• ベストアンサー

ネットワーク構築

アルバイト情報に、初心者でも研修を受ければネットワーク構築の仕事ができと記載されておりました。 そこで、研修を受ける前に、ある程度の知識をつけてから受けたいと思ったのですが、どのような本を見たらよいのかが全く分かりません。 ご存知の方がおりましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

• yanya
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.3

まず、TCP/IPのプロトコルのことについて学ぶべきでしょう。 このプロトコルは、大半のOSに必要ですから。 P.S. 私ならこんな会社に仕事を発注したくは無いですね、、、

yanya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトでも購入して、一生懸命勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

アルバイトの人にネットワークの構築をさせるってのは怖いですね。 本に書いてあるとおりに物事が進んでくれないです。 使用するOSがUNIX系のものならなおさらです。 アルバイト開始までの期間がわからないですが、時間がないようでしたら できるだけ薄い本を読んで、広く浅い知識を身につけた方が良いでしょう。 まず、アルバイト先に問い合わせて仕事内容の確認とともに、 事前にどの様な知識があればよいか教えてもらうのが吉でしょう。 参考になる本を教えてもらえるかもしれません。 アルバイトの内容が具体的にどこまでやるのかわからないですが、 本を読むだけではなく 使用するOSがUNIX系のものなら、一度自分のPCにインストールしてみたりして、 可能な限り、自分の環境で今できることをやるのが一番ですね。

yanya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、本を買って熟読したいと思います。 ネットワーク構築といっても、たぶん・・・アシスタント業務だと思いますが・・・

• marimo_cx
回答No.1

ネットワークの構築にもレベルが色々ありますが、未経験可という レベルなら家庭内LANの本を読んでマスターしておく程度で良いの ではないでしょうか?色々出てますので立ち読みして決めて下さい。 ただ、一体何の仕事なんでしょう?生半可だとアシスタント的な仕 事なら良いのですが、それ以上ならお客さんに迷惑をかけてしまう ので恐いですね。

yanya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速本を購入して勉強したいと思います。 まだ、直接問い合わせていないので、仕事の内容はわかりませんが 私も同じ意見で、逆の立場からしたら、こわいですね・・・