• ベストアンサー

杉一本の値段はいくらぐらい

noname#40706の回答

noname#40706
noname#40706
回答No.2

下のサイトに木材の価格などが掲載されています。 杉は1m3あたり 3300円ぐらいのようです。 丸太そのものの体積で計算するのか、角柱 柱 に削った体積で計算するのか、私にはさっぱりわかりませんが、もしも 柱で計算するとしたら、太さが30cmで長さが10mの「立派な」大黒柱が3000円ぐらいですねー。 森林関係の仕事に従事されている方も楽ではないですね・・・・ キャベツや大根の値段もとんでもなく安いですし、物を作る仕事にたずさわっている方のご苦労がよくわかりますね。 一方で六本木ヒルズで何百億も動かしている人や、政治献金とかで何億円ももらう政治家など・・・・ なんだかおかしいと感じるのは私だけですかね?

参考URL:
http://www.reinet.or.jp/jreidata/b_den/index.htm

関連するQ&A

  • 杉・桧の枝の皮むきの方法

    来訪者の手土産用に箸置きを作りたいと思いつき、桧・杉の小枝で作成にかかったところ、皮がうまく剥けません。鑿で少しづつ削ってはみましたがマダラになったりで、最後サンディングしましたが納得がいきません。丸太など皮をうまく剥いだとき薄茶色のしつとりすべすべした木肌を求めるところです。 簡単に剥がせる方法はないでしょうか? 素材は桧・杉の枝で直径1.5cm程度です。伐採して山に半年ほど放置したものです。

  • スギ、ヒノキの山を野焼き

    花粉症被害を緩和するためにスギやヒノキの山を野焼きすることはできないのですか?林業が経済的な問題で花粉の樹林が放置されているとききました。焼くだけなら安いですね?

  • 花粉杉を2割減らす目標は嘘だった?

    政府の花粉症対策で10年で2割の花粉杉を減らすと言ってましたが。 しかし、3年目の岸田総理は自民党の不祥事について、自身の処分に言及してます。 花粉杉を10年で2割も減らすとかだと、(土地の強制収容のような)法律的に花粉杉の所有者の山から、『花粉杉を強制伐採』するような法律必要ですよね。 (山林の所有者は高齢化しているらしいので、新しい杉を植えて30年待つほど年齢的に余裕は無いでしょうし、伐採する体力も無ければ伐採しても杉は売れない。よって自主的に杉の交換は進む可能性はない) 花粉杉を(10年で2割)伐採する気はハナから無かったのでしょうか? どう思いますか。

  • ヒノキはいくらで売れますか?

    実家の親が山を半分もっており、そこにヒノキを500~1000本植えてあります。 現在、樹齢20年くらいで、直径が12,3cm、枝打ちをしており、状態はそんなに悪くないそうです。 すぐに、まとまったお金が必要であり、売ることを検討しています。 上記の木をうるにあたって質問が2点 ・ヒノキは樹齢どれくらいでいくらくらいで売れるのでしょうか?  →相場を知りいつまで育てるのがいいのか知りたい。    ・売る場合はどうやってうるのでしょうか?  →ネット?農協?で登録してまつの?

  • 杉の木 売却

    現在、樹齢25年程度の杉の木100本を平地で生やしているのですが 周りに住宅ができ、倒れると近隣に被害が出るため 処理しようと考えています。 この際、売却できるなら売却したいのですが 建材として使用できるものかどうかも不明です。 (無理っぽいです) 売却不可であればどこかで処理していただけるところなどがあると 非常に助かります。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 屋久島の縄文杉は、本格登山?それとも素人でも見られる?

