• 締切済み

初心者向けで4月におすすめのスキー場

友人とスキーに行くのですが どうしても仕事の都合で4月上旬しか行けそうにありません その頃でも初心者でオッケーのスキー場ってありますか? 以前ゴールデンウィークに行って、初級コース閉鎖で 死にそうな思いをした事があるもんで・・・

  • namu3
  • お礼率67% (63/93)

みんなの回答

  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.2

添付の参考URLで検索されてみては如何でしょうか? お住まいの地域やどの辺りに行こうとされてるのかが不明なため、明確な回答ができません。 4月上旬ですと、例え北海道だとしても雪質は望めませんから、人口降雪機設置のスキー場である事が前提になると思います。 参考URLのこだわりの検索で、人口降雪機とか、標高差の条件検索もできます。各コースの最大/平均斜度など細かい情報が載ってる場合もあります。 ・標高差の少ない場所=コース全体の平均斜度が緩やかな場所 ・初心者の比率が多い場所=初心者向けのコースが多い場所 と言う観点で選択してみればいいと思います。 ご存知の通り、今年は暖冬・小雪ですので、ある程度絞り込まれた段階で、各スキー場のHPなどに入られて、コースマップなどで人口降雪機の設置場所などを確認されれば、雪が少なくなっている場合でも、初級コースが閉鎖される可能性は低いと思います。 ちなみに東京近郊だと、苗場や軽井沢のプリンス系や、鹿沢スノーエリアなどはその時期でも初級コースを滑れる状態です。

参考URL:
http://snownet.jp/,http://www.snowexpress.ne.jp/kensaku/body.html
noname#211007
noname#211007
回答No.1

希望場所を書かないとおそらく返事がつきませんよ? たとえば質問者さんが中部地方在住で長野あたりのゲレンデが行ける距離の限界だとして、 回答者が北海道のゲレンデを紹介しても意味ないですから。 補足要求つけておきますね。 返事がくるように。

namu3
質問者

補足

ご助言ありがとうございます 関東在住です 場所はできれば飛行機は使わずに新幹線やバスを希望しています 宜しくお願いします

関連するQ&A

  • スキー初心者に対する教え方【大人数の場合】

    女子大学生7人で信州へスキーに行くことになりました。 私はスキー暦10年余で、中級者コースを楽しめる程度には滑ることができるのですが、残りの6人は全くの初心者です。 初級者と二人でスキーに行き、ボーゲンとターンを教えて初級者コースを滑った経験はあるのですが、初心者と、しかも大人数でスキーに行くのは初めてのことです。 どのように、何から、どこまで教えれば良いでしょうか。 期間は、一日目早朝にスキー場に着き、二日目深夜に発ちますので、丸二日間あります。 また、他の方の質問と回答を拝見し、私自身はストックを持たないで済むスキーボードで行くつもりです。残りの6人はブーツ、スキー、ストックを現地でレンタルする予定です。 どうかご教授下さい。 追記:私のスキーは我流ですので、高度な用語については間違った認識を持っている可能性があります。よろしければ、簡単な言葉で説明していただけませんでしょうか。

  • スキー場教えて下さい

    来月友人とスキー(スノボ)に行きます。私は滑れるのですが、友人が初めてスノボをします。そこで初心者でも山頂から滑れる又は初心者でも山頂で滑れるスキー場を教えて下さい。うまく滑れなくても山頂に上がり、山頂の景色をみればスノボを好きになってくれると思います。ちなみに私はブランシュたかやまで初スキーでしたが、あそこも山頂から初級者コースがあるのでとても気持ちよかったです。(一部斜面が急でしたが…)また、スクールに入るつもりなので、お勧めのスクールがもしあれば教えて下さい。

  • スキーとスノボ、初心者が両方やってもいいのでしょうか??

    今年1月、人生初のスキーへ行ってきました。 この前2度目のスキーへ行き、まだまだ初級コースでもよく転ぶ超初心者です。 でも周りはスノボをやっている人の方が圧倒的に多く、1度スノボもやってみたいなと思っています。 スキーもろくに滑れない人がスノボと両方に手を出すのはよくないのでしょうか? もしもスノボをやってみて、そっちの方が楽しかったとしても 一緒に行く人に教えてもらいたいので、その人と同じものをやる予定です。 (特に仲のいい人はスキーをやっているので、スキーは続けたいです) そうすると一緒に行く友達によって、スキーをやったり スノボをやったりということになってしまうと思うのですが、 私は運動神経もかなり鈍いので、どっちつかずで両方とも上達しにくくなってしまわないかと少し心配です。

  • 春の初心者向けスキー場、探しています

    この冬、南国出身の私は、38歳で初めてスキーを体験しました。友人に連れて行ってもらったのは、八ヶ岳の小海リエックス。一番上のコースは、初めての私にとって、良い練習場所となりました。でも中盤のコースは少し急で、転びまくり。一番下のコースは、なんとか滑れるようになりました。とはいえ、今年これで終われば、また来年ゼロからになりそう。気持ちよく滑れるようになりたい!そこで、今期4月くらいまでやっていて、新幹線で行ける、駅の近くの初心者向けスキー場を探しています。もし、おすすめの場所をご存知でしたら、是非教えてください。どうぞよろしくお願いいたします! 1. 出発は東京。 2.交通手段は新幹線。 3.初心者向けの緩やかなコースがある。 4. 教室がある。 5. 4月くらいまでやっている。 6.日帰り or 1泊2日。 7.近くに温泉施設がある。

  • 北海道の「朝里川温泉スキー場」ってどうですか?

