは、USBでない、いわゆる従来の、丸い端子でPCに接続するタイプです。 (関係ないかもしれませんが)OSは、Windows XP Home Edition です。 マウスの動作が、時々おかしくなります。 症状は様々で、 ・まったく動かなくなる。 ・クリックしていないのに、マウスカーソルを動かすだけで、ウィンドウが「戻る」「進む」のように切り替わったり、タスクマネージャーが起動したりする。 ・スクロールホイールだけ動作しなくなる。 などです。 症状が起こる頻度は、2~4時間に1回ぐらいです。 再起動すると、なぜか正常にマウスが使えるようになります。 PC本体との接続は、よくよく確認したつもりですが、しっかり差さっています。 対策はありますでしょうか?

  • マウスを買おうとおもってるのですが・・

    いろいろな種類があって困ってます。 値段はどれぐらいのがあって、どんなのがいいですか? OSはXPで、ノートパソコンです。 今までマウスはあるのですが、パソコンにつなぐとUSBデバイスの不明なデバイスが接続されてません、と出るんでマウスが使えませんでした。 光学式マウスでした。 質問を見たところマウスには付属でCDがついているらしいのですが、それをつかえばこれから買う新しいマウス使えるようになりますか? よろしくおねがいします。

  • スクロールマウスの故障?

    最近(と言っても結構前から)、うちのパソコンの、スクロールマウスの異常に困っています。 うちのPCは、買った当時から、スクロールマウスの調子が悪く、ホイールで、画面をスクロールしようとすると、なぜか、画面が縦揺れしてしまい、止まらなくなってしまうと言う現象が起きております。メーカーに問い合わせて、マウスを交換してもらったりしましたが、変わりませんでした。その後、一度、起こらなくなったのですが、また最近その現象が戻ってきました。メーカー保証の期限も切れてしまい、また、しばらく使えなくなるのも困るので、なかなか修理に出せないでいます。このような場合、修理に出すしかないのでしょうか?ちなみに、PCの機種は、SOTECの PC STATION B250Aを使っており、純正のスクロールマウスを使っています。

  • 「ati2dvag が正常に動作しません」 とは?

    【機種】SOTEC「PC STATION VL7200A(03/4/9 購入) http://outlet.sotec.co.jp/zaiko/vl/vl7200/vl7200_t.htm 【OS】は、Windows XP こんにちは。 最近、起こる現象です。 ●頻繁にフリーズ、 ●一瞬消えた後に画面が拡大された白黒になる ●再起動を繰り返す。現象が起こり始めました。 「デバイスドライバ ati2dvag が正常に動作しません」という表示が出たのですが、よく分からなくてモニター(CRT)が三菱製ということで直接メールで質問してみました。 回答は (1)パソコンで使用されているグラフィックボードがATI社のチップで、このドライバーがエラーを起こしているのでは? (2)また、ケーブルを軽く触る事でも症状が出ると言うことですと、グラフィックボードの接触不良の可能性もある。グラフィックボード周りを確認すると良い。 とのことでした。 【質問(1)】 同じグラフィックボードを購入して自分で交換できたらと思っておりますが、 グラフィックシステムの「VIA Prosavage DDR KM266 チップセット内蔵」のことを指すのでしょうか? (※上記のURLに仕様が載っております。) 【質問(2)】 もしかしたらすでに生産されていないかもしれないので、オススメのグラフィックボードがありましたら教えて頂けますか?高性能である必要はありません。 【質問(3)】 もちろん交換作業するとなったら自己責任の覚悟はありますが、素人にも可能な作業でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • メーカー製PCのCPU交換

    始めまして、 パソコンはSOTECのPC STATION VL2200Cです CPUを交換したいのですけど、メーカー製の場合は可能でしょうか? Pentium 4にしたいのですけど、OSを再インストールしないと無理ですか? PCケースも交換してあり、メモリも640Mに増築してあります。 よろしくお願いします。

  • LL750/H マウスが動作しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ノートパソコン:LaVie LL750/H マウス:NEC付属のもの(ただし、別のノートPCの付属だったもの) 接続方法:無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。 御社製ノートパソコン(LL750/H、マウスあり)が壊れたため、新たに別の中古PC(同型番、付属マウスなし)を購入しました。 新たに購入した中古PCに、昔の(本体が壊れた方の)PCに付属でついていたNEC社製マウスを接続しようとしたところ、正常に動作しません。 新たに購入したPCに、以前使用していたPCに付属していたマウスを接続するためには、どのようにすれば良いでしょうか? PC本体内のドライバがマウスのシリアルナンバーを見ているのであれば、シリアルナンバーを新たに登録し直したいです。 お手数おかけしますが、ご回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • ワイヤレスマウスが反応しません

    使用PCはNECのVALUESTAR でOSはWindows XPです。 1年ほど前に購入しました。 ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス、リモコン 元から付属していたものを使用していますが、 昨日からマウスのみ反応しなくなりました。 始めはマウスの電源をONにしても光も出ていなかったので、 電池を変え、説明書にあったマウスが動かない時の処置、 「マウスとPCのCONECTボタンを押す」を試みました。 マウスをONにして数秒は光が出るようになりましたが、PCには反応がありません。 リモコンやキーボードでの操作ではPCには反応があるので、 マウス自体に問題があるのでしょうか? または何か処置方法をご存知でしたら、教えていただけたらと思います。 PC初心者の為、専門用語、操作も詳しくはないのですが、よろしくお願いいたします。

  • サウンドカードの取り付け

    パソコンはSOTECのPC STATION VL2200Cです。 メモリは増築してあり640Mです。 最近、オンボードにスピーカーを接続して曲などを聞くとノイズが入ってしまい。 サウンドカードを取り付けようと思っています。 クリエイティブ製のSound Blaster 5.1 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=14184 が安く売っていたのでとりあえずこれをつけようと思っているのですけど、 サウンドカードのインターフェイスがPCI2.1で、 VL2200Cの説明書にはLow Profile PCIとしか書かれていないのですけど 使えるのでしょうか? VL2200C http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300140000006