• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OS終了時に開いていたファイル・URL・プログラムなどを保存する方法について)

OS終了時に開いていたファイル・URL・プログラムなどを保存する方法について

shigatsuの回答

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

ノートパソコンなどにあるハイバネートでしょうかね。 デスクトップで対応しているのは聞いた事無いですが、スリープとかがあれば、それが一番近いかも。 とりあえずこんなのが有りましたが、MEと2000にしか対応していないらしいです。>参考URL

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se164260.html
rokineko
質問者

お礼

shigatsuさん、いつもどうも有り難うございます。 >ノートパソコンなどにあるハイバネートでしょうかね。 >デスクトップで対応しているのは聞いた事無いですが、>スリープとかがあれば、それが一番近いかも。 うう・・、「ハイバネート」と言うタームを知らなかった私(;_;)。 意味を調べたら、まさに私の望んでいる機能そのものの事でした。 私が欲しい機能は例えるなら、「勉強した後、机の上にノートなどを開きっぱなしにしたまま机を離れ、ベッドで眠って、それから再び机に座ってそのまま勉強する」といった感じです。 >とりあえずこんなのが有りましたが、MEと2000にしか対>応していないらしいです。>参考URL いえ、対応機種欄にほとんど全てのOSが対応機種に指定されていますよ。 このソフトを先程ダウンロードしました。 とにかく本当に有難うございましたm(__)m。 しばらく、「ハイバネ―ション」を研究してみます。 当方、ウィンドウを恐ろしく沢山開く癖があるもので、これが出来ると結構労力が節約できるのではと考えていたので^^;。 もうしばらく回答を受けつけてから締め切らせて頂きますので(^^)。

関連するQ&A

  • Windows起動時に、終了時開いていたファイルを開くのをやめたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

    Windows起動時に、終了時開いていたファイルを開くのをやめたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? 私はOSにwindows2000を使っていますが、このWindows2000では、Windowsの起動の際に、前回の終了時に開いていたウィンドウをまた開いてしまいます。 たしか、他で使っていたWindows XPでは、そのようなことはなかったと思うのですが。。。 この機能によって起動が遅くなってしまう気がして、どうも好きになれません。 この機能を無効にすることはできますででしょうか? よろしくお願いします

  • OSシャットダウン時の常駐アプリ終了について

    現在VB2005にて常駐アプリの開発を行っています。 OSはWindowsXPです。 起動はOS起動時にスタートアップより起動するのですが、 OSのシャットダウン時に常駐アプリが終了していない為、 「このプログラムからの応答がありません(待機、終了、キャンセル)」が表示されます。 この方法を回避するには、シャットダウンを常駐アプリ側で検知してアプリ自身が終了処理をすると思いますが、方法がよくわかっていません。 http://dobon.net/vb/dotnet/system/sessionending.html ↑のURLを参照してみたのですが、シャットダウン時にメッセージの表示はされるのですが、メッセージ表示部をアプリ終了処理に置き換えても、終了処理が行われませんでした。 どなたか、お分かりになる方ご教授いただければと思います。

  • 終了時に必ずプログラムを終了していますというメッセージが出る

    パソコンをシャットダウンした時、必ず“プログラムを終了中です”のメッセージが出ます。 画面上にも、また一番下のタスクバーにも動いているプログラムはありません。 しばらく待っていても、終了出来ません。 いつも、すぐに終了で終わらしています。 OS:WinXP SP2

  • firefox タブの復元の元ファイルの保存先

    firefoxでNavigatorが前回起動時に正常に終了しなかったとき、前回開いていたタブが全て保存され、次回起動時にタブの復元ができるようになっていますよね。そのタブの復元に使われるデータファイルってどこに保存されているか御存知の方おられませんでしょうか? タブの復元をして、その後でそのタブを消そうとすると「問題が発生しました。ご迷惑をかけて申し訳ありません。firefoxを終了します。」みたいなメッセージが出てくるんです。 タブの復元をせずに利用すれば、ほぼ問題なく動くのですが、次に起動したときも、タブを復元しますか?と聞かれてしまいます。

  • XPにタスクバーは無いの?

    ウインドウズ98SEを使っています。 パソコンの買い替えを考えてお店に行きました。 XPというOSを見ましたが、タスクバーがありません。 よく使うプログラムを出しておいたり、今何開いているファイルや起動しているプログラムが一目でわかりとても便利です。 凄く便利なので使いたいです。 どうしたら出せますか? タスクバーがもしないのであれば、新しいパソコンを買って98SEを入れて使うことは可能ですか? 他にタスクバーがあるOSはありますか?

  • 起動時に、前回終了時に開いていたファイルを自動的にOpenしたい

    WindowsでPCを終了させるとき「休止状態」を選ぶと、 再起動時に、作業中で開いていたファイルの状態など、そのまま復元させてくれます。 同じような作業ができるソフトをご存知の方、情報を教えてください。 休止状態よりも、電源OFFの状態から立ち上げた時に、 ある指定した時点で開いていたソフト(ファイル)が自動的に開くようにしたいです。 シェアウエアでも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 新規のファイルを保存しなかった時

    ワードやエクセルやメモ帳等で、新規のファイルを保存しないで終了させてしまった時に、その保存しなかったファイルを復元することは可能でしょうか? Office2003を使用していますが。

  • Windows終了時に、特定のプログラムを起動するソフト

    Windows98SE を終了するときに、指定したプログラム(=ファイル)を起動して、 そのファイルが終了してから、シャットダウンするソフトってありますか? ちなみに、終了直前に起動したいのはExcel2000 のワークシートです。 実行ファイル(.exe)を起動してからシャットダウンとなるソフトはあるようなんですが。

  • 終了しようとすると、「このプログラムから応答がありません・・・」

    OSはmeです。 数日前より、終了しようとすると必ず 「このプログラムから応答がありません。 ビジー状態か、入力待ちか、停止しています」 とのメッセージが出ます。 待機か終了か、キャンセルをクリックすると なんとか終了はします。 何時間か使った後に終了する場合も、起動直後に 終了する場合も同様です。 何が原因でしょうか?どうすれば元に戻るでしょうか? よろしくお願いします。 スキャンディスクやデフラグは行いました。

  • 終了時の不具合について

     以前に(一年ほど前)一度だけ、質問させて頂いた事がある、Hydeと申します。皆様、宜しく御願い致します。  今回はOSの終了時の問題なんですが、以下のような症状に悩まされております。  OS:Win98  PC:自作  症状:PCを組んでから、ずーっと問題なくOSは作動していたのですが、一週間程 の旅行から帰ってきて、PCを立ち上げると、終了時に暫くOSがフリーズしwin95 RPC wmsg window」このファイルからの返事がありません、というウィンドウが現れ、待機・終了・キャンセルの選択肢が出ます。現状では、この時に、終了を選択し、OSをシャットダウンしています。また、これと並行して、ちょっとBBSの書き込む場所が違うのかもしれませんが、MS-OfficeのOutlookの不具合が生じています。メールに貼り付けてある、直リンクのURLをクリックすると、マウスのポインタが矢印から手の形に変わったまま、一分ぐらいの間、フリーズし、(その間はプログラム本体もフリーズ)、その後、ブラウザが立ち上がるといった状態です。  以上、つらつらと書かせて頂きましたが、まとめると以下の2点になります。     ・OS終了時の「win95 RPC wmsg」ファイルの問題     ・Outlookメールの直URLの問題  少し、板がずれている問題もありますが、上記の問題に関して、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくご教授願いますよう、御願い申し上げます。m(__)m