• ベストアンサー

MEとVistaのLANでの共有ファルダへのアクセス不具合

ME と Vista で LANを組んでいます。(ハブを使ってLANケーブル接続) 両者側とも 共有ファルダへのアクセスはできます。 問題なのは、 ME側から、Vistaの共有ファルダを開き、 ME側のファイルを その共有ファルダに コピーしようとすると 2分位たってから、『作成、置換ができません。リソースが・・・』 とかいうメッセージがME側にでます。つまりコピーできません。 (固まってしまうこともあります) ME側から Vista側の共有ファルダの あるファイルのプロパティクリック でも2分位たってからでてくるか、またはMEが固まってしまいます。 逆に Vista側から、MEの共有フォルダに コピーや ファイル操作などは まったく問題なくできます。 これは、設定に問題があるのでしょうか? また、 LANケーブルとか(ストレートケーブルを使用してますが・・)     ハブとか関係ありますでしょうか?  宜しくご回答お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51778
noname#51778
回答No.1

Vistaのエディションについて何も書いてないのですが 認証のバージョンが合致していないからでしょう。 (1)Ultimateなら「ローカルセキュリティポリシー」にて「ネットワーク セキュリティ: LAN Manager 認証レベル」を「NTLM応答のみ送信する」に変更すればいいでしょう。 (2)Premiumなら下記のようにレジストリ操作で変更します。(再起動後から反映されます) キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa 名前: LmCompatibilityLevel データ: 0 (Vistaの設定は3になっているので変更する)

yamacomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HomePremiumなのでレジストリ操作をやりました。 現象1:サイズの小さいテキストファイル等はコピーできました。     (時間は多少かかりました) 現象2:エクセルやワードなどのデータ(1メガ以上はあります)     のコピーは、やはり     『・・が置換・作成できません。      指定のネットワークリソースまたはデバイスを利用できません』     のエラーメッセージがでますが、コピーされている場合があります 現象3:フォルダごとゴッソリとコピー(サブフォルダ含む)     は、やはりエラーメッセージが出て、     途中までコピーされました。(ほとんどコピーされません) MEでは不安定なのでしょうか? 何か他にありますでしょうか? ありましたら、申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

yamacomu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 HomePremiumなのでレジストリ操作をやりました。 現象1:サイズの小さいテキストファイル等はコピーできました。     (時間は多少かかりました) 現象2:エクセルやワードなどのデータ(1メガ以上はあります)     のコピーは、やはり     『・・が置換・作成できません。      指定のネットワークリソースまたはデバイスを利用できません』     のエラーメッセージがでますが、コピーされている場合があります 現象3:フォルダごとゴッソリとコピー(サブフォルダ含む)     は、やはりエラーメッセージが出て、     途中までコピーされました。(ほとんどコピーされません) MEでは不安定なのでしょうか? 何か他にありますでしょうか? ありましたら、申し訳ございませんが、ご回答お願いいたします。

その他の回答 (1)

• Monden
回答No.2

Vistaの設定は3になっている、 LmCompatibilityLevelを0にするとの回答が出されていますが、 この値は下げすぎない方がいいみたいですよ。 詳しくは参考URLを見てください。 私もこんな感じのトラブルでいくつかのHPを見て0にしたのですが、今日になって 0にまで下げるべきではないと知りました。

参考URL:
http://isawseashell.blogspot.com/2007/02/windows-vista-nas-windows-vistanas.html
yamacomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にいたします。