• 締切済み

平熱

 私は平熱が35.1~35.2と低いです。ごくまれに体温計が34.9と表示することもあります。体温を上げるためにはどうしたらよいでしょうか。よい方法がありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.1

白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、梅干とたんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強いです。  ズボン下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外からも温める。  ストレッチ体操などして血行を良くする。   ちなみに、薬は冷やすほうです。  冷えには生姜です。漢方薬の7割に乾生姜が使われています。滋養強壮などたくさんの効能があるとされています。  世界で言われている「生姜の効能」 体を温める 免疫力を高める 発汗・去痰 咳を抑える 解熱 鎮痛 血液さらさら 強心 消化・吸収能力 抗潰瘍 吐き気を取る 抗菌 めまい コルステロール低下 生殖機能の改善 酸化防止 うつ 解毒 http://www.k-salad.com/m/beauty04.shtml http://www.genkipolitan.com/cafe/file/ginger.html すっていろんな暖かい汁やはぶ茶などに入れたり、肉の下味に使ったりして摂りましょう。

関連するQ&A

  • 平熱より下がる?

    男子、50代。 先日、何となくだるいので、電子体温計で体温を測ってみました。 平熱は35.6度です。ところが、表示が、35.4度。 人間って平熱より下がることもあるのでしょうか?(それとも、体温計の電池が古くなっていただけなのでしょうか?)

  • 平熱について

    父の事なのですが この数日、体温を測ると平熱が低くなっているとの事です。 父いわく、平熱は36度後半が平熱らしいのですが ここ数日35度前半で、昨日は34度台もあったそうです。 そんなに低い平熱なんて聞いた事がないのですが、34度台の熱などあるのでしょうか? 体温計が壊れているのでしょうか?体温計は脇にはさんでデジタル表示されるタイプの物です。 もし何かの病気ならどういう原因が考えられるのでしょうか? 父自体、体調は悪くないそうです。

  • 平熱について

    平熱というのは、いつ測る体温のことなのでしょう? 私は午前中と午後とで体温が違うようです。 それから、基礎体温を測っているのですが、高温期と低音期で 平熱が違うのでしょうか? 夏と冬で基礎体温は違いますが、平熱はどうなのでしょう?

  • 低い平熱・・・

    他の方の質問で、正しい体温の測定方法を読ませていただきました。私は、以前に水銀の体温計を割ったことがあって、以来こわくて、いつも電子体温計です。 34度8分という測定結果が出て、普段も、計測終了の音がしたあともずっと脇にはさんで(そうすると計測を続けてくれる体温計です)いても、なかなか6度を越しません。  生理の時などは、6度になったりするのですが、平熱は5度台です。  水銀計でなく、電子体温計で正しい自分の平熱を知るには、やはり時間をかけて測るしかないのでしょうか。  もし、時間をかけて計っても5度台にしか平熱がなかったとしたら(中学くらいから今まで10年以上その状態です)何か平熱を上げる対策(食事とか)が知りたいです。  同じように平熱が低くて悩んだことがある方や詳しい方、教えてください。

  • 平熱は?

    30代女性です。 元々基礎体温を測っていますが、基礎体温と平熱は別物だと聞いたので、 ここ1ヶ月昼間(11・16時頃)の体温も測ってみました。 --- 基礎体温低温期の平熱 11時:36.4~5℃ 16時:36.5~6℃ 基礎体温高温期の平熱 11時:36.6~7℃ 16時:36.8~9℃ --- 基礎体温と平熱は別物とのことですが、高温期には明らかに平熱も高めでした。 また午前と午後でも異なるので、平熱を何℃と判断したらいいのかわかりません。 上記の場合、自分の平熱は何℃位とみればいいのでしょうか?

  • 平熱ってかわるものなのでしょうか?

    こんにちは。いつも皆様にはお世話になっております。 私は20歳の女です。 体温のことについて疑問があったので質問させていただきました。 私の平熱は小学生のとき36.2~5℃ぐらいでした。といっても、プールに入るために朝一番の低い体温で熱を測っていたので(初潮がきてからも)「これが平熱?」と疑問に思っています。 ここ2~3年測るようになったのですが、日中の体温が36.7~9℃ぐらいあります。風邪かな?とも思ったのですが、だるさ・頭痛・腹痛・鼻水・などの風邪の症状が全く出ないため、ちょっと疑問に思っております。 友人に聞いたところ、「それって微熱が続いているんじゃないの?」といわれ、調べたところ、真っ先に白血病なんていう怖い病気が出て来て最近不安になっています。(もちろん血が止まらない、鼻血が頻繁に出る・体中に無数のアザが出来る・だるくてたっていられないなんて症状はありません) 基礎体温はきちんと正常だとおもいます(低体温:36.2前後 高体温:36.6前後) 何かの本で、平熱を知るには、健康な時に午前11ぐらいに測る。 と読んだことがあります。 平熱をきちんと測ったことがないのですが、このような状態が長く続いていて、本人が元気な場合は、36.7~9度というのが、私の平熱に変わってしまったのでしょうか?

  • 平熱が高いんです。

    生後2週間の赤ちゃんのママです。 出産後入院中から赤ちゃんの体温を毎日測っていたので、退院後も続けているのですが、うちの赤ちゃんは平熱が37.3~37.5度くらいなんです。 赤ちゃんの平熱は36.5度~37.5度と産院で聞きました。赤ちゃんの平熱の上限がうちの子の平熱なのですが、何度になったら発熱と判断していいのかわかりません。 先日元気もあって食欲もあるけど赤い顔をしていたので測ってみたら37.9度もあってびっくりしました。とりあえず服を着替えさせたら平熱に下がり様子を見ていたら大丈夫なようでした。 36.5度が平熱の子と、37.5度が平熱の子とでは、発熱っていう体温が違ってくると思うのですが、平熱が高い場合どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 平熱が低い

    夫と私と次女は、朝の体温が35度代です。これって基礎代謝が低いってことでしょうか。 3人揃って太目ちゃんなので、気になっています。 1)平熱が低いのと太っているのに関係はありますか? 2)平熱を上げるためには、何をしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高い平熱

    26歳の会社員(女)です。 今年の2月辺りからずっと高い平熱が続いています。 以前からもともと結構平熱は高いのですが・・・。 昔から平熱は36。5度以上だったのですよね。 でもそれが今年の2月から朝は37.2-3度になって 夜は37.6-7度くらいまで上がってしまうように なりました。 冬の間はあまり気にならなかったのですが、 最近夏になって外の気温が高くなって来たら、 体温も熱いのが苦しくなって来て・・・。 これって体質なのでしょうか? 一度3月に病院に行った時には自律神経失調かも、と 言われましたが、何か平熱を下げる方法はある のでしょうか?

  • 平熱が高め

    僕は今年21歳になるのですが、平熱が36.7度で、若干高めです。 よって、37.0度あっても全く平気なのですが、予防接種で体温を測ると高めに出てしまい、受け付けてもらえないことがあります。大人になっても平熱が高いのは、やはり何かしら問題があるのでしょうか?ご回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう