• ベストアンサー

MEとVistaのLANでの共有ファルダへのアクセス不具合

ME と Vista で LANを組んでいます。(ハブを使ってLANケーブル接続) 両者側とも 共有ファルダへのアクセスはできます。 問題なのは、 ME側から、Vistaの共有ファルダを開き、 ME側のファイルを その共有ファルダに コピーしようとすると 2分位たってから、『作成、置換ができません。リソースが・・・』 とかいうメッセージがME側にでます。つまりコピーできません。 (固まってしまうこともあります) ME側から Vista側の共有ファルダの あるファイルのプロパティクリック でも2分位たってからでてくるか、またはMEが固まってしまいます。 逆に Vista側から、MEの共有フォルダに コピーや ファイル操作などは まったく問題なくできます。 これは、設定に問題があるのでしょうか? また、 LANケーブルとか(ストレートケーブルを使用してますが・・)     ハブとか関係ありますでしょうか?  宜しくご回答お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51778
noname#51778
回答No.1

Vistaのエディションについて何も書いてないのですが 認証のバージョンが合致していないからでしょう。 (1)Ultimateなら「ローカルセキュリティポリシー」にて「ネットワーク セキュリティ: LAN Manager 認証レベル」を「NTLM応答のみ送信する」に変更すればいいでしょう。 (2)Premiumなら下記のようにレジストリ操作で変更します。(再起動後から反映されます) キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa 名前: LmCompatibilityLevel データ: 0 (Vistaの設定は3になっているので変更する)

yamacomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HomePremiumなのでレジストリ操作をやりました。 現象1:サイズの小さいテキストファイル等はコピーできました。     (時間は多少かかりました) 現象2:エクセルやワードなどのデータ(1メガ以上はあります)     のコピーは、やはり     『・・が置換・作成できません。      指定のネットワークリソースまたはデバイスを利用できません』     のエラーメッセージがでますが、コピーされている場合があります 現象3:フォルダごとゴッソリとコピー(サブフォルダ含む)     は、やはりエラーメッセージが出て、     途中までコピーされました。(ほとんどコピーされません) MEでは不安定なのでしょうか? 何か他にありますでしょうか? ありましたら、申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

yamacomu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HomePremiumなのでレジストリ操作をやりました。 現象1:サイズの小さいテキストファイル等はコピーできました。     (時間は多少かかりました) 現象2:エクセルやワードなどのデータ(1メガ以上はあります)     のコピーは、やはり     『・・が置換・作成できません。      指定のネットワークリソースまたはデバイスを利用できません』     のエラーメッセージがでますが、コピーされている場合があります 現象3:フォルダごとゴッソリとコピー(サブフォルダ含む)     は、やはりエラーメッセージが出て、     途中までコピーされました。(ほとんどコピーされません) MEでは不安定なのでしょうか? 何か他にありますでしょうか? ありましたら、申し訳ございませんが、ご回答お願いいたします。

その他の回答 (1)

  • Monden
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

Vistaの設定は3になっている、 LmCompatibilityLevelを0にするとの回答が出されていますが、 この値は下げすぎない方がいいみたいですよ。 詳しくは参考URLを見てください。 私もこんな感じのトラブルでいくつかのHPを見て0にしたのですが、今日になって 0にまで下げるべきではないと知りました。

参考URL:
http://isawseashell.blogspot.com/2007/02/windows-vista-nas-windows-vistanas.html
yamacomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • vistaをXPの共有

    xp(pro)とvista(homebasic)でLANケーブルでファイル共有をしています。いろいろ設定をし、XPからVISTAへは共有でき、ファイルもみれますが、VISTAからXPへはネットワークでXP側のパソコンは表示されるのですが、クリックしてもアクセスできません。ファイヤーウォールなどいろいろ試しましたが、分かりません。どなたかご教授願います。

  • XPとMEのファイル共有

    デスクトップにME、ノートにXPをいれて、LANと格闘中(LANは初)です。デスクトップの方をサーバとし、LANボード2枚いれて、片方をインターネット(CTV)、片方を家庭内LANに使用しています。ノートとは、ハブをかまして接続してます。TCP/IPプロトコルを使用して、クライアント側でもインターネットに接続できるところまでこぎつけましたが、デスクトップ(ME)側からノート(XP)のファイルを共有できません。MEの「ネットワーク全体」には同じワークグループ内でXP側のPCが表示される(なぜか表示されない時もある)のですがクリックすると、「みつかりません」みたいなエラーがでます。XP側のログインPASSはブランクにはしていませんし、XPからはMEのファイルを共有できます。(なぜかできない時もある) LAN初心者ですが、いろんなページで勉強して、なんとかここまでこぎつけましたが、先に進みませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • vistaと2000の共有

    vistaと2000をクロスケーブルで共有したいのですが、まるでうまくいきません。 ファイヤーウォールも切ってあります。 vista側で、ネットに接続し、もう一枚のNICで2000と接続してあります。ワークグループの名前を同じにしても、vista側でも識別されないネットワークと出て、お互いpingも通りません。ネットの共有、ファイルの共有をしたいのですが、最初から何か間違っているのか、お互いがまったく見えないのです。 ネットでもいろいろ調べたのですが…。よろしくお願いします。