    屋久島の縄文杉は、本格登山?それとも素人でも見られる? 29歳男性、健康です。 普段はどちらかと言うと運動不足です。 樹齢7000千年の縄文杉が見たいのですが、 スニーカーなどの軽装で、登山可能でしょうか。 それとも、事前にどこかの山にのぼって、 足腰を鍛えた上で、登山装備で行かないと無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 杉の木の伐採依頼について

    30年前に杉の木を植えた土地を所有しております。 今では、鬱蒼と茂っている状態です。 両親が亡くなって遺産相続しましたが、どうしたらいいものか? そのまま荒れ放題に任せてました。 そんな時、隣接する住宅の方から、最近、杉の木が伸びて家が日陰になって困っている、加えて花粉の影響が強いから費用はこちらが出すから一部伐採したい旨連絡が入りました。 ただ、杉の木から住宅の間には50m位の幅があり、傾斜地であり そこは畑になっています。加えてそのお宅は、地面から5M位のコンクリートの高台の生垣の上に家が立っており 下の杉の木も山の斜面に沿って植えられています。 という事は、高台に家が立っていて眼下に杉の木が生い茂っている状態なのです。 到底杉の木が1日中日陰になっているとは思いがたいのです。 費用は、全額そのお宅が出すなら一部伐採してもかなわないと思うのですが、多額のお金がかかるのであれば、一部お金を出してほしいを言われました。 現在、見積もり中ですが、そのように多額の費用がかかる場合、こちらが一部費用を支払わなければいけないのでしょうか? 又は、伐採を拒否したら何か問題がありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 家にヒノキを使いたい

    家を建てるときに(まだまだ先のことですが)山のヒノキを切って使えたらいいなぁと思っています。 樹齢30年位なので柱などには使えそうにもありませんが、壁や天井ぐらいなら…… ヒノキは樹齢30年程度でも建材として使えるでしょうか。 使えるとしたらどのような部分に使えますか。 また、切るのは使いたい時期よりどのくらい前がいいのでしょうか。 実際に建材にしたい場合はどこに相談したらいいのでしょうか。

  •  ヒノキ山の伐採に関する質問です.

     ヒノキ山の伐採に関する質問です.  初めてこのカテで質問させて頂きます.  質問の内容はヒノキ山の伐採に関するものです.自宅のすぐ裏のおよそ20度ほどの傾斜地に奥行き約30メートルに渡って植林されています.24年前都会から引っ越してきた際,空き家,畑,山をセットで購入したものです.植林しておよそ40年ばかり経過しています.手入れの状態は可もなく不可もなく…というところです.手入れをして建築材に…という気持ちはまったくありません.ときに間伐して風呂用の薪にしてきました.24年が経過した今,次の2つの理由で伐採しようかどうしようか迷っています. (1) 木が大きくなったために太陽光線が遮られ,居間は昼間でも明るくない(家は西向きに建てられており,居間は家の裏,すなわち東側,従って,山は家の東側に西方向を向いて存在することになります.このため晴天の昼間でも居間は常に電気を点けている状態). (2) 上で述べた奥行き約30メートルの範囲のうち,家側にある半分ほどの木の中のいずれかの木が台風などで万一家の方角へ倒れるようなことがあれば,家の屋根に当たって大変な事態になる(幸い,これまでの24年間は台風が来ても倒れることはありませんでした).  そういう事情で,伐採に関する是非を確かめるべくネット上のサイトを少し覗いてみました.その中で,「伐採が原因で土砂災害が起き易くなる…」という記述があり,ちょっと気になりました.確かに伐採の跡地に何も植物が育たなければそうでしょうが,伐採して太陽光線が当たればいろんな雑木が育ってくるのではないだろうか.だから大丈夫ではないだろうか…と素人判断していますが,如何でしょうか.実際,ヒノキ山の周辺の陽の当たっている場所では,今でもいろんな雑木が見られます.なお,伐採した後に新たにスギやヒノキを植林する気持ちはまったくありません.  現場を御覧になることもなくアドバイスを求められても判断がし辛いこと重々承知の上,何かアドバイスを頂けましたら…と思い投稿させて頂きました.どうぞよろしくお願い申し上げます.

  • 恐喝の被害額とその後について

    先ほどニュースで19歳の介護士が複数の男女から数年にわたって総額7700万円の恐喝被害を受けたというニュースを見ましたが、こういった事件の場合、その被害額分のお金は容疑者逮捕後や刑確定後どうなるのでしょうか。 逮捕時に全額または一部を保持していた場合はそのまま返してもらえると思うのですが、実際は使っていて残っていない場合がほとんどだと思います。そういった場合はどうなるのでしょうか。