• 締切済み

ヨーグルト探しています

今から15、6年前、家でよくヨーグルトを食べていました。近所の人に種(?)を分けてもらって、それを1リットルの牛乳パックに入れてしばらくおいておくとヨーグルトが出来る、というやつです。作ったヨーグルトから少量をまた牛乳に入れて・・・という事を繰返して毎日のように食べていたんですが、ある時腐らせてしまったんです。種をくれた人も腐らせてしまってて、もう手に入らなくなってしまいました。もう1度食べたいのですが、どこで手に入るのかわかりません。普通のナチュラルヨーグルトと違って、すご~くなめらかで、ほんのり甘かった記憶があります。どなたかご存じでしたら教えて下さい!

みんなの回答

• kojo
回答No.2

私も昔、ヨーグルトの種をもらって作っていたことがあります。今ふと思ったのですが、そのヨーグルトの素は、もしかしたら誰かが作ったものだったのかなぁと…? すこし検索してみたら、「手作りヨーグルト」のリンク集があり、中には作ったものを“素”として利用できるものもありましたので、URLを一応載せておきます。 余談ですが「ヨーグルトきのこの素」でも作ったことがあります。以前はスーパーの片隅にありました。↓ http://www.meito.co.jp/meito/sale/kinoko.html

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/hmp/howto/yogurt.html
satomixyz
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 何か手がかりがあるかもしれませんので じっくり見てみますね♪ 私もヨーグルトきのこ試してみたことありますが、 なんか違う気がしました・・。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

最近我が家でも知り合いから譲って頂いて、自家製のヨーグルトを作り、食べてます。以前より、市販のヨーグルトを食べていたのですが、それらよりも体調(胃腸の調子)は良いようです。 これは、あるグループで分けられているようですが・・・?

satomixyz
質問者

お礼

昔自家製ヨーグルト作ってたって人は割と多いのですが、 今は私の周りにはいないみたいです。 もともとのルーツってどこなんだろう・・・?