    スキー1~2回体験の初心者を連れて(私が講師)小樽に行くのですが、温泉が近いことと、料金が手ごろなので朝里川スキー場に行こうかと思います。ところがスキー場のホームページにあるコースガイドでは中、上級者用のコースしかないように見えました。しかし、説明の文章では初級者でも滑れると・・・実際はどうなんでしょう? あと、スキーをレンタルするに当たって、初心者であればカービングのほうがいいと思うのですが、朝里川ではカービングのレンタルはしているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 春スキー

    関東在住の者です。 このゴールデンウィークに初めて春スキーをやろうと考えています。 そこで比較的コンディションの良いスキー場をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。何分、初心者なものでどんな格好でいけばいいのか、スタッドレスはやっぱり履いていった方がいいのか、金額は2月とかと比較して安くなってるのか、G.W.だとスキー場もやっぱり混むのか? 疑問がいっぱいです。 どうぞ皆様宜しくお願い致します。

  • スキー2回目の人を教えるって

    スキー暦20年以上(普通に楽しめるレベル)の男性です。 今週の土曜日に、スキー2回目の人(20代前半の女性)とスキーに行くことになりました。 スキー教室に入ることも勧めたんですが、「教えて!」って言われているので、基本的なことは教えてあげたいと思っています。 (1)そこで、質問ですが、スキー2回目だと、どんなことを教えればいいでしょうか? 今のところ、2回目だと、 ・転び方 ・リフトの乗り降り ・ボーゲン(要は板に乗ること) くらいかなぁ~って、思っています。 斜滑降+シュテムターン位までマスターできれば、スキーの楽しさも分かってくるとおもうのですが、2回目で、いくらなんでも、そこまでは無理ですよね。 (2)あと、今回は、初級者コースをメインとした方がいいですよね? ある程度滑れるようなら、1~2回は、初級・中級コースも体験させた方がいいかなぁ~とも思っています。 自分は、1回目でいきなり中級コースに連れられていった経験があります。 なにぶん、自分の初期の頃はとうに忘れてしまったので、初心者に教える場合のステップ的なことに関してアドバイス頂ければと思います。 逆に、スキーを始めた方の意見(こうしてもらったのが良かった、こういうのは嫌だったなど)も頂ければ嬉しいです。 ちなみに、スキー場は、カムイ御坂に行く予定です。 よろしくお願いします。

  • スキーの板を買いたいのですが・・・

    スキーの板を買いたいと思っています。 子どもの頃(5歳~12歳くらい)はスキー板をもっていて、年2~3回スキーに行っていました。 その後、スキーをしない期間が続き(12歳~18歳) 大学時代に2回ほどスキーに行きました。 現在23歳です。 滑り方を習ったことはなく、感覚・見よう見まねで滑っています。 ボーゲンしかできません。 カーブだけボーゲンのなんちゃってパラレルならできますけど。 滑って止まってですが、転ばずに山頂から滑ってくることができます。 このような状態だとどのくらいのレベルの板を買えばよいでしょうか?(初級、中級等) 初心者は脱しているかな?と思うのですが、初級くらいがよいでしょうか?

  • おすすめのスキー場を教えて下さい。

    金曜 高山で一泊 土曜 平湯温泉スキー場でスキーをしてKKR平湯で一泊 日曜 「平湯温泉周辺のスキ ー場」でスキーをして、17:52松本駅発JR特急 ワイドビューしなの22号で名古屋に帰ります。 ・日曜日に行く平湯温泉周辺のスキー場なのですが、おすすめのゲレンデがあれば教えて下さい。 人数はふたりでどちらもスキーをします。ひとりは初心者です。 ・平湯温泉からそのおすすめのスキー場と、そのスキー場から松本駅まで行くためのバスがなかなか見つかりません。 バス会社と時刻表を教えて下さい。 本来は土日とも平湯温泉スキー場で過ごす予定でしたが、三つのコースの内、ひとつが閉鎖されているので、予定を変えて日曜日は別のスキー場に向かいます。 宿泊する平湯温泉の旅館でリフト券付きプランを予約したので、土曜日は平湯温泉スキー場に行きます。 この時期なので、雪質は仕方ないとは思っていますが、少しでもザラメ雪ではないか、状態がましなゲレンデに行きたいです。しかし、初めて行く地域なのでバスも道も分かりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 初心者ボーダー向きスキー場を教えてください。

    初心者ボーダー向きスキー場を教えてください。 3月後半(15日以降)に友人とスノーボード旅行にいきたいと考えています。 日程は日帰りで、参加人数は私と友人の2人です。 友人は、スノーボードはまるっきり初めて。 私は、スノーボード経験が過去3回程ありますが、いまだにターンが習得出来ません。(このは滑りなら出来ます) 2人とも初心者なのでスクールを半日受講しようと思っています。 手元にJR東日本の日帰りカタログ、トラベルインの日帰りカタログがあります。 どちらかのツアーに申し込もうと思っているのですが、いろいろなスキー場が載っていて迷っています。 私達のような初心者ボーダーにオススメのスキー場を教えてください。 よろしくお願いします。 《希望》 1.出発はJR千葉駅 2.朝発日帰り、または、前日夜発日帰り 3.旅行翌日は仕事があるため23時までには千葉駅に帰着したい 4.3月後半でも雪が柔らかい 5.初心者コースが広い 6.半日スクールが受けられる 7.入浴してから帰りたい

専門家に質問してみよう