-PR-
解決
済み

OS終了時に開いていたファイル・URL・プログラムなどを保存する方法について

• 困ってます
  • 質問No.27731
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (28/45)

どうも、rokinekoと申します。
いつもこのサイトと回答して下さる方々には御世話になっております。

早速ですが、質問させて頂きます。
私はWINDOWS98SEを使用しているのですが、OSを終了する時点で開いている(または起動している・タスクバーに待機している)ファイル・インターネットのページ・プログラムなどのデスクトップ上の情報を保存して、OS再起動時に前回終了時と全く同じ見た目の状態で起動するにはどうしたらよいのでしょうか?
確か、フォルダとかは再起動時もちゃんと復元してくれたと思うのですが、ファイルやURLなどは復元してくれないですよね?
やはり、これが出来ると色々と便利だと思うのでやり方をご存知の方は是非その方法を教えて頂きたいです。
では、宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

ノートパソコンなどにあるハイバネートでしょうかね。
デスクトップで対応しているのは聞いた事無いですが、スリープとかがあれば、それが一番近いかも。

とりあえずこんなのが有りましたが、MEと2000にしか対応していないらしいです。>参考URL
お礼コメント
rokineko

shigatsuさん、いつもどうも有り難うございます。

>ノートパソコンなどにあるハイバネートでしょうかね。
>デスクトップで対応しているのは聞いた事無いですが、>スリープとかがあれば、それが一番近いかも。

うう・・、「ハイバネート」と言うタームを知らなかった私(;_;)。
意味を調べたら、まさに私の望んでいる機能そのものの事でした。
私が欲しい機能は例えるなら、「勉強した後、机の上にノートなどを開きっぱなしにしたまま机を離れ、ベッドで眠って、それから再び机に座ってそのまま勉強する」といった感じです。

>とりあえずこんなのが有りましたが、MEと2000にしか対>応していないらしいです。>参考URL

いえ、対応機種欄にほとんど全てのOSが対応機種に指定されていますよ。
このソフトを先程ダウンロードしました。
とにかく本当に有難うございましたm(__)m。
しばらく、「ハイバネ―ション」を研究してみます。
当方、ウィンドウを恐ろしく沢山開く癖があるもので、これが出来ると結構労力が節約できるのではと考えていたので^^;。

もうしばらく回答を受けつけてから締め切らせて頂きますので(^^)。
投稿日時 - 2001-01-14 01:09:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル13

中のドキュメントには、ハイバネートに対応しているのはMEと2000だけって書いてあると思います。 更にハードウェア的にも対応している必要があるみたいですね。 ...続きを読む
中のドキュメントには、ハイバネートに対応しているのはMEと2000だけって書いてあると思います。
更にハードウェア的にも対応している必要があるみたいですね。
お礼コメント
rokineko

あ、本当だ^^;。
すみません、解凍して初めて気付きました(汗)。

でも、そもそもこのハイバネ―ト機能っていうのは、普通モバイル用のものなんですよね。
電力消費を節減するのが目的だとか・・。
デスクトップでも標準でそういう機能をつけてくれたらいいのになぁ。
投稿日時 - 2001-01-14 22:14:41

このQ&Aのテーマ