  • LANで 他のPCからWindowsVistaのPCの共有フォルダがアクセス拒否される

    これまで、LANでWindowsMEのパソコン2台をつないでいました。 (ピアトウピアではありません。ハブを通してつないでいます。  他にプリンター複合機もLANでつないでいます。) その内 1台をWindowsVista(homeプレミアム)搭載PCに替えました。 LANをつなげたところ、 (1)Vista側から MEの共有フォルダを開けるのですが、 (2)反対に ME側から Vistaの共有フォルダを開こうとすると  アクセス拒否 で開くことができません。  (MEのマイネットワークで Vistaのパソコンの共有フォルダ   まではいくのですが、その共有フォルダを開こうとすると   アクセス拒否がでます) これまで、富士通のサポートやマイクロソフトのサポート に電話し、Vista側の 考えられる設定をしましたが、だめです。 (※ これまでやった事 Vista側   ・パスワードなしにした   ・セキュリティソフトはインストールしていません。   ・Windowsファイヤーウォールを無効   ・ユーザーアカウント制御を無効   ・裏で動作しているようなプログラムを全て停止してやってみた。     など、セキュリティロックを無効にできること。 何か他にありますでしょうか? WindowsME側は 今のところなにもやっていません。 (サポートいわく、MEはサポート対象外とのことなので、何も言えないとのこと) 宜しくご回答お願い申し上げます。   

  • MeとVista

    Meで作成した音楽ファイルをVistaと共有したいです つなげかたや設定のやりかたを教えてください

  • プリンターのLANでの共有

    XP1台、Vista1台を所有しております。 XPにプリンターをUSB接続して、Vistaは無線LANにてルーターから有線接続しているXPのプリンターを共有しています。 この方法だとXPの電源が入っていないとプリンターを共有できないので不便です。 プリンターをLANケーブルにてハブに接続すれば簡単に共有できるのでしょうか?私が所有しているプリンターがUSB接続しかできないタイプですので、ハブに接続する為にはLANケーブル出力対応のプリンターを購入すればいいのでしょうか? それとも、USB出力しか無いプリンターでもハブに接続する方法はありますか? ご教示お願いします。

  • 98/ME/XPのLANで、XPからだけ共有ファイルがなかなか開けない!

    とにかく、XPからだけ、共有ファイルがなかなか開けなくて困っています。環境は、インターネットが接続されているME機を中心に、98SE2台/ME数台/XP2台を、2つのハブでつないでいます。ちなみに、一部のME機からも、XPの共有ファイルがなかなか開けない状況です。プリンタも共有していますが、こちらは何ら問題はありません。Net Beuiを使っています。TCPIPは、使っても使わなくてもダメでした。何か有効な対策は? よろしくお願いします!

  • ★XPとMeのパソコン共有接続のについて教えてください。★

    こんばんわ。 質問があるので、ご回答お願い致します。 学校の部活で、1台MeのパソコンをXPのパソコンにハブを使って共有するのに非常に苦戦しています。 現在の状態は、XPのパソコンはホストでネットワークに接続されており、残りのパソコン(XP)とも共有しています。これは、全てLANケーブルでハブを使っています。 ご質問に答えていただいてもよろしいでしょうか。お願い致します。 (1)MeのパソコンにLANボードを取り付けたがドライバがないまま使用している。動いているのかはわからない。 (2)ホームネットワークウィザードを用いて共有しようとしたがLANケーブルを接続しても認識しない。(接続不可) (3)学校のネットワークなので登録されていないパソコンはネットワークに接続できないようになっていると聞いた。 上記の内容に問題はありますでしょうか。やはり,LANボードのドライバがないと動きませんか??お願い致します。

  • ウィンドウズ7とビスタをLANケーブルで繋ぎたい

    ウィンドウズ7とビスタをLANケーブルで繋いで、 ビスタのHDDの中身を ウィンドウズ7にコピーしたいのですが、どの設定を変更すれば 共有などできますか?

  • LANでVISTAからXPにアクセスできません

    XPとVISTA家庭内LANを構築しようと思っているのですが、VISTAからXPにアクセスできません。 ・XPは有線、VISTAは無線で接続しています。 ・XPはHome Edition Version2002 SP2、VISTAはHome Premiumです。 ・XPはHome Editionなので、簡易ファイル共有は常にONです。 ・VISTAの「ネットワーク」にXP機は見えているのですが、そのアイコンをダブルクリックすると「\\(コンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と出て接続できません。 ・XPからVISTAにはパスワードをいれればアクセスできます。 ・ファイアウォールの設定は「ファイルとプリンタの共有」を例外設定しています。 ・XPの共有フォルダの設定で変更を拒否しています。 ・NetBIOS over TCP/IPの設定は互いに「規定値」です。 ・pingは互いに通ります。 ・どちらもインターネットには問題なく接続できます。 原因わかる方よろしくお願いします。